24.悪夢は赤い落ち葉のように

10月13日(Thu)


 目を開けた芽依は汗の滲む額に触れる。嫌な夢を見てうなされていたみたいだ。


「またあの夢……」


 どこを見ても赤い世界しかない夢を今夜も見た。赤い落ち葉が舞い散る中でゼンマイの切れた動かない人形がふたつ、赤い水溜まりに沈んでいる夢。

夢の中ではいつもあの物悲しい童謡が流れている。


胸に手を当てると心臓の動きが速い。

ベッド脇の間接照明をつけて携帯電話を開く。午前3時、まだ真夜中だ。


 一度目覚めると眠気はどこかに去り、目が冴えてしまった。大学の講義は二限から。10時までに学校に行けば間に合う。

少しくらい夜に眠れなくても、朝ゆっくりできる時間はある。


今夜は肌寒い。風も強く、嵐のような風が窓に打ち付けている。パジャマの上にカーディガンを羽織って芽依は自室を出た。

平屋の清宮邸ではキッチンも居間も、芽依の自室も両親の自室も同じ一階にある。就寝中の両親の部屋の前を静かに通ってキッチンに入った。


 眠れない夜に彼女はよくホットココアを作る。レンジで作れるホットココアは10年前に“お兄ちゃん”だった赤木奏が作ってくれた飲み物だ。

ホットココアのマグカップを持って再び自室へ。ヘッドホンをして好きな映画のサウンドトラックを聴きながらココアを飲んで体を暖めた。


(赤木さんとはもう会えないのかな)


 会えたとしても彼はきっと背を向けて遠くに行ってしまう。約束したから側にはいてくれない。

好きなのに会えない。好きなのに好意を受け入れてもらえない。


 サウンドトラック全曲の3分の1を聴き終えたところで芽依はCDを切った。ベッドに寝そべって暗い天井を見つめていると、天井に一瞬だけ夢で見た真っ赤なもみじの幻影が映った。


「あの夢……なんだろう」


昔から精神が不安定になると現れる赤い夢。その夢を見た日は必ずうなされて起きる。

赤い落ち葉は赤木との思い出なのに、夢の中で舞う赤い落ち葉には恐怖を感じた。いつもの童謡の歌詞を口ずさみ、彼女は眠れぬ瞼を無理やり下ろした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る