「HANOI(突然の出合い)」

有野利風

第1話Departure(出発)

僕の名前は、酒井拾膳(さかい じゅうぜん)。年齢は今年で34歳。仕事はスピルチュアル風水師+ノマドワーカー。日本にパラサイトしながら気ままに暮らしている。

ここのところ、デイリーでの仕事のタスクをこなすだけの日本の生活に、疲れてきたなぁっと思いつつあった。毎日、山手線の満員電車に揺られながら、同じ時間に仕事へ行く。しばらくそんな生活していると、日本の社会に疲れてきて、ノスタルジックな雰囲気を味わいたくなってくるんだよね。


スピルチュアル風水師という仕事柄、FACE BOOKで海外でのパワースポットの紹介をしたり、取材へ行ったりすることが多い。年に一度は少なくてもアジアのパワースポットを巡っている。そのパワースポットの魅力とエナジーの元のすごさの紹介をしている。


今年のパワースポット巡りは、どこにしようかなって思っていた。当初は、カンボジアの世界遺産アンコール・ワットがいいかなって思っていたが、仕事との兼ね合いで少々時間的に厳しい。


アンコール・ワットの玄関都市でもあるカンボジアのシェムリアップへは、成田空港からベトナム航空か、カンボジア航空、羽田空港からは、キャセイ・パセフィック航空か、ANAなどとなる。いずれも経由便となり大抵はベトナムのハノイかホーチミン経由もしくは、タイのバンコク経由というのがスタンダードのようだった。


ならば、今回は時間的にも厳しいので、ベトナムにしようと直感で思い、渡航先をカンボジアからベトナムへ急遽変更した。ベトナム国内でもいろいろと訪問先の候補が出てきた。ハノイにするのか、ホーチミンにするのか、ダナン・フエにするのか。また、日本を出国する空港を羽田にするのか成田にするのかでも悩みどころであった。


Webサイトで羽田国際空港から出国便で午前発に条件を絞り検索をかけた。そうしたところハノイ行きANAのツアーがヒットした。ベトナムは以前から訪れてみたい国ではあったため、今回は、渡航先はベトナム、訪問先は、どこに?ANA便もあるハノイへ決定とした。


今回もまた直感に頼った。このインスピレーションが、後々、出てくる突然の出会いになるとは、この時、僕は思いもしなかった。仕事の調整がつく日付でツアーを決定した。ツアーは、往復の航空券と滞在ホテルが決まり、現地では自由行動のもの、いわゆる中抜けのツアーにした。


ここで今回のスケジュールを紹介したいと思う。


1日目 羽田国際空港発 NH0857 08:55➡

ハノイ ノイバイ国際空港着 12:15


2日目 フリータイム(ハロン湾クルージングへ予定)


3日目 フリータイム(ドンスアン市場+タンロン遺跡へ予定)


4日目 ハノイ ノイバイ国際空港発 NH0858 13:55➡

羽田国際空港着 21:05


今回の日程は、3泊4日とした。ANA羽田国際空港発ハノイ行き、ハノイの情報をインターネットで検索をかけると世界遺産としてハロン湾がヒットした。優雅にクルージングもいいかなって思ったりもした。


まぁ、ハノイに着いてからは、どこへ行くかはフライト中に決めればいいと、いつもお気軽さでハノイへ旅立つこととなった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る