第70話 魔法の練習


翌朝、朝食の用意をしていると、マリーがテントから出てきた。


「おはようございます。」


「おはよう。よく眠れた?」


「あまり寝付けなくて、なんか色々考えちゃって、でも気づいたら寝てました……」


「まぁ、こんなテントじゃ寝つきも悪いのは仕方ないな。」


「あ、いえ、そう言う事じゃなくて……」


「あ、そこのボウルに水を貯めておいたから、顔を洗うといい。そこに置いてある布を使って顔を拭いて。」


「あ、ありがとうございます。」


マリーが顔を洗っている間に、野草とトムトとハムをパンに挟んだ物と、キノコと野草と牛鴨の肉をバターで炒めて小麦粉を入れ、牛鴨のミルクを入れてよく混ぜて、塩と香味で味を整えて作ったスープを用意する。


焚き火の所まで顔を洗ったマリーがやってきた。


「はい、どうぞ。」


マリーに朝食を渡す。


「スゴイ……」


「え?何が?」


「もう、完璧ですよね。アシュレイ様。」


「な、何が完璧?!」


「女子力高いです。完全に私、負けてます。」


「何の事だ?!」


「もっと私、頑張ります!」



何か1人で燃えているマリー。


また私は何か間違ったのだろうか……?


そうして、3人で朝食をとった。


マリーは、私の作った朝食も、凄く美味しいと言ってくれていた。


良かった。


レクスも、旨い!って言ってくれてた。


レクスは、朝には昨日の変な感じじゃなくなってて、いつものレクスに戻っていたので安心した。


全く、人付き合いとは難しいものなんだな……。





朝食が済んでから、テント等を片付け、早速東に出発した。


マリーに案内されながら進んでいく。


道中、魔物に出くわすと、私が剣で対応する。


それを見たマリーは、何故か顔を赤らめて私を見ていた。


魔物が殺されるところを見るのが怖かったのだろうか。


盗賊の類いにも出合う。

 

昨日と同じ様にして倒す。


その時はマリーの前だから魔法の詠唱は欠かさないように心掛ける。


盗賊の持ち物は倒した者の物となるので、持ち物を探って必要そうな物は持っていく。


そんな事が数回あった。




「この辺りはやけに盗賊が多いな。」


「本当だな!こんなに盗賊と出くわす事って、あんまりないよな!」


「そうなんですか?私がこの辺りにいた時もそうでしたが、これが普通じゃないんですか?」


「そんなに盗賊に合うなんて事はないな。よく逃げられたものだ。」


「私、実は魔法が得意なんです!で、土魔法で大きな壁を作って逃げてたんです。でも、昨日の3人の時は、もう魔力が無くなっちゃって……」


「そうだったんだな。」


「あの、私も魔物とか、盗賊とかと戦うときに魔法で手伝った方が良いですか?」


「今のところは問題なく倒せているから、それは大丈夫なんだが。」


「良かった!私、魔法の練習はいっぱいしてたんですけど、実践したことがなくて、魔法をあてるのが怖くって……」


「そうか……でも、少しずつ慣れた方が良いかもしれない。次魔物に出合ったら、魔法を使ってみるか?」


「えっ!でも……」


「無理にとは言わないけど、倒した後に魔法を使ってみるとかはどうだろう?」


「……はい。それなら。やってみます!」


「分かった。」


そう言って微笑む。


マリーは緊張しつつも、私に笑顔で答える。




それから少しして、魔物にあった。


アウルベアーだ。


私が雷魔法で感電させた。


レクスの前で、氷の矢は出したくなかったからだ。


心臓あたりを感電させたので、素材と食材としては問題なく使えるだろう。


ただ、この使い方はコントロールが結構難しいので、今までは氷の矢にしていたのだ。


マリーの方を見る。


緊張した顔で、私に頷く。


マリーが詠唱し始めた。


大きな魔方陣が組み立てられ、それが発動した。




ドッガァァァァァァーンッッッ!!!




大きな音がして、一瞬のうちに辺りは半径5m程の大きなクレーターが出来ていた。


アウルベアーの姿はどこにもなく、周りに木も全く無くなっていた。


恐らく、粉々になって吹き飛んだんだろう。


魔法が発動するときに、威力が強そうだった為、私は咄嗟に自分達に結界を張ったので、こちら側は無傷だったが。




レクスと茫然として見ていると


「やりました!ちゃんと魔法があてれましたよ!」


マリーは嬉しそうに私の方へ振り向く。


「マリー……」


「はい!」


「やり過ぎだ。」


「えぇっ?!」




それからマリーに、魔法の制御についての話や、倒し方等の話を説いて聞かせた。


マリーは難しそうな顔をしながら聞いていた。


しかし……




やはり、マリーはナディアと同じ、銀髪の部族なんだろうな。


魔法の威力が、普通の者とは桁違いだ。


そう感じつつも、村に着くのが楽しみになってきていたのだった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る