4章 Dパート 6 CMへ

 つい先程まで立っていた怪人の肩がドンドンと遠くなっていく。怪人の腕から腕から指先へと、そして太もも部分。この先どうなるか、それを彼女は考えていない。

 頭が真っ白のまま、地面が近づいて

「間に、あった!」

 少しの衝撃。

 声はすぐ耳元から聞こえてきた。


 なにかが落ちてくる。

 最初はその程度しかわからなかった。

 高所からの落下物が人だと、あの女性だと気づいた時には宗次郎は走りだしていた。間に合うかわからない。けどもただ見ていることはできなかった。ここまで消費してきた体力をさらに削って、最後の最後で足が絡まってバランスを崩す。

「ちっくしょぉぉ!」

 叫び、倒れながら前方へと跳躍。伸ばした腕は、女性を抱き寄せた。

「間に、あった!」

 全身を強く撃ったことはこの際忘れた。

 でも別のことを思い出した。


 宗次郎の腕の中で女性は口を半開きにして辺りを見回して、まだ状況がつかめていない様子。

「大丈夫、ですか?」

 抱きかかえていた女性を離す。

 ペタンとおしりをつけて座り込んで女性は、恵梨香は顔につけていた仮面を外した。

 状況はつかめた。


「そうか、私は……道具として使われていたのか」

 あらわになった瞳からこぼれ落ちる大粒の涙。

「あいつは元から……私や父を自分の欲望のための道具にしか思っていなかったんだな……」

 拭っても拭っても零れ落ちる涙。

「父の夢をかなえるための手助けをしてくれたと思っていたのに、そうしていたのは私たちだったのか……」

 涙でにじむ視線が、近くに立つ宗次郎へと向けられる。

「滑稽だとは思わないか……? 世界征服を志し、娘である私にその夢を託し、死んだ父。私は……そんな父の夢を叶えたいといままで頑張ってきたんだ。

 いや……そうだな。

 世界征服なんて夢を持つこと自体が笑い話でしか無い。それを託す父も叶えようとしていた娘も、最初からバカだったんだ。ははっ」

 自分で、自分を笑う。


「私は……数えきれないほどの罪を犯してきた。それも征服のための礎だと思ってきた。けど……こんなことになってしまった罪は死んでも償うことはできない。

 だからキミも私を助けたのだろう?」

 宗次郎はなにも答えない。彼女に背中を向けて、右手の先が左肩へと伸ばされる。

「違うよ」

 右手の手のひらを裏返して右脇へと引き寄せる。


「オレは……恵里佳さんに生きて欲しいから、そう思ったから助けたんだ」

 声をきいて、名前を呼ばれる声を聞いて恵梨香はまず自分の耳を疑った。

 次に両目の涙を拭ってしっかりと、いま会話をしている少年を見た。

「そ、宗次郎くん……!」

 話相手が彼だと知って、慌てて自分の顔に手を当てて自分が素顔だと気づく。

「ち、違う、こ、これは」

 言い逃れることは無理だとわかっていても言わずにはいられない。

「これはその……」

「大丈夫ですよ」

 右脇まで引き寄せられた右腕。左腕も同じような動作で脇まで引き寄せられてる。

 その構えのまま。


「オレは、いつまでもなにがあっても、恵梨香さんの隣に立っていますから」

 光が、宗次郎のベルトのバックル部分から発せられる。光はすぐに彼の体のすべてを包み込む。あまりの光量に恵里佳が目をそらすほど。

「なんで……なぜそこまでしてくれるんだ……。

 私は、悪者なのだぞ」

「でもオレにとっては恵里佳さんです」

「犯罪者なんだぞ」

「知っています」

「ではなぜ……!」

 光が眩しくてまだ直視することはできない。

 だけど恵里佳にはいま、宗次郎が振り返っているような気がした。


「オレにとっては恵里佳さんは恵梨香さんです。尊敬をする人です。大好きな人です」

 光がさらに増す。

「だから、アナタはオレが護ります」


「―――――変身ッ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る