こいのさか

祈由 梨呑

第1話 恋のコの字も神頼み

幸奈は恋がしたかった。だから、こうやって。恋ができますようにと、暇さえあれば、ここにやってきて、お願いをしていた。

ここは、名古屋市千種区にある、高牟(たかむ)神社だ。

 ここにある、古い井戸から出る水は、昔から霊水と親しまれ、多くの人に愛されていた。

 参拝者も、この水を求め、遠方からやってくる人も少なくない。

 ペットボトルを持参で、参拝する者は結構いたりする。

ここのご利益は、縁結び、恋愛成就、そして恋ができるというものだった。

 特にこの霊水は、古い井戸の水、古井の水、こいの水と呼ばれ、これを求めてやってくる若い女性は数多くいた。

幸奈もその一人だった。現在高校一年生。十六歳、女子だ。

義務教育時代は、勉強と部活動に精を出して、恋愛などには全く興味がなかった。

 不思議と異性を意識することも、なかったのである。

そして高校へ入ってみれば、昔からの友達はいつの間にやら彼氏ができたり、片思いの異性に夢中だったりと、自分は取り残された気分だった。

そんな友達を見ていると、とても楽しそうで、羨ましくみえた。

 恋を知らない幸奈には、その気持ちが理解できないが、とても幸せそうで楽しそうに思えたのだった。

恋がしたいっ!

