第21話


上津は往古を会議室に連れていった。

何か言われることは分かっているが、往古に「話がある」と言ったときの上津の顔は歪んでいた。

ものすごく文句がある、そんな感じだった。

会議室に入るなり、上津は煙草に火をつけた。いかにも機嫌が悪そうだった。

「何ですか」

往古は別に上津を怖がったりはしていなかった。

マル暴の刑事は、扱う対象が極道なだけにあくの強い人が多いから、上津がどんなに嫌な人間であっても、刑事としての道をはずしていないならそれは警察官として許容できるものだった。


「お前もなあ、マル暴の刑事として認められたいっつうのは分かるさ。でもな、一応俺はお前の相棒なんだから、極道の奴と面会するときは知らせてくれよな」

往古はすぐに頭に浮かんだのが、愛知県南部にある組の幹部に会ったことだった。

「あそこの組は、いろんなチャンネルを持っている。それが強みでもあるから、敵が多いあの地で大きなしのぎが出来るわけだ。」

「そうですね」

やっぱり来たか。

どこから情報が漏れたのだろうと往古は不思議だった。

「教えてやるわ。あの組は多くのチャンネルを駆使して情報を先取りしてうまく極道の世界を泳いでいる。だがな、逆に言えばそれがネックでもある。敵もいないが、味方もいないというわけだ」

往古はそこまでは気づかなかった。

やくざの世界を俯瞰して視るということが往古には欠落していたことを悟った。

「意外って顔してんじゃないよ。お前があそこの組の幹部と通じようとしているくらいなことはすぐに俺たちには届くんだよ。あいつらにしてみれば、極道の数は多いけど、マル暴の数は知れてるからな。だから俺らの動きは色んな組の情報網にすぐに引っかかるというわけだ」

「そうですか、何も話さなくてすいません」

「まあ、それは良いだろ。お前も自分のチャンネルを持つことは必要だからな。しかし、あの組の幹部は誰に紹介されたんだ」

「それは言えませんね。紹介してくれた人に迷惑をかけたくないんで。上津さんが信用出来ないということではないのですが、やはり私にとって初めての世界なんで」

「分かったよ。そのことはいい。ところでお前は半グレの奴らに興味があるのか」

そこまで知っているのかと往古は身震いした。

「この世界は狭いんだよ。気をつけないと極道に消されるぞ」

「いや、別にたいしたことではなく、知り合いの身内のことで相談されましたから」

「半グレとはいえ、組の息のかかった奴も多いからな。警察が組織で動いているならともかく、お前が個人的なことで動いていると分かったらあいつら何をするか分からないぞ。歯止めの利かない連中なんだからさ」

上津は、先輩がアドバイスしているような顔を今はしているが、最初に声をかけてきたときは顔が歪むほど何かに怒っているようだった。

それを突き止めなければならないと思った。

「上津さんはもっと私に聞きたいことがあるんじゃないですか」

渋い顔をしていた。

「黒後という奴のことを嗅ぎ回っているんだってな」

「はい、そいつが知り合いの身内なもんで」

「そいつがどうしたというんだ」

「家に帰って来なくて、連絡も取れないということだったので、所在を確認できたらと思いまして」

「誰に頼まれたんだ」

「それも勘弁してください」

「どうでもいいけど、そいつのことは忘れろ」

上津がとうとう本性を現した。


22に続く。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る