34.ラナとシアの鑑定結果

エイーダは一枚の書類を見て重い溜息をつく。前までは沢山積まれていた書類が、最近痛いおもいをした為か、机の上にはその書類一枚だけになっている。だが、エイーダにはその書類がどの書類よりも1番重く感じて再び溜息をついてしまう。


「どうされたんですか?陛下。先程から溜息ばかりついて……」


あまりに溜息ばかりをつくエイーダにクリステアは声をかけた。


「その書類……ラナちゃんとシアちゃんを鑑定した結果ですよね?何か悪い事でも書かれていたんですか?」


実は、ラナとシアが『神子』であるかきちんと確かめたいと、サヤを必死に説得し、ラナとシアの髪の毛を提供してもらい、2人が『神子』であるかを鑑定し、その結果が書かれたのが机の上にある書類である。


「まさか……またサヤさんに渡し忘れたとか……?」


「流石のワシもアレ程の目にあって同じ失敗は繰り返さんわい……結果が出たと同時に、結果の写しと髪の毛を返すようにクロコに言っておるわ」


エイーダは苦い表情でそう答えた。


「では、何か問題でも?」


「結果が問題じゃ……ラナとシア……どっちも『神子』の力を有している事が分かった……」


「やはりですか……でもそれが一体何の問題が?」


クリステアはエイーダの溜息の意味が分からずに首を傾げる。エイーダは再び溜息をつき


「2人共が『神子』であるという事が問題じゃ。2人も『神子』がいるなら片方を寄越せと要求されそうじゃろ……」


「なるほど……確かにそれはあるかもしれませんね」


エイーダの説明でようやく合点がいったクリステアも、エイーダと同様に溜息を吐く。それだけ、「マリステル」という国が切迫詰まってるのを2人は理解していた。


「まぁ、当然その要求をサヤが受け入れるはずがない。仮にサヤにそれを要求したり、無理にでも2人を引き離そうとしたら……」


「陛下の尻叩きよりも酷い目にあうのは目に見えて分かりますね」


「……数日間椅子に座れないでは済まされんじゃろうな……」


思わず2人揃って重たい溜息をつく。エイーダとクリステアはその後も、なんとか方策はないか考えたが、結局何も思い浮かばず、しばらく様子見する事しか出来ないという判断しか出せなかった……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る