勝手な同居人

 夜。


 都会の小さなワンルームで、同居人に対する彼女の心は許容量を超えた。

「いい加減にしてよ!!?」

 感情を露わにする彼女に対し、相手の男は微動だにせず、ただ床に突っ伏すだけ。反省しているのかしていないのかわからない。感情が無いかの如く、その表情は変化しない。


「もう、限界なのよ、この生活には。……覚えてる? 私が一人でこの部屋に引っ越してきてから、あなたはすぐに勝手に入ってきたわよね。そりゃ驚くわよ。気付いたら、真っ黒な格好でそこにいるんだから。でもさ、こっちは引っ越したばっかりで、何の準備もしてないわけじゃない? すぐにいなくなるかと思って放っておいたの。追い出すのも、ちょっと可愛そうかなって。私もあの時は、特別あなたのこと大嫌いってわけじゃなかったから。……そしたら、あなたは朝でも昼でも夜でも部屋の中あちこち走り回って! 勝手に人の物を食べたり! ほんと、信じられないわ!! 挙句の果てに奥さんと子供まで連れ込んで……!!」


 肩を振るわせ、目には涙が浮かぶ。

 短い期間に、彼女の相手に対する無感情が、やがて嫌悪、そして憎悪へとすり替わってしまった。

「だから、もう終わりにしましょ……? その方がお互いのためになるわ」

 男は動じない。喋りもしない。

じっと彼女を見ているように見えるが、焦点がどこにあるのか見当も付かない。


「ああ、そう。何も言わないんだ……。じゃあ、別に死んでも良いわよね?」


 彼女の右腕にぐっと力が入る。

 掌には凶器が、潰れんばかりに握られていた。

 

 しばし沈黙が続く。


 彼女も男も、二人で過ごす最後の時を感じていた。


 人差し指が引き金にかかる。


「さようなら」


 彼女の言葉が発せられた直後、男に向かって大量の煙が発射音と共に放出された。

 すぐにあれだけ大人しかった男はもだえ苦しみ、手足をばたばたと激しく動かした。

 それでも彼女は指の力を緩めない。

 約1分に渡って苦しんだ後、男は仰向けになり再び動かなくなった。


 ようやく彼女の緊張が解ける。


「はあああぁぁ……怖かったぁ……」

 そう言って凶器を机に置いた。

 これでようやく彼女に安寧の日々が訪れ――


”カサカサッ”


 背後で音がする。


「そうだわ。まだ子供と奥さんがいたんだった」


 彼女は机上の殺虫剤を、再び手に取った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る