黒白の少女と終わる世界

アクレ

プロローグ 生きる理由

 走っていた。背後から確実に迫る「死」から逃れるために。

 こうやって逃げるのはもう何回目だろう、と少女は思った。

 右へ、左へ。ビルとビルの間の狭い路地を走り抜けていく。

 雨が上がったばかりの空は鉛のように重苦しく、晴れ間が見えそうな気配はない。

 まだ昼過ぎだというのに、ここは夜みたいに薄暗かった。

 時折現れる崩壊したビルや崩落した地面。

 まるで迷宮だ。

 今、自分がどこを走っているかなんて気にしていられない。

 とにかく逃げないと。


 背後から「あれ」の声がした。

 癇に障る気味が悪い声。

 少女は結構走ったつもりだったが、まだ声は聞こえている。

「あれ」は足が遅い。だから運動が苦手な少女でも毎回撒くことができていた。

 そこら中にある瓦礫のせいで走りにくいけれど、追いつかれるほどじゃない。

 まして、この迷宮のような路地だ。

 千里眼か何かを持っていない限り、すぐに見失ってしまうだろう。

 しかし、今回はそう簡単にはいかないようだった。


「嘘でしょ……」


 いつの間にか、少女の目の前には見上げるほどの高い壁がそびえていた。目測で十メートル以上はある。三階建てのビルより高い。


「ユリナなら飛び越えられるんだろうな、こんな壁」と少女が呟く。


 何メートルの段差をも軽々と飛び越えられる反重力シューズ。

 ユリナったら、少しくらい貸してくれたっていいのに。

 これはあたしだけのものだから、なんて。


「まぁ、今考えてもしょうがないか」


 早く戻って別の道を探そう、少女がそう思ったときだった。

 ビシャ、ビシャ、と水たまりが跳ねる音が聞こえた。

 それは、明らかに普通の人間が出すような音ではなかった。

 まさか……この路地に入ってから結構走ったはず。

 ここまで入り組んでいれば追い付かれにくい、いや、絶対追い付かれないと思ってたのに。

 困惑しつつも、少女は音の方に視線を向ける。

 見えたのは、優に二メートルを超える体躯を持った巨人。だが、明らかに人間ではなかった。


 まず、人間で言う眼窩の部分に眼球がない。暗く、深い穴が空いているだけだ。

 さらに、全身の大部分の皮膚がアルビノのように真っ白。異常な大きさに発達している両腕はそれとは対照的にどす黒い。まさに怪物という表現がふさわしかった。

 少女の顔が引きつる。今までこうやってまじまじと「あれ」を見ることはなかった。見たくなかった。見たら足がすくんでしまいそうだから。

 少女は震えだす足を一歩、一歩、後ろに進める。

 壁にぶつかる。コンクリートのひんやりとした冷たさが手から伝わってくる。

 こんなことになるならユリナと二人で来ればよかった。一人で知らない場所まで探索に来たのが間違いだったんだ。

 少女の心が後悔の念に苛まれると同時に、耐え難い恐怖の感情で包まれていく。


 巨大な口を開き、「あれ」がこの世のものとは思えない唸り声を上げた。

 過剰なほどにびっしりと生え揃った牙。

 まだ十代半ばのか弱い少女を怖気付かせるには十分すぎた。

 少女の体は硬直し、もはや動かすことは叶わない。

 ここでわたしは死ぬんだ。

 覚悟していたことが、現実になろうとしている。

 一歩、一歩、ゆっくりと獲物を追い詰める狩人のように、「あれ」は迫ってくる。

 手を伸ばせば届いてしまうような、そんな距離まで迫っていた。

 その瞬間だった。

 けたたましい銃声。

 それとともに世界が真紅で染まった。

 驚いた少女が顔を上げると、「あれ」の頭部が弾けていた。

 今まで嗅いだことのないような悪臭がした。

 巨体が音を立てて崩れ落ちる。


「えっ」


 少女が状況を飲みこむのには時間がかかった。

 死んだ……? どうして……?

 さっきまで動いていた「あれ」は、今、確かに骸となって少女の足元に転がっている。

 首元から流れ出す血液は留まるところを知らず、血の海を形作っていく。

 