幸奈の想いは膨らむばかりだった。

勉強も部活動も其処なくこなす幸奈であったが、恋の仕方は知らなかった。

 確かに、映画やドラマなどで、恋愛シーンを見る機会はあったが、俗に言う「キュンキュン」した、の意味がわからなかった。

 世の女性たちは、それを観て瞳を麗せるらしいが、どういう仕掛けでそうなるのか理解できない。

他の女性にあるものが、自分には無い。幸奈はそう思っていた。

ついでに言えば、自分はそこそこ可愛くって、異性にも同性にも人気はあった。過去に異性から手紙をもらったこともある。でも、それ以上に進むことはなかった。

 なぜか気持ちが、次のステップになろうとしないのであった。

焦りを感じた幸奈は、とにかく恋がしたい、恋というものを体験したかった。

ネットで見ていても、トキメキドキドキキュンキュン等の文字が随時見られる。

幸奈は、この言葉の真意を知りたかった。普通に恋する気持ちを共感したかったのだ。

何度かこの神社で恋のお水をいただき、拝殿でお参りをした。もちろん、お賽銭も毎回入れた。10円だったが……

「どうか、恋ができますように……」

と、いつもそれだけ願って、幸奈はこの神社を後にしていた。

市内の街中にあるこの神社は、比較的行きやすいため、機会がある度に足を運んだ。

 そして、恋の水を飲み、持参したペットボトルに霊水を入れて、拝殿で10円のお賽銭を入れて、願っていた。

そのような日々が続き、特に何も変わらない、ある日のことだった。

 幸奈はやはりここ、高雄神社にいた。

いつものように、恋の水を飲み、10円のお賽銭を投げ込み、手を合わせて願った。

恋ができますように、と。

いつもと同じように、恋を知らない幸奈は、恋ができますようにと、今日も願った。

いつもと同じはずなのに、何かが違った。

そう、一つだけ違うことがあった。

自分以外の人は、誰もいなかったのだ。

この神社の近くには、大きな総合駅があり、夕方でも結構な参拝者がいる。

 特に女性の参拝者なのだが、今日に限って人っ子一人おろか、鳥さえもいなかった。

それに気付いた幸奈は、背中に悪寒を感じた。

 いつもと空気感が違う。何かが違うと直感的に感じた。

その途端、急に景色が色付いた。

 夕方で少し薄暗かったのだが、拝殿が鮮明に見えたのだ。

 さらに正確に言えば、本来歴史のある拝殿は、濃い茶色のイメージだが、目の前にある拝殿は、白木のように真新しい木でできた拝殿だった。

そして、いつ現れたのか、白っぽい服を着た男性がそこにいた。

 黒髪は長く腰までありそうだったが、バサバサのボサボサの髪は手入れをしていないのか、とても不潔に見えた。

 さらに言えば、鼻の下と顎に黒いヒゲをたくさん蓄え、これも見るからに不潔そうだった。

白っぽい服は黄ばんでおり、大きな布を体に巻き付けたようなシンプルなものだった。

 頭にもターバンのような布もつけている。

見るからに怪しい。顔立ちもよくみれば、日本人ではなく明らかに西洋の外人だ。

 目の色だって、青いではないか。

幸奈は恐怖した。こんな人気の無いところで、外国人浮浪者と相みまえてしまったからだ。

 何をされるか、わかったものではない。

その人物は、明らかに異様だった。一見、カリブに現れる海賊のようにも見えた。

男が口を開いた。

「汝、願いを言え」

幸奈は恐怖で全身が固まっていた。足がすくんで逃げることもできない。

パクパクと、かろうじて口を動かすことができたが、言葉にならない。

それに対して鼓動の動きは激しさを増した。全身が冷んやりと汗ばむのを感じる。

「……ななな、何か、ごごご用ですか?」

幸奈は震える口で、なんとか話すことができた。

「汝。願いはなんだ」

不審な男は重く静かな口調で言った。

気が動転していた幸奈は、男が言っていることを理解できなかった。

「は? なんじ? って、今6時ぐらいよ…… だったらなんなのよ」

 幸奈は、少しづつ冷静さを取り戻し、明らかに不審者に見える男に答えた。

「願いは……」

「は? なんで私があなたの願いを聞かなきゃいけないよの。早くここから去らないと、通報するわよっ」

ようやく、幸奈は状況を理解した。

きっと外国人ホームレスが、この辺りを寝床にしているのだろう。

 以前は、駅前にあった公園に、住み着いた浮浪者の集落があったが、最近は綺麗に撤去されている。

こいつは、その残存した、なれの果ての存在だ。未だにこのような奴がいたとは驚きだった。

「早くここから出て行かないと、警察を呼ぶわよっ」

幸奈は再度通告し、カバンからスマホを取りだした。

「汝の願いは……」

「はぁっ?! 私の願いは、あなたがここから立ち去ることよっ!」

「汝……」

「くどいっ! 今、18時3分よっ!」

「……わかった。さらばじゃ」

そう言って、不審な男は踵を返して、拝殿の扉をすり抜けるように消えていった。

幸奈は一瞬驚いたが、すでに空は薄暗い。気のせいだと思い、早速カバンから取り出したスマホで110番通報をした。

この神社に居候する不審者を通報するためだ。

せっかくのお参りも、これでパーだ。どうしてくれるのだと憤怒した。

先ほどまで動いていたスマホは、なぜか動いていなかった。真っ黒の画面は電源が落ちている証拠だ。

電池が切れたか、それとも誤って電源を落としてしまったのか。

近くに交番があるのを思い出し、そこへ通報に行こうと、出口の鳥居を目指した。

境内を出る際、せっかくだからと、恋の水をいただくことにした。まさに口直しである。

気分一転、恋ができますようにと、願いを込めて、柄杓に注いだ水を飲んだ。

いつもは、神社の境内に入り、手を清めて、その後に飲んでいたのだが、この水は特に美味しいわけではない。

 しかし、いま飲んだこの恋の水は、とても苦く吐き出すぐらいにまずかった。

実際にたまらず吐き出してしまった。

「うゲゲっ! まずっ!! 何これっ! 気持ち悪っ!」

幸奈は口に付いた水を拭うと、急に目眩がして、しゃがみ込んでしまった。

……体に力が入らない。どうなってしまったの?

