僕らの怪処探訪

黒井あやし

闇の底 其の壱


ある日の深夜十一時過ぎ。僕は友人の真斗まさとと二人で、山の中のとある廃ホテルに来ていた。


ホテルは断崖絶壁に建ち、下は大きな川が流れている。あたりには民家はおろか街灯すらない。


「なぁ、本当に入るのかよ」

「あったり前だろ。なんのためにこんなとこまで来たんだよ」


ホテルを見上げて呟くと、隣で真斗が少し呆れた口調で言う。

僕は「まあ、そうだけど……」と、鎖でがっちりと施錠された入り口を懐中電灯で照らした。

玄関のガラス越しに中を見ると、大量の壊れた椅子やらソファやらテーブルやら、とにかく色んなものがバリケードのように積み上げられている。正面から入ることは難しそうだ。


「やっぱり、まずいんじゃない?」

「なんだよお前、びびってんのかよ」


真斗は横目でこちらを見てにやりと笑う。


「ばか、ちげぇよ」


思わず否定したが、怖くないといったら嘘になる。

ただでさえ暗鬱な雰囲気を醸し出しているのに、加えて悲しい事故が起きた曰くつきの心霊スポットだ。

ホテルの外壁はヒビだらけで、ところどころ黒や茶色に変色し、枯れた蔦が毛細血管のようにびっしりと張り付いている。割れた窓の中は外の闇より暗かった。


なんでもこのホテルは数十年前に大きな火災があり、宿泊客や従業員など、大勢の人が亡くなった場所だという。

噂では、夜になると助けを求める叫び声が聞こえるとか、いくつもの黒い影が窓から外を覗いているだとか、そういった話が後を絶たない。

もちろん、本当かどうかは知らないけど。

火事で焼け、だいぶ荒廃しているにもかかわらず、何故か取り壊されることなく今もひっそりと佇んでいる。

窓の奥から今にも何かがヌッと現れるんじゃないか、なんて妄想が頭をよぎり、僕は咄嗟にかぶりを振った。

その時、急に冷たい風が肌を撫で、思わず身震いする。


「うーっ、さむ!」


昼間は汗ばむほどだったのだが、四月の終わりとはいえ夜はまだ肌寒い。

しばらくすると、周囲を探索していた真斗が戻ってきた。


「ここで突っ立ってても寒いだけだし、とりあえず他の入り口探して中に入ろうぜ」


そう言ってホテルの裏の方へ回ったので、僕もその後に続く。

土がぬかるんでいて歩きにくい。生い茂る雑草をかき分けながら少し行くと、外付けの非常階段が現れた。

鉄骨でできたソレは、すっかり錆びていて脆くなっている。


「なんか、今にも崩れそうだな」


懐中電灯の明かりを階段に向け、下から上へとなぞる。

いつから降っていたのか、小雨がパラパラと光の中をすり抜けていく。


「おい、こっからなら入れそうだぞ」


声の方を照らすと、階段の下に錆びついたドアがあった。少し開いている。


「お前、まさか壊したの?」

「んなわけねーだろ。有名な心霊スポットらしいし、俺らより先に来た奴らがやったんじゃねぇの?」


真斗はそう言うと、躊躇なくドアノブに手を掛けた。

ギ、ギ、ギ、と鈍い嫌な音が響く。

ドアは歪んでいて、途中で動かなくなってしまった。


「あー、これ以上は無理だな。でも、これくらいならなんとか……」


真斗は身体を無理やり隙間にねじ込み、あっという間に中に入ってしまった。

すごい行動力だ。僕は呆れを通り越して感心してしまった。


「お前も早く来いよ」

「う、うん」


正直あまり入りたくはなかったが、こんなところに取り残されるのはもっと嫌だ。


僕は意を決して隙間に身体を押し込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る