#15.1 Tellmore

「気づかれましたか?」

 目を開けると、ウーティスが僕の顔をじっと見ていた。起き上がろうとすると、頭がズキズキと痛んだ。

「渚。起きて早々に申し訳ないのですが、幸人と雅人を連れて、今すぐここを離れてください」

「急に何を言いだすんだよ」

 ハルの脳が入っていた瓶に目を向けると、瓶の中が空になっていた。

「残念ですが、秋草ハルの脳は、貴方と意識を繋いだ際にこの世から消滅しました。そして、私もじきに消滅します」

 ウーティスは自身の歯を使って、身に纏っている服の裾を引っ張り上げた。真っ白な腕には赤色の数字が浮かんでおり、その数字はタイマーのようにゼロへと近づいていた。

「数分後、私は自動的に爆発します。だから、貴方は早く逃げてください」

「そんな・・・・・・。解除する方法はないのか?」

 ウーティスは首を横に振って否定した。

「レンはきっと、私がこうすると見抜いていたのでしょうね。爆弾を仕掛けるなんて、あの人らしいです」

「僕のせいだ。僕がハルに会いたいと言ったから」

 僕は腕に爪を立て、自分の浅はかさを呪った。ウーティスは僕の腕に手を伸ばし、手をぎゅっと握った。

「貴方が辛そうな顔をすると、私も辛い。どうか、ご自分を責めないでください。貴方はよく頑張りました」

「お前は何度も僕を助けてくれたのに、僕はお前に何もしてやれなかった」

「いいえ。貴方は私に、沢山の優しさをくれました」

 ウーティスが「Tellmore」と呟いた。その時、彼がTellmoreから生みだされたロボットであることを思い出した。

「違う。あれは優しさなんかじゃない。偽物なんだ」

 僕は、上辺だけの優しさを他者に与えることで自分を満たそうとした。偽物の優しさなんて、優しさとは言わない。

「・・・・・・僕は、お前が思っているような綺麗な人間じゃない」

「それがなんだと言うんです?」

「え?」

「たとえ偽善であったとしても、手を差し伸べないより良いじゃないですか。目を瞑る優しさより、差し伸べる偽善。貴方の行為は決して恥ずべきことではありません。それに、もし貴方が綺麗な人間だったら、私はきっと貴方を好きになることはなかったでしょう」

 ウーティスは僕の頭の上に手を置くと、わしゃわしゃと撫でてきた。ウーティスが笑った顔を見せたのは、それがはじめてだった。

「whoではなくwhatでしかない私たちのために泣いてくれてありがとう」

 ウーティスの手が僕から離れる。僕は彼を引き留めようと、彼の身体にしがみついた。

「ウーティス、嫌だ。行かないで」

 子供みたいに泣きじゃくっていると、ウーティスが僕の身体を強く抱き寄せた。

「さようなら、私の大事な人」

 ウーティスはそう言うと、僕を後ろに向かって突き飛ばした。身体がぐらりと傾き、僕はそのまま穴の中へと落ちた。

「伏せろ!」

 金属の扉が閉まる音が鳴った直後、耳を劈くような爆発音が鳴り響き、地面がぐらぐらと揺れた。

「早くここから逃げるぞ」

 穴の中には父がいた。父は僕の腕を引っ張ると、僕をどこかへ連れて行こうとした。

「放せ!まだ中にウーティスがいるんだ!」

「ウーティスは死んだ」

「死んでない!!」

 父の腕を振り払い、金属の扉をこじ開けようとしたが、どんなに力を入れてもビクともしなかった。

「おい、ウーティス!ここを開けろ!まだ近くにいるんだろ?なあ、ウーティス!何か言えよ!!」

 扉を叩きすぎて手から血が出た。力尽きた僕は、血を扉にベッタリ付けながら、ずるずると地面に座り込んだ。

「気が済んだか?」

「済んでない」

「まあいい。早くここを離れるぞ」

 父の誘導に従って入り組んだ道を抜けると、海へと繋がる場所に出た。海に浮かぶ救援ボートには、蒼白い顔をした兄が横たわっていた。

「兄さん、生きてるの?」

「一応な」

 父はジャケットに手を突っ込むと、小さな箱を取り出した。

「ウーティスから託されたものだ。受け取れ」

 箱を開けると、そこにはハルのピアスと小さな紙が入っていた。

『心はいつもあなたのそばに』

 僕は貰った箱を胸に当て、ボロボロと泣いた。

「生きろ。それが今のお前に出来ることだ」

 父から櫂を手渡され、僕は泣きながら櫂を漕ぎ続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る