「君! 大丈夫かい?」


 少女が顔を上げると、そこには散弾銃を構えた人の姿が見えた。


「大丈夫かい? 怪我は?」


 男性の声がする。手を差し伸べているようだ。

 返事をしなきゃ、少女はそう思ったが、口ごもってしまった。


「だ、だっ、大丈夫です」そう言いながら、男性の手を取る。


 温かい。そして柔らかい。

 少女は自分の緊張が少し和らぐのを感じた。


「危ないところだったね」

「は、はい。ありがとうございました」


 少女は深々と頭を下げる。血で濡れた髪の毛が頬を伝った。

 少女の髪は元々白色なのだが、今は赤く染まってしまっている。


「セレクターの奴らめ……倒しても倒しても出てくるな」


 男性は、血溜まりに沈む肉塊と化した「あれ」を見つめながら言った。


 セレクター。「あれ」の本当の名前だ。

 この世界を蠢く怪物。どこからともなく現れ、人類を襲い始めた。

 人間の頭を容易く砕いてしまうほどの怪力、並の重火器では傷つけられない強靭な肉体、そして異様なほどの生命力。

 人類はいとも容易く蹂躙されていった。

 程なく、政府はセレクターが最初に現れたこの場所を封鎖することを決定。

 周囲を取り囲むように巨大な壁が作られ、外界とは完全に隔絶された。

 少女たちは、そんな壁の中で生きている。


 二人は路地から出た広い通りに移動していた。

 男性はこのあたりの地理を熟知しているようで、全く迷うことはなかった。


「そういえば、君、名前は?」


 瓦礫に腰掛けた男性が口を開いた。


「ユイです」


男性に渡されたタオルで顔を拭きながら、少女――ユイは答える。


「私はタサキ。この地区で自警団をやっている」

「自警団……ですか」

「ああ。といっても、大層なものじゃないけどね」


 男性――タサキは手元の散弾銃に視線を落とす。


「武器や食料、情報を何人かで集めて、共有する。さっきみたいに襲われている人がいたら、助けて話を聞く。この世界で生きる上で情報は最も重要だからね」


 とても合理的だ、とユイは思った。

 壁の中の資源は限られている。だから、効率的にそれらを見つけ出して確保する必要があった。

 セレクターに関する情報も重要だ。セレクターたちは常に一ヶ所に留まっているわけではなく、定期的に移動を繰り返している。生き残る確率を上げるためには、セレクターが少ない場所を見つけなければならない。


「そういう訳で、君からも何か情報提供を願いたいんだけど……って、イテテ」


 タサキは腕を抑える。どうやら出血しているらしい。


「大丈夫ですか?」


 ユイは鞄から救急セットを取り出してタサキに駆け寄った。


「いやー、さっきガラス片で切ってしまってね。あまり深い傷ではないと思うんだけど」

「手当てしますよ」


 傷口を見る。よくある切り傷みたいだ。

 ユイは水筒の水で傷口を洗い流し、被覆材を貼った。

 傷はそこまで大きくない。これくらいでとりあえずは大丈夫なはずだ。


「ずいぶんと手慣れているんだね」

「わたしにはこれくらいの事しかできないので」


 そう。わたしにはこれくらいしかできない。

 さっきみたいに銃を使ってセレクターを吹き飛ばしたりとか、走り回って情報を集めたりだとか、そういったことはわたしには無理だ。

 だから……だから、せめて傷の手当てくらいはできなくちゃいけない。

 それが、わたしが人の役に立てる唯一のことだから。

 でも、世界はそれすら許してくれないらしい。


 突然、タサキの背後にセレクターが降り立った。

 最初に気付いたのはユイだった。


「タサキさん、後ろ!」

「なっ……!」


 声を上げた時にはもう遅すぎた。

 降り立ったセレクターが獣のように呻く。

 次の瞬間、タサキの頭は噛みちぎられていた。

 糸が切れたかのようにタサキの体が倒れる。

 首元から流れ出す鮮血。

 見る見るうちに広がっていく血の海。

 ユイはまた動けなくなった。

 すぐ近くで気味の悪い咀嚼音がした。こんな音聞きたくなかったのに。


「そんな……」ユイは呟く。


 まただ……、また、わたしの助けた人が死んだ。

 受け入れがたい現実に押し潰されそうだった。

 このまま何もできなくなってしまいそうだった。

 でも、それは許されない。

 助けてもらった命を無駄にはできない。

 逃げなきゃ。

 震える足に力を込める。

 ユイはセレクターに背を向けて走り出した。

 転びそうになりながらも、必死に歩を進める。

 咀嚼音が少しずつ小さくなっていく。

 瓦礫を飛び越え、倒れた電信柱をくぐる。

 橋を駆け抜け、歩道橋を渡る。

 音が全く聞こえなくなり、セレクターの気配が無くなる頃には、辺りは見慣れた景色になっていた。


 走っている途中で雨が降り出した。

 冷たく降り注ぐ雨。

 所々アスファルトが剥げた地面が、瞬く間に濡らされていく。

 この世界はとにかく酷薄で、少しの慈悲も持ち合わせていないらしい。

 ユイは走りながら泣きそうになっていた。

 それでも、歩みを止めることはなかった。真っ直ぐ進んでいた。

 こんな世界にも、わたしが生きる理由があるから。

 

 ユイたちが住むA地区。その入口まで戻ってきていた。

 大きく湾曲するかつての首都高速道路。

 それとは反対向きに曲がっていく鉄道の高架の残骸。

 アスファルトを突き破るようにして生えている植物たち。

 二人が住処にしている地下鉄駅までもうすぐだ。

 息が完全に切れたユイはその場で立ち止まった。

 その時だった。


「ユイ!」


 聞き覚えのある声がした。

 ユイは声がした方に顔を向ける。

 交差点の端の瓦礫の上、そこにフードを被った少女の姿が見えた。

 長い黒髪に透き通るような瑠璃色の瞳。

 首に巻いたストールに黒のプリーツスカート。

 手に携えた拳銃と、背中に背負った狙撃銃。

 そして、反重力シューズ。

 間違いない。


「ユリナだ……!」


 ユイは再び走り出した。

 彼女が生きる理由に向かって。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る