第2章 学園生活編

第8話 なんかいっぱい落ちてきた

 

「お兄ちゃん、起きて! 朝だよ」


 朝!? なんか既視感デジャヴ。毎朝既視感。


 今朝も結衣に起こしてもらって目が覚めた。


「結衣、ありがとう」


 まだふにゃっとしながら、覚束ない返事をする。


「私はいいけど、たぶん起こし忘れちゃうこともあるから、自分で起きれるようになった方がいいと思うよ」


 おっしゃる通りです。


「ごめん。今日、学校の帰りに目覚まし時計を買ってくる」


「了解。ごはん、できてるから。降りてきてね」


「うん」


 しっかり者の妹を持って幸せ。


 んーっ、と。


 両手を挙げて、思いっきり伸びをする。ふぅ。まだ眠いけど、起きなきゃ。シャワーを浴びに行こう。



 ◇ ◇ ◇



 今日は直接HRへ行く。生徒用玄関は……あっちかな?


 他の生徒が向かう先に一緒になって進むと、昇降口が見えてきた。昇降口から中へ入り、自分の靴箱を探す。


 2-A。えーっと。


 辺りを見回すと、男子と女子で靴箱の位置が別々になっているのに気づいた。男子用はこじんまりとしているから、自分の靴箱を探し易そう。


 俺の名前はどこかな? 


 2年生の男子用靴箱は……あった。その向かって1番左の列の真ん中辺に「武田」という真新しいネームプレートが差し込んである。ここ、辞めちゃった今川って生徒の靴箱だったのかな? だって、他は五十音順に並んでいるみたいだし。


 昨日は上履きを忘れたから、受付で来客用スリッパを借りた。でも、今日は自分の上履きを持ってきたので、早速鞄から出して履き替える。


 下足をしまわなくちゃ。


 今脱いだばかりの茶色い革靴を床から掬い上げ、下駄箱の表蓋をパカッと持ち上げ……ると。


 〈バサバサ バラバラ………ヒランヒラン〉


 なんかいっぱい落ちてきた。そして足元に散乱している。


 イジメ?


 いや、どう見ても違う。


 下駄箱から落ちたものを急いで拾い集める。どれもこれも全部封筒だった。それも可愛かったり綺麗だったり、いわゆるレターセットのちゃんとしたやつだ。


 これ、もしかして女子から?


 靴をしまう時に、下駄箱の中にもまだ手紙が残っているのを見つけたので、全て回収。とりあえず鞄の中へ。しかし手紙ってかさばるんだな。手紙で鞄がパンパンになってしまった。


 以前の俺の記憶って消えちゃってるわけだけど、たぶん、こんなに沢山の手紙をもらったことなんてなかったんじゃないかな?


 何故そう思うのかって? 


 それは、このもらった手紙をどう扱えばいいのか、俺には全く見当がつかないからだ。以前の俺って、もしかして全然モテない男だったのかも。そう思うと、ちょっと寂寥感せきりょうかんが漂う。


 どうしようこれ?


 こういうのはやっぱり、経験者に教えを請うのがいいよな? よし、他の4人に聞いてみよう。彼らは、既にこの学園に1年以上通っているわけだから、きっといいやり方を知っているだろう。



 ◇



「手紙? 放っておけばいいんじゃない?」


 こうパサッと、切り捨てるような返事を返してきたのは結城。


 ◆結城 廉ゆうき れん プロフィール


 誕生日 6月17日 双子座

 身長 168 cm

 血液型 A型

 座右の銘 「華麗奔放かれいほんぽう」極めて華やかで思うままに振る舞うこと。

 評判「 見た目は少年・中身は小悪魔?」「結構口が悪い」「頭の回転が早い」「用心深い?」

 空き婚姻枠 12/12



「一応、全部目は通すかな。気になるのがあったら、返事を書くよ」


 これは、斎藤。予想通り優等生的な返事だ。


 ◆斎藤 守さいとう まもる プロフィール


 誕生日 1月25日 水瓶座

 身長 175 cm

 血液型 A型

 座右の銘 「当意即妙とういそくみょう」その場に適った対応や機転をとっさに利かせること。

 評判「如才ない」「万能」「笑顔がチャーミング」「コミュ力が高い」「計算高い?」

 空き婚姻枠 11/12 (婚姻1)



「なるべく読もうと思うんだけど、いつも時間が足りなくって」


 ちょっと申し訳なさそうに、眉尻を下げて言うのが、北条。


 ◆北条 隆之ほうじょう たかゆき プロフィール


 誕生日 11月26日 射手座

 身長 166 cm

 血液型 A型

 座右の銘 「一陽来復いちようらいふく」良くないことの後には、必ず、良いことが巡ってくること。

 評判「癒し」「照れ屋さん」「いい人」「和み系」「起きてる? それとも寝てる?」

 空き婚姻枠 11/12 (婚約1)



「手紙? そんなものは読まない」


 そう硬派に言い切ったのが上杉くん。うん。見た目のイメージ通り、おとこっぽいね。


 ◆上杉 賢人うえすぎ けんと プロフィール


 誕生日 12月24日 山羊座

 身長 180 cm

 血液型 AB型

 座右の銘 「勤倹力行きんけんりっこう」仕事・事業に励み、倹約し努力して物事を行うこと。

 評判「日本男児」「硬派」「律儀」「ギャップ萌え」「必ず返事をくれる」

 空き婚姻枠 9/12 (婚約3)



 なんか変だと思わないか? 俺はめっちゃ思う。……って言っても分からないと思うから、今の状況を説明しよう! 


 俺の視界に、いつの間にか半透明の四角いモニターが浮き上がり、そこになぜか話しかけた相手のプロフィールが映し出されている。さっきからずっと出っ放し。


 おいおい。なんで視界にモニターが出るんだよ。おかしいっつうの。


 ……それになに、この内容。乙女ゲームか。いったい誰の仕業だ。


 このモニター、どうやら俺にしか見えていないようなんだけど、やっぱり普通じゃないよ、この世界。そして、勝手に現れたかと思ったら、消えるのも突然だった。


 何だったんだ、いったい。


 とりあえず、みんなの意見をまとめると「読む2 : 放置2」。でも上杉くんのプロフィールにあった「必ず返事をくれる」っていうのを考慮すると、どちらかといえば、手紙は読んだ方がいいってことかな?


 いや、でもこの量を!?


 全てに目を通すには、かなり時間を取られそう。


 んー。


 ……とりあえず斎藤くん方式で。無理そうなら結城くん方式。それでいいか。



 ◆武田 結星 たけだ ゆうせい プロフィール


 誕生日 8月30日 乙女座

 身長 178 cm

 血液型 O型

 座右の銘 「可惜身命あたらしんみょう」身体や命を大事にする。

 評判「王子」「不動のセンター」「背中に華」「抜群の破壊力」

 空き婚姻枠 12/12


 おい!


 またかよ。人のプロフィールを勝手に出すなって。そんなの許可してないぞ。


 ……なんてことがあったが、それ以降、なぜか人と話すときに、予告なくその相手のプロフィールが見えることが度々あった。


 今日から。いきなりだ。


 何だろうこれ? アナウンスがないってことは、日記帳とは関係ないのかな? これじゃあ、まるでゲームみたいじゃないか。


 ……まさかこの不思議世界、乙女ゲームの中とかいうことは……攻略対象とか? 


 いやいや、まさかね。ラノベじゃあるまいし、ないない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る