支える者たち

 フェクス家をルークスの侍従長が訪れた。

 パッセルを伴った彼は、テネルに重大事を伝える。

 驚いたテネルはすぐ工房のアルタスを呼び、学園にも連絡してアルティを早退させた。

 そして台所で四人、緊急家族会議を開く。

「なんでルークスを引き渡さなきゃならないの!?」

 アルティは納得できない。

 そんな長女にテネルが言う。

「もちろん家族は全員反対よ。話し合うまでもなく結論は出ているわ。問題はルークスがショックを受けていることよ。自分が戦争の原因になってしまったなんて、どれだけ苦しんでいることか」

「ルークス兄ちゃんかわいそう。何も悪くないのに」

 妹のパッセルがこぼしたのに、アルティは大きく首肯する。

「そうよ。ルークスは何も悪くない。帝国が勝手に怯えて戦争を始めただけ。どうしてルークスがそこで苦しまなきゃならないの?」

「それがルークス兄ちゃんだから。アルティも心配でしょ?」

「誰が。帝国が攻めてくるってときに、落ち込んでいる場合じゃないって話よね」

 口では否定しておきながら、アルティは「素直になれない自分」に苛ついた。

 パッセルのように正直に言えれば良いのに、照れが先に立つ自分が嫌になる。

「今考えることは、どうしたらルークスを元気付けられるかよ」

 迷走する娘たちに母親が道を示した。

 パッセルの「手紙を書く」が一番現実的だった。

「手紙はいいけど、その内容がね」

 アルティはため息をつく。

「理屈を言っても意味ないよ。自分に責任が無いくらい、ルークスだって理解しているはず――理屈としては。ただ『帝国が自分を狙って戦争を起こした』って事実が重すぎるのよ」

「じゃあどうするの?」

「私たちは味方だって、伝えるのはどうかしら?」

 次女の疑問にテネルが答える。

「ルークスが家族を疑うなんてないけど、改めて伝えれば力になるわ」

 アルタスもパッセルも賛成する。

 確かに意味あることだ、とアルティも思う。ルークスを下支えできるはずだ。


 でも、それだけでは足りない。


 ルークスを奮起させなくては。

 彼は後ろから押されて動く人間ではない。

 目標に向かって真っ直ぐ突き進むのが、ルークス・レークタという人間なのだ。

 そんな少年を動かす方法、アルティは薄々感じていた。

 だがそれを認めたくない。

 自分を含め家族ができないことが、他人にはできると認めたくなかった。

(いいや、違う。もっと別な理由でしょ!)

 自分の、嫌な部分に目を向けたくない気持ちが思考を妨げる。

「アルティ、何かないかしら?」

 テネルに問いかけられ、アルティは息を飲んだ。

(これだから母親って嫌なのよ)

 子供の心など全て見透かしているようで。

「あるにはあるんだけど……」

「したくないの?」

「そうじゃない。まるでルークスを追い込むようだから」

 違う、と心のどこかで否定している。「別の理由でしたくないのだ」と。

「えー、そんなの反対」

 パッセルの反対をテネルはやんわりと遮った。

「でも、ルークスの為には必要なんでしょ?」

「そりゃ、嫌々戦うより、自分の意志で戦わせてあげたいよ」

「その為には誰からどう言えばいいか、アルティには分かっているんじゃないの?」

 これだから母親は嫌なのだ。


                  א


 昼近くになってもフローレンティーナ女王の御前会議は、武官と文官とが論争を続けていた。

「陛下、これは陛下に私心無きを国民に示す為の、必要な犠牲ですぞ!」

「陛下、これは帝国の離間策です。功臣を切り捨てては、国民は国を見限ります」

 宰相と参謀長とが正反対の意見を述べる。

 少女は完全に窮していた。

 心情的にも理屈でも参謀長が正しいとは分かっている。

 だが、今ここで文官たちが反抗を始めたら、戦争どころではなくなってしまう。

 ただでさえ心が乱れているのに。

 先ほど「姿を消したシルフ」に衝撃的なことを耳打ちされたのだ。

「フォルティスからだ。家族にルークスを元気づけさせる。反対なら首を振れ」

 情報漏洩の打診である。

 必要なことだ、とフローレンティーナは強く思った。

 自分ではルークスを元気づけられない。

 だが彼女なら、アルティ・フェクスならできるだろう。

 ならば止める理由など、どこにも無いではないか。

 

 だのに、止めたい自分がいた。


 十五才の女王は自己嫌悪のあまり吐き気さえ覚えた。

 ルークス一人の為ではない。

 祖国を守るために必要なことなのに。

 つまらない嫉妬心で躊躇ためらうだなんて。

「いいな、なら行くぞ」

 フローレンティーナは他人に分からぬよう、微かに頷いた。


 さあさいは投げられた。


 露見したらルークスも自分も窮地に追いやられ、祖国は戦わずして負ける。

 だが、希望はルークスにしかない。

 彼しか、この国難を乗り切れる人間はいないのだ。

 不安を心に秘した女王の前で、知謀の参謀が文官たちと舌戦を続けていた。


 そんな執務室の扉が勝手に開けられた。

 そのような無礼を働く者など――

「この国の男どもは全員金玉を抜かれたのか!?」

 暴言と共に乱入してきた女性に、全員が度肝を抜かれた。

 染みだらけの白衣をまとった長身女性に、フローレンティーナは見覚えがある。

 だが記憶にある彼女とは別人のように、汚らしかった。

 髪はぼさぼさ、顔色も悪く化粧の痕跡さえない。

 だが、その長身と声は間違えようがなかった。

「まさか、エチェントリチ?」

「ああ、陛下。お久しぶり」

 信じがたいが、小汚いその女性はデリカータ女伯爵だった。

 フローレンティーナが知る彼女は夜会で見る優美な姿である。

 王宮工房の要職にあるとは聞いていたが――こんな小汚い格好でいるとは。

 しかも自分以外の誰もが、彼女の登場にこそ驚いているが、その身なりをとがめていない。

 どうやらあの格好、かなり周知されているようだ。

(まさか、王宮関連の変人って――)

