第16話 かぐや姫

 あの日以来、奈々はご機嫌だ。そりゃそうだろ、相思相愛で美男美女の組み合わせ。奈々は模試の成績まで上がったという。まあ勝手にやってくれ。退屈な古典の授業中、アイリは机の下でシューズバックを膝で蹴ってウサを晴らしていた。その都度、『うわっ』やら『こらっ』やら、バクの声が聞こえるが、他の人には聞こえないのでアイリは安心して遊べる。


「おい、アイリ! 乱暴はいい加減によせ! 酔っちまう」

「あらあら、バクは搭乗員とか言ってなかった? それってパイロットでしょ? この位で酔ってちゃ仕事にならないんじゃないの?」

「うるさい、今の形は元とは違うんだ。今は繊細なんだよ。ナ・あ・バ・す・・・」


教壇では先生がこちらを睨んでいる。アイリは慌てて教科書を読むフリをした。先生は気を取り直して教科書を読み上げる。


「 『あやしがりて寄りて見るに、筒の中光たり。それを見れば、三寸ばかりなる人、いとうつくしうてゐたり』、

えーと、ここでぇ、『あやしがりて』はどんな意味だぁ? 津田!」


 アイリは慌てて教科書を眺める。『あやしがりて』なんてどこにある? あー判んないけど『あやしがりて』なんだから怪しいだろ。アイリは立ち上がった。

「えー、怪しいってことです。変な、とか妙な、とか」

「うん、まあそんなとこだな。簡単すぎたかな。要は、爺ちゃんが山で竹が光ってるのを見つけて、不思議に思って近づいてみたらーぁ・・・」


 その瞬間、突然、机の下が騒がしくなった。

「近づくんじゃない!ヘルペス星人の新型爆破物かも知れんぞ!地上軍の処理班を呼べ!アイリ!そう言ってくれ!」

どうやら先生の話にバクが反応したらしい。軍人とか言ってたからこういう話には敏感なんだろう。

「バク、うるさいよ。お姫様が入ってるだけだから、爆弾じゃないから、心配しないで」

アイリは下を向いて囁く。

「ヒューマノイド型かも知れんぞ。敵味方識別装置を作動させろぉ!」

アイリは膝で盛大にシューズバックを蹴っ飛ばした。

「うぎゃ」

バクは静かになった。先生が続けている。


「竹の中にぃ、3寸、つまり、9センチ位の可愛い姫様がおったということだな。9センチだぞ。これが3ヶ月後には立派な大人になるってんだから、宇宙人って成長速いんだなあ。次の頁の2行目から、加藤、読んでみろ」


「はい、えー、『この児、養ふほどに、すくすくと大きになりまさる。三月ばかりになるほどに、よきほどなる人になりぬれば、髪上げなどさうして。裳着す』」

「な、三ヶ月で、髪上げ、要は成人式だな。髪を結って大人の綺麗な着物を着せたってことだ」


 今後はシューズバックからすすり泣く声が漏れてきた。ちょっと、バク・・・

「優しいのう。ヒューマノイド型爆破物かも知れんのに持ち帰って育てるとは・・・。ううっ。しかし親はどんなに心配だったろう、遠い星にテレポートされたに違いないんだ、小さな娘が。ううっ、何の罪で流されたんだ・・・」

バクはすすり上げながら口をパクパクした。


 ひゃあ、バクが食べるのって、架空の話の悲しみでもいいのか?なんだよ、あたしが探す必要ないじゃん。アイリはシューズバックを指で弾いた。その途端、コホッ、ゲホッ、ヘックション!おぇ! シューズバックから下品なオッサン声が聞こえた。

はは、やっぱ架空じゃ駄目なんだ。お話の世界の中の悲しみなんて、幾らでも作れるもの。バクってバカみたい。


 その夜、バクはアイリに聞いた。

「昼に聞いた話の続きを知りたいが判るか?テレポートされた姫の話」

「ああ、かぐや姫の話?」

アイリは教科書を引っ張り出してきた。ふうん、バクって意外に読書家なんだ。

「あの続きはね、かぐや姫が美しく成長して、その辺の噂になったから、いろんなお坊ちゃま達がかぐや姫にプロポーズしようとしたんだけど、反対に無理難題を出されちゃうのね。えーと、それで、でも誰も難題を解決出来ないのよ。そうしているうちに、かぐや姫が月に帰る日が来ちゃってね、月からお迎えが来て泣く泣く帰っちゃうって話よ、カンタンに言うと」

「なに?月に帰ってしまうのか? 月ってこの惑星の衛星だよな」

「んー、そう言う言い方はあまりしないけど、そうだね」

「そもそもなんで姫は竹筒に居ったのだ?」

「えー?知らないなあ。ちょっと待って」

アイリは教科書を斜め読みする。ああ、ここかなあ。えーっと、

「読んでみるね、授業みたいだけど…」

『かぐや姫は罪をつくりたまへりければ、かく賤しきおのれがもとに、しばしおはしつるなり』

へえ、そうだったのか。

『罪の限りはてぬれば、かく迎ふるを、翁は泣き嘆く。あたはぬことなり。はや返したてまつれ といふ』

あー、可哀想。


 バクは考え込んだ。罪をあがなうために姫はこの星に流されたのか。随分昔から行われている事だったのだ。流された先での形は俺と雲泥の差だがな。まあ、姫と兵士じゃ仕方あるまい。しかし、何も知らずに長年育て上げた爺さんと婆さんの心情は察して余りある。気の毒なことだ…。

バクの目には涙が溢れてきた。バクは嗚咽を止めるべく大きく口を開けた。


 その様子をアイリはじっと見ていた。ツボに嵌っちゃったのかな? でも今度は咳き込まないなあ。不思議。

竹取物語が架空の話でない事に、アイリはまだ気づいていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る