コント『育成ゲーム』

さかなへんにかみ

コント『育成ゲーム』

(溶接の音、歯車を回す音)

A:(修理の仕草。巨大な機械を表現。長めに。)

B:(神妙そうに後ろから眺めている)

A:駄目だ、もう根本的にガタが来てるんだろ。

B:そうか…。大切にしてたんだけどな。

A:もう半世紀だもんなこいつも。(機械をこづく)

B:もうそんなになるか。

A:お前が親父さんから継いでちょうど20年目。さすがにきつかったんだろ。(座る)

B:(Aに続いて座る。機械を撫でながら。)結局全たまごっちは出せなかったな。

A:お前が無理だったんなら他の人も無理だったろ。(たばこを吸う)

B:おい吸うなって。

A:ん?別にもういいんだろ。たまごっちはいなくなったんだし。お前も吸うか?

B:いやいい。(後ろにひっくり返る)なんか俺って結局たまごっちのために生きてたのかもな。何したらいいのか分かんなくなっちゃった(空元気)。

A:(俯いて無言)

B:ううぅ…(泣き出す)

A:ん?(怪訝そうに後ろを向く)

B:ああーまめっちー(床を転がりだす)

A:おい汚れるぞ、ったく。

B:(体育座りになる)楽しかったんだよー。自分が誰かのためになってる気がして。うう、くちぱっちー。(足を閉じて横に倒れる。)くちぱっちの口。

A:分かんねぇよ。いいじゃないか。お前はたまごっちが好きで研究して、こんなでかい家建ててさ。電器屋の俺からすれば羨ましいくらいなんだぞ。

B:(起き上がって)この辛さが分かるか!家族だったんだよー。(泣き出す)

A:(たばこを灰皿で消す)そろそろ行くけど。

B:お前が帰ったらこの悲しさを誰にぶつけたらいいんだよ。

A:俺だって忙しい中来てるんだぞ。ナメコの世話があるんだから。

B:お前ナメコ好きだよなぁ!可愛いか、ナメコ?

A:好きなんだよ!もう帰るぞ。

B:待ってくれ。これ、貰ってくれないか。(服の中から取り出す仕草)

A:(受け取る)これ…

B:(後ろを向いて)完成したCPU。たまごっちのために作ったんだけど、無駄になっちゃったな。

A:受け取れないよ。

B:受け取ってくれ。お前にしか託せない。

A:受け取れないよ!

B:受け取ってくれ!

A:受け取れないよ!

B:受け取ってくれ!

A:受け取れないよ!

B:受け取ってくれ!

A:受け取るよ!

B:受け取、ん、あ、うん。受け取ってくれ。

A:(ガッツポーズ)これでナメコが大きくなるぞ〜。

B:ところでさ

A:うん。

B:健ちゃん元気?

A:ちょー元気、元気盛りだよ。この間も幼稚園の子めちゃくちゃに泣かしてた。さよちゃんは?

B:もうちょーかわいい。この間もお父さんと結婚するって言っててさぁ、(間)馬鹿だよなぁ。これ誕生日の時の写真。(スマホを見せる)

A:うわまた奥さんに似てきたんじゃない?

B:なぁ〜。20歳になるのが楽しみ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コント『育成ゲーム』 さかなへんにかみ @sakanahen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