第5話 電車のホームで目立つ俺

 

「結衣、学校ってどこにあるの?」


「お兄ちゃんたら。学校案内を読んだでしょう? あれにアクセスが……もう、そんな情けない顔をしないの。えっと、どうしようか。迷子になったら困るし。なら、明日は私と一緒に行く?」


「うん。お願い」


 なにしろこの世界に来てから、まだたった一日しか経っていない。つまり完璧にお上りさん状態なわけだ。


 地理に今ひとつ自信がないのもある。でもそれ以上に、いきなり一人で家の外に出るのが怖かった。俺が通う高校は、結衣の中学の隣の敷地にあると聞いたので、今朝は結衣にくっついて行って街の様子を見てみるつもり。


 結衣が昨日より早く起こしてくれたから、余裕でシャワーを浴びて朝食を済ませる。


 制服に着替えて家を出た。


 この制服が、品が良くてかなりお洒落。ストーンベージュカラーのブレザーに、チェック柄の青みがかったグレーのズボン。ネクタイの色は、中学生は赤で高校生は青。


 既に衣替えは終わっているから上着はなしで、半袖シャツの上に淡いグレーのベストを着ている。それでも、真新しい制服に袖を通すのって、気恥ずかしい気がする反面、いい気分でもあった。


「忘れ物はない?」


「たぶん?」


 持ち物は、電子版教科書が入ったタブレットと、ノート&筆記用具。スマホと財布。それと交通系ICカード。


 この全部が部屋に揃っていた。っていうか、いつの間にか増えていた。必要になると増えていくお取り寄せシステムは、便利だけど謎。

 あとはポケットにハンカチをスタンバイ。これもいったい誰が掛けてくれるのか、アイロンがピシッと効いて角が出ている。


 昨日から続く不思議現象の連続で、もういちいち気にしてなんかいられなくなってきたな。


 こんな感じで大丈夫だよね? では、出発です。



 ◇



 家から駅までは徒歩十分くらい。通勤用に開発された新興住宅街なので、きっちりと区画分けされた整然とした街並みが広がっている。


 道幅も広い。車道の両脇に、タイル張りのゆったりとした歩道が敷かれていて、歩道と車道との間には、綺麗に刈り込まれた植え込みと、青々とした街路樹が立ち並んでいる。


 清々しい朝の風景。


 通りがかりの公園で咲いていた、鮮やかな青紫色の紫陽花の花に、つい目が引き寄せられた。


「お兄ちゃん、道をちゃんと覚えてね。帰りは一人なんだよ」


 うん、頑張る。


 今の家は、うっかり勘違いしてしまうほど、以前住んでいた家と間取りや外観がよく似ている。でも、建っている区画は違う気がした。たぶん同じ街だと思うんだけど。


 以前の家を探してみようかーーなんてことも考えてみたが、肝心なところで記憶がぼやけてしまってダメだった。以前の自分に関することは、まだらに記憶が残ったり消えたりしているみたいだ。


 それに最寄り駅の名前が微妙に違っているから、他にも変わっているところがあるかもしれない。油断して迷わないようにしないと。


 駅に着くと、目にした光景にさすがに違和感を覚えた。周りにいるのは女性ばかり。男性もいなくはないが、探さないと見つからないレベル。本当に男が少ないんだな。


「お兄ちゃん、車両はどうする? 男性専用車両に行く?」


 男性専用車両! そんなのがあるのか。誰得? それとも、そんなに需要があるの?


「いや。結衣と同じ車両でいいよ。はぐれると困るし」


 本当それ。


 路線図を見ると、主要駅名は記憶と概ね同じだったから、はぐれても自力で辿りつけそうではある。でもやはり不安もあったから、ここはおとなしく引率してもらうことにする。


「この辺りは空いてるけど、学校の最寄り駅に近づくにつれて混んでくるから、気をつけてね」


「分かった」


 何に気をつければいいのか分からないまま返事をする。男が気をつけてって言われる世界なんて、なんか不思議。


 ホームで結衣と並んで電車を待っていると。


「やっぱり、お兄ちゃん目立つね」


「そうか? まあ、これだけ男が少ないと、どうしても人目を引いちゃうかもな」


「そういう意味だけじゃないんだけど……」


 言われてみると、周囲の視線が俺に集中している気がする。それって、一般車両の列に並んでいるせい?


「電車が来るぞ」


 電車の中は比較的空いていたが、さすがに座れるほどではなかった。車両に乗り込んだ途端に、やはり女性の視線が一斉に突き刺さる。


 いやこれは。……めっちゃ見られてる。うわっ、ほぼ全員だ。これって、なんで男がここにいる的な? やばっ。次からは男性専用車両にした方がいいかもしれない。


 人の出入りの激しい場所はちょっと避けたいってことで、結衣のオススメの車両連結部近くに移動した。ここなら他の乗客とあまり接触しないで済みそうだ。


 俺が結衣に守られるように、奥の連結部側に位置取った。でも、俺と小柄な結衣が並ぶと、身長差がかなりある。


 一般車両なので、電車の中は当然女性だらけ。常にチラチラ見られているのが、気にならないというわけではないけど、案外平気になってきた。四字熟語のスキルのひとつ【青雲秋月】が案外効いているのかもしれない。