 その変人女伯爵はテーブルを強く叩いた。

「ルークス卿は次代の王宮工房をにな稀有けうな人材だ! 帝国に引き渡すなど、バカも休み休み言え!!」

 宰相に罵声を浴びせる。

「しかし女伯爵、要求を撥ね付けたら我が国は侵略されてしまいますぞ」

「で、新型ゴーレムを帝国にくれてやる、と? 明白な利敵行為だ。対帝国同盟を裏切る気か?」

「しかし――」

「ならば外相、直ちに全加盟国にシルフを飛ばせ! 『我が国は一基当千の最強兵器を帝国に引き渡す。近い将来に新型ゴーレムが帰国を蹂躙するが、我が国の安寧の為に許して欲しい』とな!」

 とばっちりを受けたアリエーナ外相が蒼白になる。

「デ、デリカータ女伯爵。貴殿は軍議のメンバーではありませんぞ」

「同盟を裏切るのだから、根回しくらいできているんだろうな。聞かせてもらおう」

「それは――」

 外務大臣はネゴティース宰相に救いの目を向けた。宰相は汗をハンカチで拭いつつ、小さく言う。

「今後、検討すると言うことで」


 文官の結束が乱れた! 


 王宮工房は軍に関する研究が主要な仕事ではあるが、構成員は文官である。

 その文官の中の最高位、伯爵階級から反対者が出たのだ。

 フローレンティーナは決した。

「では同盟各国の了承を得るまで、新型ゴーレムとルークス卿を帝国に引き渡す議論は保留にします」

「――!?」

 事実上の却下である。

 ネゴティース宰相は歯がみし、デリカータ女伯爵を睨みつける。

 同格の伯爵位、女性にしては長身のエチェントリチは上から見下す。

「他国のご機嫌取りは得意だろ?」

「このツケ、高く付きますぞ」

「おお怖い怖い。殿方の脅しには、か弱い女性は震えあがってしまいますわん」

 大げさに震えて我が身を抱く女伯爵。

「やれやれ、うかうかしているとルークス卿を王宮工房に取られてしまいますな」

 プルデンス参謀長の惚けた声が、険悪な空気をやわらげた。

「取られるも何も、彼は既にうちの特別研究員だぞ」

 勝ち誇るデリカータ女伯爵に、参謀長は直ぐさま反論する。

「それをおっしゃるなら、彼は軍の予備役扱いとなっております。先の戦いで、パトリアの紋章を付けるに当たって既に」

「な、卑怯だぞ! 早い者勝ちじゃないはずだ!」

「同感です。最終的には本人の意思でしょう。彼の才知とゴーレムへの熱意、工房が欲するのは理解しますが、それは貴女が引退した後でもよろしいのでは?」

「それはダメだ! あんな面白いのは渡せない!」

 思わぬ援兵にフローレンティーナは手を打って喜び、武官らは苦笑する。

 文官たちは、苦虫を噛み潰したように顔を歪ませていた。


                   א


 太陽が傾き西日が王城を照らしている。

 昼食も食べずにルークスはベッドに寝転んだままでいた。

 答えが出ない思考を繰り返して。


 圧倒的多数の敵を一掃する新兵器が無ければ、パトリア王国は敗北していた。

 しかしそんな兵器があれば帝国は奪いに来る。


(どうすれば良かったんだ?)

 いくら考えても思考は堂々巡りだ。

 枕に座ったノンノンが、休む事なく頭を撫でてくれるのがルークスの救いだった。


 扉が叩かれ、フォルティスが入ってきた。

 油紙に包まれた手紙の束を持っている。

「フェクス家からの手紙です。残念なことに、門を通す際に封を切られてしまいました。異物確認と、内通防止のためです。私は文面を見ていません」

 身を起こして受け取ったとき、ふとルークスの心に疑問が浮かんだ。

「これ、郵便で届いたんじゃないよね?」

「はい。ルークス卿には家族の助けが必要と判断し、屋敷に連絡して早馬で届けさせました」

「まさか皆に戦争の原因を!?」

「はい。勝手ながら教えました」

「どうし――」

 立ち上がったルークスは、フォルティスの固い表情に愕然となった。

 皆を巻き込んでしまったという悔恨、心配をかけてしまう自分の不甲斐なさ、そしてそれに思いが至らない未熟さに打ちのめされた。

(自分のことばかりで)

 ルークスはベッドに座り込む。

 今までずっと、夢を追いかけることしか頭に無かった。

 それがどんな影響を与えるか、などは考えもしなかった。

(僕は子供のままだ)

 第一に考えるべきことは、家族の安全ではないか。

 フォルティスが退出すると言うので、ルークスは呼び止める。

「アルティや、アルタスおじさんたちは?」

「今日中に屋敷に移る準備をしています。警護小隊には連絡済み、フェクス家から屋敷にかけて重点的に見守らせています。明日からは屋敷から学園と工房に通っていただく予定です」

「さすがだね」

「クビクリ侍従長の采配です。屋敷に戻られましたら、お言葉をかけてください」

「そうだね」

 フォルティスが扉を開けたとき、またルークスは呼び止める。

 そして告げた。

「ありがとう、フォルティス」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る