第5部

家族のアルバム

5-01 家族のアルバム

 

【思い出メーカー☆移うつるんです】


 以前、このスキルを利用してアルバムを一冊作っている(参照:4-07 本日はお日柄もよくーーその前に)。


 今それが目の前にある。


 去年からこの世界で暮らし始めた俺には、当然のことながら、日記帳とプロフィール以外の「過去」がない。


 でもそれじゃ困ることも出てくる。それをこのスキルが補ってくれるらしい。


「思い出メーカー」というだけあって、アルバム以外にも様々な「思い出の品」を作れるらしい。それも以前の俺の人生を参考コピーにして。


 面白そうだから、暇な時にでもやってみようかななんて思っていたのに、忙しかったせいですっかり忘れていた。


 でも今は緊急事態。


 ろくに中を見ないで本棚行きになったこのアルバムを、急遽確認しなければならなくなった。


 なぜかって? それはさっき母さんから、こう告げられたからだ。



「近いうちに、日本に帰ってくるそうよ」


「帰ってくる? 誰が?」


「それはもちろん、降星こうせいさんよ」


 えっと。コウセイ? 誰だっけそれ?


「やだ。何年も会ってないからって忘れちゃったの? あなたたちの父親じゃない」


 父親!? ……確かにプロフィールには、その存在の記載がある。あるけど、父親のことなんてすっかり忘れていた。


 いや。母親や妹がいるんだから、父親がいてもおかしくない。おかしくはないけど、この一年間、まるっきり何の音沙汰もなかったから、架空の存在のような気がしていた。


「そんなバツが悪い顔をしなくても大丈夫よ。なにしろ、十年近くも海外にいたんだもの」


 ほぅ。そういう設定なんだ?


「お父さんって、どんな顔をしてたっけ?」


 結衣も記憶が曖昧なのか首を傾げている。


「そうよね。いい加減、顔も忘れちゃうわよね。でも会えばすぐに分かるわ」


「なんで?」


「ふふっ。それは再会した時のお楽しみ」


 なんて言われたけど、結衣はともかく、俺の年齢だったら顔くらいは覚えていないとおかしいよね? どうしようかと焦った時に、このアルバムの存在を思い出したってわけ。


 じゃあ、早速見てみよう!


 明るいクリーム色のアルバムは、結構な厚みがある。まずは表紙をパタンとめくってみた。


「赤ん坊だ。……これって俺?」


 最初のページには、レースをあしらった可愛らしいベビードレスを着た赤ん坊の写真が並べてあった。合計五枚。隅っこに「結星誕生」という手書きのシールが貼ってある。


 生まれたばかりなのか、ほにゃっとした顔をして、目を閉じて寝ているものが多い。ちっちゃな手で誰かの指(たぶん母さんの)をニギニギと握っているのもある。


 顔は全然違うはずだけど、これは再現なんだ。つまり、かつて本当にあった風景で。そう思うと、胸がじんわりと温かくなった。


 ページを捲る。


 次のページには、見開きいっぱいに、少し成長した赤ん坊の姿があった。既に顔立ちがくっきりしていて、目がやたら大きく、ベビーモデルみたいに見える。


 母さんと一緒に映っている写真もある。若い。母さんがめっちゃ若い。化粧っ気はなくて「幸せ」を形にしたら、きっとこんな風だという表情で笑っている。


 そして次のページ。


 おっと。いきなり成長してるじゃん。今の俺? ……いや違う。凄く良く似ているけど、もっと歳上というか、大人だ。歳上設定の俺のアバターに激似かも。


 ってことは、これが父さん?


 なるほど。「会えばすぐに分かる」と、母さんが言うわけだ。この人が俺に似ているのか、俺がこの人に似ているのか。


 そこは謎だけど、会えば分かるのかな?


 徐々に成長する子供時代の俺と、まだ若い両親。通い婚のせいか、父さんの写真は少ない。だけど、結衣が産まれ、俺が小学校に入学した頃までは父さんが時々写っている。


 本来オリジナルは、その後の成長のシーンにも父親の姿があったのかもしれない。でも、この世界のシナリオに合わせたのだろう。真新しいランドセルを背負った結衣を囲む家族写真。それを最後に、父さんの写真がなくなっていた。


 十年近くも海外にいたって言ってたよね。


 去年、俺がこの世界に来たばかりの時は、母さんも海外にいたから、そこで二人は会っていたのかもしれない。


 でもそれにしても自由過ぎない? 仕事が大変なのかな? この世界の男性が?


 いったいどんな人なんだろう? 俺と結衣の父さんって。写真では常に笑ってた。とても幸せそうに。でもその笑顔はたぶん、前の世界の本当の父親のもので。


 まあ会えば分かるか。あの母さんが好きになった人なんだから、きっと悪い人じゃない。そんな気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る