異世界再会物語 ――俺と彼女と彼女の姉妹――

烏川 ハル

第一部 異世界再会その初日

第一話 赤い靴はいてた女の子

   

「あら、マサハル。帰ってきたのね」

 大学一年目の夏休み。

 帰省した俺を出迎えた母は、久しぶりとは思えない対応を見せていた。まるで、実家から通う学生が、普通に学校が終わって帰ってきたかのような雰囲気だ。

「ただいま、母さん……」

 むしろ俺の方が、少しぎこちない。一人暮らしをしていると『ただいま』なんて台詞を口にする機会もないからだ。

 そんな俺の様子を見て、母は何気ない口調で提案してきた。

「とりあえず荷物だけ置いたら、お隣に挨拶に行ってきたら? 香織かおりちゃん、マサハルに会いたがってたわよ」


 隣の美絹みきぬ家とは、昔から家族ぐるみの付き合いをしてきた。だから俺にとって、三つ年下の香織は妹みたいなものだ。

 小さい頃はよく一緒に遊んだし、中学・高校になって少し距離を置くようになってからも、俺には「慕われている」という自覚があるくらいだった。

 当然、隣には顔を出すつもりで、京都土産も用意してきている。

「じゃあ、これ。うち用に」

 二つある土産菓子のうち一つを、実家用ということで母に渡してから。

 俺は、もう一つの包みを持って、お隣さんへ向かった。


 美絹家では、土産を渡すことは出来たが、香織には会えなかった。

 まだ学校から帰っていないのだという。

 特に部活に入っているわけでもないから、おそらく、どこかで寄り道をしているのだろう。

 そんな美絹のおばさんの説明に対して、

「わかりました。一体どこで……」

 俺も、そう対応しておく。

 本当は二人とも、香織の居場所の見当はついているくせに。

 美絹家をおいとました俺は、自分の家ではなく、近くの川原へと歩き始めた。


 まだが落ちるような時間帯ではなく、見上げれば、青空が視界に入る。

 無理してでも清々しい気持ちになりながら、川原の土手道を歩く。

 少し湿った、川辺に特有の風が、まるで俺の心を洗うかのように吹いていた。

 そして。

 大きな橋のかかっている地点から、わずかに下流。予想通りの場所で、俺は香織を見つけた。

 背の高い草の陰へ隠れるようにして、コンクリートで舗装された岸辺に直接、腰を下ろしている。いわゆる体育座りの格好だ。

 川原の緑が風で揺れるのにあわせて。

 彼女の青みがかった艶やかな黒髪も、まるで自然の風景に溶け込むかのように、一緒になって風になびいていた。長くて美しい黒髪は、俺がよく知る香織の特徴そのものだ。

 だが、高校の制服に包まれた彼女を見るのは、これが初めてだった。

 茶色のブレザーは、しっとりとした雰囲気で、香織には良く似合っている、と感じられた。そのせいだろうか、今の彼女の横顔は、俺の記憶と比べて少し大人びて見える。

 そうして、じっと凝視しながら近づいていくと……。

「あっ、マサハルお兄ちゃん! 帰って来てたのですね!」

 視線なのか、足音なのか、気配なのか。とにかく俺に気づいた香織は、表情を崩した。一瞬のうちに、女子高生の顔から、見慣れた顔に――甘えた感じの笑顔に――変わったのだ。

 ああ、やっぱり彼女は、俺の『妹』である香織だ。

 気持ちも表情も緩んだ俺は、その瞬間。

 香織が手にしていたものに気づいて、ハッと硬直する。

「香織ちゃん、もしかして……」

 彼女は、学校の帰りに、この場所に立ち寄ったのだ。

 ということは、つまり。

「……今日一日、それを持ち歩いてたの?」

 久しぶりの挨拶も忘れて、俺は、思わず尋ねてしまう。

「だって……。今日は、真理まりお姉ちゃんの日ですから」

 小さな赤い靴を握りしめたまま、香織は、少し照れたような口調だった。


 真理お姉ちゃんの日……。

 そう、ちょうど十年前の今日だ。

 俺と香織と、香織の双子の姉である真理。川原で遊んでいた三人のうち、真理一人が、片方の靴だけを残して消えてしまったのは。

「川に吸い込まれたの!」

 香織の証言があったから、大人たちは、真理が川に落ちたと思った。真理は溺れたのだと判断して、皆が懸命に捜索した。

 だが、真理の姿は――溺死体すら――発見できなかった。

「違うの! 流されたんじゃないの! 吸い込まれたの!」

 香織は必死になって訴えたが、大人たちには通じなかった。

 俺も香織の肩を持ったが、大人たちを説得することは出来なかった。

 いくら説明しても、小さな子供の戯言たわごととしか思われなかった。

 だから。

 真相を知っているのは、俺と香織の二人だけだ。

 本当は。

 真理は溺れたのではない。神隠しにあったのだ。


「あの日も、こんな感じで、空は晴れていて……」

 遠い日に想いを馳せる香織を見ていると、当時の光景が、俺の目にも浮かんでくる。

「でも、もっと赤かったな。逢魔時おうまがときってほどじゃないけど、夕暮れ時って感じで」

 示し合わせたかのように、二人揃って、川面かわもに視線を向ける。

 当たり前のように、川の水面みなもは揺らいでいるが……。

 あの時。

 水面だけでなく、その上にある空間までもが、同じように歪んでいたのだ。

 そして、子供らしい好奇心から「えっ、何これ?」と手を伸ばした真理が。

 歪んだ空間に吸い込まれて、消えてしまったのだ!

