第58話 銀の髪

「あ、なたの 名前は…… アシュレイ……」


「はい。」


嬉しそうに微笑んで


「そう…… そう、 なのね……

あぁ、か、 神様、さい ごに、 ありがとうご、 ざいま、す……」


そう言って、涙を一滴、頬に流した。


「教えて頂けますか?……私の事を……」





ナディアの話を聞いた。



ゆっくりと ゆっくりと



彼女は私に話してくれた。







昔、ナディアは森の奥にある村で、ひっそりと暮らしていた。


その部族は他と交わる事を禁じ、自給自足の生活をしていた。


そして、その部族は魔法の力が他に比べて秀でており、その高過ぎる力を外部に出さない様に、他の血が混ざらない様に、ただひっそりと生きていた。



他の血が混ざらないように……



ナディアは結婚し、娘を産んだ。


娘が14歳の頃、いきなり数多の兵が村に押し寄せ、男達は殺され、女達は連れ去られた。



いくら魔法の力が強くとも、人相手に戦った事等なかった村の者達は、呆気なく兵に村を滅ぼされたそうだ。



それでも散り散りに逃げ、何人かは生き残ったと思われた。



その生き残りがナディアだ。



ナディアは我が子、そして、生き残りの部族を探していたのだ。






「石を流行らせたのは、貴女だそうだが……」


「えぇ… 石は  我が、部族のた、宝で  す。村が、  襲わ、れた時、  7人、で、ひ、1つずつ、持って  逃げたんで、す。」


「その1つが、貴女の持つ青の石ですか?」


「ええ、そう、です……」





ナディアは涙を目に溜めて続けた。





その石は、1つ1つに特性があり、それを持つ者は、その石の力を得るに足る者でないといけない、とされている。



能力の無い者が石を持ったとしても、何の効果もないんだそうだ。



その石の適性を持つ者でないと、宝の持ち腐れとなってしまう。



ただ、兵に襲われ逃げ出す時は、只その石を持ちだす事だけを考えていたので、適した者が手にしていた訳ではなかったそうだ。



ナディアは青の石を持ち出したが、何の効果も得られなかったらしい。



石の事を知っている者が、石を流行らせる事で、それに反応して、自分の元にやって来てくれるのを願ったそうだ。



しかし、何年経っても、魔法の街として、魔法使いを集める様に尽力しても、探していた同郷の人達には会えなかったそうだ。



その部族は、銀の髪が特長だったそうだ。





「私の母は、銀の髪です……」


言うと、涙を流しながら


「あぁ、や、やはり、そう だったの、ですね……!」


嬉しそうに涙する。


言いながら、不意に私の右手を掴み


「会いた、かった……! ずっと  捜して ……」


涙に声を詰まらせつつ、私を見つめる。


その姿に、右手を振りほどく事が出来なかった。


しかし、右手は何の反応も示さなかった。


ナディアの過去が見えなかったのだ。


右手を見ながら驚いた顔をして、私がゆっくりナディアの方へ顔をやると


「困った、 力、が、 あるん、です ね?」


私を見つめ、ナディアはそう聞いた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る