 暇なので、情報収集も兼ねて吊り広告を順次眺めてみる。


 エステや飲料、旅行会社に英会話スクールと様々だったが、その中でも気になったのは、女性雑誌の見出し広告だった。


「男の視線はあなたに釘付け! 魅惑のメイクレッスン夏号」


「夏モテ女を目指せ! 異性をドキッと悩殺! チラ見せ脚見せファッション」


「今夜こそ決める! 大人気! 売れ筋勝負下着特集号」


「大戦略♡夏のデートはこれで決まり! 次に繋げる必殺テクニック集」


 かなり積極的というか、女性側の攻めの姿勢を感じさせる言葉がずらっと並んでいる。……女性雑誌ってこんなだった? もっとこう、自分自身のために綺麗になる、新しい私を発見! みたいな感じじゃなかったかな?


「お兄ちゃん、何見てるの?」


「広告。あそこにある雑誌の」


「あれ、女性誌のだよ。あんなのが気になるの?」


「女の人って、普段何を考えてるのか知りたくて」


「ふぅん。お兄ちゃんも、女性が考えていることに興味があったりするんだ?」


「んー。っていうか、俺って女性心理に疎いから、変なことをやらかさないように、少し知識を仕入れておこうと思ったんだ」


 以前の俺は、たぶんだけど女性にあまりご縁がなかったみたいだし。……言っていてちょっと悲しくなった。


「そっか。女性心理に疎いっていう自覚はあるんだ」


「うん。正直、全然分からない。どこまでならやってもOKで、どこからがダメだとか、見当もつかない」


 生まれてからこの方、ずっと分からないまま。


「それ、認識が緩すぎ。どこまでなら安全で、どこからが危ない。そういう感覚でいないと、マズイと思うよ」


「えっ! そういうもの?」


 危ない? 何が危ないの? 凄く気になる。


「うん、そういうもの。なんか心配になってきた。結衣があちこちついて行けたらいいのに」


「妹が保護者じゃ、さすがに変だろ。立場が逆じゃん」


 結衣は頼りにしてるけど、年下の女の子に保護してもらうのはないな。


「逆? それって、結衣のことを護ってくれる気があるって意味?」


「そりゃそうだよ。家族なんだから」


 この世界で初めてできた妹は、もうすっかり家族という認識になっていた。ずっと兄妹でいたような錯覚が生じている。これもシステムの影響なのかな? 


「そうか。そうだよね。でもそう思ってもらえるのって嬉しい」


 そんな会話をしている内に、気がつけば目的の駅に着いていた。


 学生服姿の中高生が、車両からホームへドッと流れ出す。俺たちもその流れに乗って無事に降りることができた。この駅から学校までは、徒歩十分弱で着くらしい。


 改札を出ると、待ち合わせなのか改札前にたむろっている女生徒たちが、一斉にこちらを見る。うわっ、なに? 俺を見てそんな驚いた顔をされると、どこか変なのか気になってしまう。


 はっ! チャックか? 俺やっちゃった? …… いや、セーフだ。よかった大丈夫だった。あんまり見るから、思わず焦っちゃったよ。


「武田さん、おはよう」


 俺より先に改札を出た結衣に、親しげな声がかかる。赤いネクタイを締めた女生徒だ。


「おはよう。えーっと。田原さん? だっけ」


「当たり。もう名前を覚えてくれたんだ」


「えへっ。だって昨日いっぱいお喋りしたもの」


 クラスメイトかな? 結衣と同じくらい小柄な少女で、ニコニコしながら結衣に話しかけている。


「結衣。友達?」


「うん、そう。同じクラスの田原さん。昨日、学校のことをいろいろ教えてもらったんだ」


「そうか。それはよかったね」


「た、武田さん! こちらの方は、お知り合いなの?」


「兄です」


 田原さんの言葉を受けて、結衣がチラッと俺を見上げながら紹介する。じゃあ俺も、ここで対外兄デビューといくか。兄らしいセリフのひとつでも言ってみようっと。


「初めまして。結衣の兄の結星です。結衣に親切にしてくれて、ありがとう」


 結衣の友達になるかもしれないから、感じよく笑顔で。


「い、いえ。当然のことをしたまでで、お礼なんて……やだ、どうしよう」


 あらら? 赤くなってモジモジしちゃった。いったいどうしたの?


「くっ、なんて激甘。朝っぱらから破壊力抜群の笑顔とか。ヤバイです激ヤバです」


 ボソっとなんか聞こえたような? ……まあ、わざわざ聞き返すほどでもないか。それより、周囲の視線がどんどん俺たちに集まってきているから、そろそろ移動した方が良さそうだ。


「じゃあ、学校に行こうか。結衣、道案内をよろしく」


「はーい。田原さんも一緒に行こう」


「喜んで!」


 妙にテンションの高い田原さんと、通学路の道順を丁寧に説明してくれる結衣と一緒に、三人仲良く学校に向かう。


 よし! 滑り出しは順調だ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る