春に、心の瞳で

篠岡遼佳

春に、心の瞳で

 夏だ。

 そう、夏休みだ。

 夏休みだというのに、自分はなぜか学校に来て、合唱部の練習に精を出している。


 とまあ、言ってもうちの合唱部はそんなに厳しいわけではない。

 何代か前の部長さんが「合唱に人生を変えてもらった」とまで言う人で、顔が広かったから、ついでに仲間も集めた。で、それの後輩の後輩のまた後輩の……という流れで、今の合唱部は部として機能している。

 だから構成はめちゃくちゃで、男声はほとんどいなくて助っ人だのみ。女声もそんなに多いわけではない。ほとんどが兼部だ。

 で、秋の文化祭までの貴重な時間、集まれる人だけ集まって、なんやかやと歌ったり、ぼんやりしたり、暑いから窓を全開にしたり、今のように近くのコンビニまでアイスを買いに”アイス休憩”したりもする。 


 そんなわけで、いまのところ、音楽室にいるのは、自分と、目の前に居る背の高い男だけだったりする。

 窓から、少し強い風が入ってきた。音楽室は5階の端にあるから、割と風が通る。

 風は男のもしゃもしゃとしたくせの強い茶色の髪を揺らして、汗を少し冷ましていった。

 とりあえず声をかけてみる。

「なにしてるんだ」

「ん? 今日はピアノ伴奏があるでしょ? せっかくだからいっぱい歌いたいなーって」

 うれしそうに言いながら、譜面を手に微笑む。

 歌うことが好きだと聞いたことはあるが、そんなに好きなのか……? よくわからん……。

 そういう、ふんわりした空気をまとっているのが、同じクラスのこいつだ。

 首から下げた不思議な色の鉱石と、一部で”南海の碧”と呼ばれるみどりいろの瞳が特徴。

 なんでも、父親が日本人ではないらしい。けっこうそういう人が集まる学校だから、通常はあまり頓着しないが、よくよく見ると派手な外見である。

 聞くところによると、それなりに鍛えているらしく、割と胸板が厚い。

 腹筋もあるので、彼の歌声はかなり良い。

 ふつうに話している声は、やっぱりどこかふわふわしているが、腹から声を出すと途端に変身する。それがずるいし、うらやましい。


 ザッと何かが飛んでいく影に、チカッと彼の右手が光った。銀の指輪だ。

 これも本人から聞いた話だけど、「彼女」とおそろいなのだそうだ。

 右の薬指だってところだけが救いだろうか。

  

 ……これだけ延々と語っていればわかると思うが、自分はこの男のことを、いろいろと、とてもいろいろと、想っている。

 慕わしく、親しく、尊敬し、目が離せない。

 つまり、だから、まあカタコイってやつなわけだ。

 ……正直言ってる自分が気持ち悪ぃ!


 恋する自分というのは苦手だ。

 今まで、そりゃあ何度も、好きになったり、時には告白もして、その度、逃げられたり、謝られたり、ほっとかれたりしている。場数はふんでるけど苦手で、だが恋多き存在なのだ。コーヒーが好きだが牛乳と砂糖を入れないと飲めないのと同じだ。……違うか?

 

 やつは譜面を見て、窓の外に視線をやりながら、詩の一部を口ずさんだ。

「”あの空の青に手をひたしたい――ぼくはもどかしい”」

 真夏の青ではないだろうが、しかし、今日の青も雲ひとつないブルーだ。

 続けてやつは微笑む。

「――きっと、作者もなんとも言えないものを持ってて、でもそれを言葉にして、それでなんとも言えない感情を伝えられるって、詩ってすごいよね?」

 そんな風に言う君の方がすごいんじゃないか?

 そう、ロマンチストなのだ、彼は。そこも、自分は気に入っている。ロマンが人生には必要と思っているので。

 頬杖をつきながら相手に問う。

「なあ、お前さ、なんでそんなモテるん?」

 最後は右手の指輪をついつい、と指さしながら問う。

「う、うーん……。僕は自分ではモテると思ったことがないから……」

「あー、出たよ自覚ないやつ。いっぺん殺したいー」

 言うと、ヤツはふふふ、と笑う。

「こんなところで死んでたまるか」

 まあ、実際のところは、女子から聞いて少しだけわかっている。

 モテるってわけではない。雰囲気がソフトで、さらに聞き上手なので、女子に好かれるのである。

 だからちょっと意地悪を言ってやる。

「じゃあさ、なんで彼女が出来ても1ヶ月くらいで別れるのー」

「うっ」

「あれか、積極性に欠けるのか。ちゅうもなんかさわりっこもしないのか」

「それは……いや、いや~……」

 頭をひねりながら、彼は考えているらしい。

 つまり、彼の方に未練はないということだ。なんてやつ! 女の敵である!

「うーん……その、いろいろと、あるから?」

「女に興味ないの?」

「まったくないというと語弊があるけど……今はあんまりないかも。いや、スカートがひらっとか、ちょっとぶつかっちゃって柔らかいなーとか、そういうのはどきどきしなくもないよ?」

 そういうヤツに、ふふふ、と笑って続けてやる。

「あれだな、お前はむっつりなんだな。そして自分の恋心に無頓着!」

 そう、自分の心に無頓着。

 その代わりに、相手の心には誰より早く気付いている。 

 なんならコインにでも賭けようか。自分のことがどのくらい気付かれているか。

 裏が出たら? もしくは、表が出たら??


 ――いや、そんなことは関係ない。

 自分の気持ちは、自分だけのものだ。

 ”この気もちはなんだろう”、ではない。

 わかっている、はっきりしているのだ。

 だから、だから、いま、つかまえなくちゃ。 


「あのさ」

「なあに? 部長さん」

「”心の瞳”って曲、歌詞知ってる?」

「知ってますよ。有名だからね。”心の瞳で 君を見つめれば”」

「つづきは?」

「”愛すること それが どんなことだか わかりかけてきた”」


 わたしは、大きく息を吸って、スカートの端をぎゅっと掴んで、

 ――声に出した。



「――君を愛してるっていったら、君はどうする?」



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

春に、心の瞳で 篠岡遼佳 @haruyoshi_shinooka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