 しかも真理を取り込んだ瞬間、まるで役目を果たしたかのように、あの不思議な空間も消失したのだった。

「俺たちが止める暇もない、一瞬の出来事だった……」

「仕方ないわ、マサハルお兄ちゃん。私たちには、どうすることも出来なかったですもの」

 香織は、俺の声に含まれる後悔や反省の念を感じ取ったのだろう。そう言ってくれた。

 ありがとう。

 心の中で俺が礼を言っている間に、香織は手にした靴へと、あらためて視線を向ける。

「真理お姉ちゃん……。本当に、どこに行ってしまったのか……」

「きっと彼女は、どこかで無事に生きている。俺は、そう信じてるさ」

 今度は、俺が香織を慰める番だった。

 小さく香織が頷いて、

「ええ。私も、そう思います。そして……。生きているなら、もう一度、会いたい」

 と呟いた時。

 川の水が流れる音に混じって、ブォーンという異音が聞こえてきた。

 どこかで聞き覚えのある音だ。

 ハッとした顔で、香織が、川面かわもを指し示す。

「マサハルお兄ちゃん! あれ!」

 俺もそちらに視線を向けると……。


 水面ではなく、その上の空間が。

 まるで揺らぐ水のように、不可思議に歪んでいた。

 そう、十年前の再現だ!

 ただし。

 今回の『歪み』は、規模が大きかった。

 みるみるうちに、川岸まで届くくらいに膨れ上がって……。

「危ない!」

 叫ぶことしか出来ず、具体的な対応は間に合わない。

 俺と香織の二人は、その空間に取り込まれて、意識を失った。


――――――――――――


「お兄ちゃん! マサハルお兄ちゃん!」

 香織に揺り動かされて、俺は目を覚ました。

「よかった、ようやく気づいてくれた……」

 まず視界に入ってきたのは、ホッとするような香織の表情。

 続いて。

「どこだ、ここは?」

「わかんない。おかしいよね、私たち、さっきまで川原にいたはずですよね?」

 そう。

 俺たちの居場所は、もう川原ではなかった。

 ざっと見たところ、森の中という感じだ。大きな樹々に囲まれているのだが……。

「ここ、ひょっとして外国か?」

「えっ?」

 どうやら香織は、そこまで気づいていなかったらしい。

 京都で暮らし始めた俺は、大文字山とか吉田山とか、小さな山中の森まで遊びに行く機会もあったから、違和感として認識できたのかもしれないが……。

 樹々の緑の葉っぱが、妙に生きが良いのだ。こんなに緑が、枝から広々と青々と生い茂っているのは、おそらく日本の森林ではない。

「違う場所に飛ばされたというなら、日本とは限らないから……」

「そっか! さすがマサハルお兄ちゃん、頭いい!」

 と、香織が俺を賞賛してくれた時。

 不気味な唸り声と共に、森の奥から、一匹の怪物が現れた!


 二足歩行の熊を凶悪に擬人化したら、こんな感じになるのだろうか。

 そうとしか表現できない、灰色のモンスターだった。

「きゃあっ!」

 しがみついてきた香織を、俺は後ろ手にかばう。

 だが正直『かばう』だけであって、武器もない俺には、この怪物に対処するすべがない。よくわからない森の中では、逃げるという選択肢も難しいだろうし、ましてや、死んだふりも当然ダメだろう。

 さて、どうするか……。

 気ばかり焦る、その時。

「ハアッ!」

 俺たち二人と怪物熊の間を、一陣の赤い風が吹き抜けた。

 いや、正確には『風』ではない。風のような速さで、俺たちを助けに来た者がいたのだ。

 赤い長髪に、全身の鎧装備も赤で統一。見るからに『戦士』というイメージの若い女性だった。

 怪物と対峙した彼女は、俺たち二人に背を向けたまま、ザンッと剣を一振り。凶悪な怪物を、一刀のもとに斬り捨てていた。

「ひっ!」

 香織の恐怖の声。

 無理もない。いくら怪物とはいえ、命あるものが斬り殺されるのを見たのは、俺も香りも初めてなのだから。

 赤い女戦士は、血まみれの剣を手にしたまま、ゆっくりと振り返り……。

「お二人さん、大丈夫だった?」

 どこか懐かしい表情で、俺たち二人に声をかけてきた。


 そう、彼女の顔に浮かぶのは、どこか懐かしい表情だったのだ。

 俺にはその理由が直感的にわかったし、香織も同じだったらしい。

 女戦士に対して、香織は、こう叫んだのだから。

「もしかして、真理お姉ちゃん……? 真理お姉ちゃんよね?」

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る