2章14節

 その日の夕方、カイルワーンはためらいがちにアイラシェールの部屋の扉を叩いた。

「アイラ……何か少しお腹に入れておいた方がいい」

「カイルワーン、入ってくれる?」

 返答は、なぜかひどく緊迫した口調だった。何事かと扉を開けたカイルワーンは、そこで壁に向かって立ち尽くしているアイラシェールを見つける。

 彼女はひどく悲愴で、けれども何かを覚悟したような揺るぎない表情をしていた。

「アイラ?」

「カイルワーンには、あれ、見える?」

 アイラシェールが指差した先には、青い鏡。彼女の横に立ってみて、カイルワーンには彼女が何が言いたいのかが判った。

 鏡面は真正面に立っている二人ではなく、別のどこかの情景を絶え間なく映し――。

「何だ……あれは」

「よかった。私の頭がおかしくなったんじゃなかったのね」

 言葉のわりにほっとした風でもなく呟くアイラシェールに、カイルワーンは当然問いかける。

「これは何なんだ」

「判らない。だけどこの部屋に戻ってきたら、こうなってたの」

 アイラシェールの言葉に、カイルワーンは当惑して、再び鏡を子細に眺める。

「時の鏡……」

「字も見えるのね」

 ぽつり、と気のない返事をし……やがて意を決したように、アイラシェールは言った。

「ねえカイル。歴史は変えられると思う?」

「アイラ……?」

「過去に行けば、魔女の呪いは解けるかしら」

 この時カイルワーンは、アイラシェールが何を考えているのか、ようやく判った。

「何を馬鹿なことを言い出すんだ! 君は本気でそんな――」

「試してみる価値は、あると思う。魔女の呪いが解ければ、私の運命は全部変わるんだもの!」

「アイラ――」

「カイルワーンは嫌じゃないの? 私は嫌よ、こんな運命! 一生塔に閉じ込められて、誰と出会うこともできず、外の世界も何も見ることもできず、他人を恐れ、他人に憎まれて、こんな風に大事な人を亡くしていくだけの一生なんて! 変えられるのなら変えたい。そのためなら、何を犠牲にしたっていい」

 アイラシェールは気づいていなかった。この時彼女が、この言葉によって、とてつもなく大切な『あるもの』を壊してしまったことを――。

 けれど彼女がそれに気づくことはなく。

 そしてカイルワーンは、何も言えなかった。何かを言おうとして口を開き――だが何も言葉にならない。

 開いた唇が、わなわなと震えた。

「私、行くわ。統一歴の998年――魔女が、王宮に現れた年に。行って、魔女の台頭をくい止めて、歴史と私の運命を変えてみせる。だから……カイルとは、一緒に、行けない」

 小さく笑って――無理矢理笑みを作って、アイラシェールは言う。

「カイルワーンは私のことを好きだって言ってくれるけれども、塔に連れて来られて、そこにいたのが私だったから好きになってくれたんじゃないの? もしそこにいたのが別の誰かだったのなら、その人のことを好きになったんじゃない?」

「それはアイラ」

「もし別の出会い方をしていたら、それでも私のこと、好きになってくれた?」

 そんな仮定に意味があるのか――そう言おうとしたカイルワーンの口を、アイラシェールの人指し指が、塞いだ。

「もう目を覚まして。あなたにはあなたの人生があるでしょう。あなたにはあなたにふさわしい幸せを捕まえてほしいの」

 泣き出しそうな、けれどもひどく鮮やかな笑顔が、カイルワーンの目の前に広がる。

「今まで本当にありがとう。だから、さよなら」

 告げられた時、カイルワーンは手を伸ばした。アイラシェールはすぐ近くにいた。

 届かないはずがなかった。

 けれどもその手は空を切り――光の粉が、両腕の中で散った。

 淡く、儚く光のかけらはカイルワーンの腕の中で消え去り、そして。

 もうどこにも、アイラシェールはいなかった。



 どれくらい立ち尽くしていただろうか。ただ独り立ち尽くす部屋は暗く、夜の闇が辺りを包んでいた。

 時の鏡だけが、揺らめく光をカイルワーンに投げかけ続けている。

 僕は。カイルワーンは、内心で呟き続ける。

 僕は、僕は、どうしたらいい?

 脳裏を様々な思いが駆けめぐった。思い出したくない記憶も沢山よぎった。自分を嘲笑う声も聞こえた。

 それでも答えは――答えは、一つしかないだろう。

 ぎっと握り拳を固めて、光に叫んだ。

「時の鏡! 僕も行く! アイラの行った998年に――アイラのところに、僕も連れて行け!」

 刹那目の奥で光が弾け――カイルワーンは意識を失う。

 それからどれくらい経ったのだろうか。ひどく遠くから響いてくるような声を聞いて、カイルワーンは意識をようよう取り戻す。

「おい! 生きてるのか! こんなところで行き倒れてると熊に食われるぞ!」

 鳥の鳴き声も聞こえる。さわさわと木の葉が鳴る音も聞こえる。だが何より耳に響くのは、この焦ったような声だ。

「おい、しっかりしろ!」

 かなり乱暴にがくがくと揺さぶられ、カイルワーンは目を開けた。

 ぼんやりとした視界が開け、鮮明になった瞬間、カイルワーンは心底己の目を疑った。

 体ががくがくと震える。

 わななく唇が、微かな言葉を紡いだ。


     ああ。

     神よ。


「気がついたか。心配させやがって」

 目に映ったのは、見事な金色の髪と鮮やかな翡翠の瞳。女性が放っておかない華やかな容貌は、カイルワーンにはあまりにも見慣れていて――。


     この世界を作った、残酷な神よ。

     これは、これは、あんまりだ――。


「お前、何言ってるんだ? 大丈夫か、おい」

 英雄王カティス・ロクサーヌは、地面に倒れ臥すカイルワーンに、気づかわしげにそう言った――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る