幸奈の体は、崩れるようにその場に倒れてしまった。

意識が遠くなる。

 あぁ、だれか…… 助けて……

幸奈の意識は、まどろみの中に落ちていった。


 

ふと目が覚めた。

「……ぇ? 夢?」

見えるのは、真っ暗闇な部屋の天井だ。ここはよく知っている。自分の部屋だ。

それにしても、生々しい夢だった。口の中には、あのまずい恋の水の味が残っているような気がした。

全身も汗でびっしょりだ。

それにしても怖い夢を見た。神社で突然あんな不審者が現れたら、誰だって恐怖するだろう。

どうしてこんな夢を見たのか、心当たりがない。

毎日神社にいって、お参りをしているのに、全然効果がでないのに苛立っていたからだろうか。

夢占いで検索してみると、参拝したときの神社の印象で、この意味も全然変わってくるらしい。

明るい印象なら開運の兆しで、暗い印象なら今の悩みは暗い方向へ進んで行くそうな。

私が見た夢は……

夕方時だったから、薄暗かったけれど、途端に色彩が鮮やかになり、いつの間にか浮浪者がいた……

そもそも、あの浮浪者は一体なんだったのか……

今度は「夢に浮浪者が現れた」で検索をした。すると「夢にホームレスに関する夢」というのが出てきた。

人生の節目を迎えた。思わぬ金運に恵まれる。もしくは、少し対人関係で疲れている、などがあるらしい。

やはり、その時の印象で随分と意味は変わってくるらしく、自分の場合は浮浪者に対して恐怖を感じたわけだから、今の自分に当てはめると、恋に対して恐怖心があるということなのか、恋ができない自分は、他の人達とは違う存在なのか、そのことに恐怖しているのかもしれなかった。

とりあえず、夢は吉と判断した。自分に金運が上がっていても 悪いことは何一つもない。

 それに伴って恋愛運も上がれば、大いに結構だし、軍資金はやはり必要だ。

時計を見たら午前三時だった。起きるにはまだ早すぎる。後の細かいことは、明日起きてから考えよう。

友達の紗央厘が、こういうスピリチュアルに詳しい。

考えても悩んでもしょうがない。今は寝る時間だ。

 悪い夢ではなかったのだ。これで安心して寝られるというものだ。

神社に居候する不審者の顔が、鮮明に記憶に焼き付いてはいたが、まあ、確かに同情の余地はある。

 もう少しだけ話を聞いてやっても良かったのかなと、ほんの少しだけ後悔した。

そんな些細な想いは、やがて睡魔に取って代わり、深い眠りに落ちていった。


 

学校の教室で、友達の紗央厘が最初に放った言葉は……

「はぁ? 幸奈、なんてもったいないことをしたのよ。その夢に現れた方は神様よ」

友達の紗央厘が、大きくため息をついて嘆いた。

「えーっ! だって、外人だったよ。髪はボサボサだし、ヒゲは伸びほーだいだったし、とても神様なんかに見えなかったよ」

友達の紗央厘は、再度ため息をついた。

「あんたさぁ。神様ってどんな方が知っているの? アニメのキャラクターじゃないんだから、若くてイケメンなんてことはありえないんだよ」

幸奈の知る神様とは、年齢20歳前後、凛々しくて厳しいけれど、優しくて女性の憧れるような存在だった。

 それは、平安時代に出てくる光源氏の今風アレンジのようなものだった。

「神様って、フツーのおやじなわけ? なんだかショックだなぁ。夢も希望も無くなっちゃうよ」

「それは、幸奈が勝手に思い込んでいるだけで、世の中の神様って意外と普通の風貌なんだよ。私も見たことはないけれどね。そりゃあ、中にはきっとイケメンの神様だっているわよ。でも、日本の神様のイケメンってあまり聞いたことはないわね。勇ましいとか、やんちゃとか、優しい神様っていうのは確かにいるけれどね」

「でも、夢の中に神様が出てくるなんて、滅多にないことだから、少しだけ期待しちゃうな」

紗央厘が意地悪そうに笑う。

「あなた、神様を浮浪者とかいって、警察に突き出そうとしたんでしょう? 結果どうなるかは知らないけれど、気をつけた方がいいわよ。確かに、人生の転機の前触れってことはあるんだけれどね」

「ハハ…… そうだった。今度神社に行ったときは、ちゃんと謝ってくるね。こないだはどうもすみませんでしたって」

「そういうことなら、私も付き合うわよ。あなたに便乗して、運気をアップしてもらおうかな」

ちゃっかりしているなぁと思いつつ、この友達の提案は嬉しかった。

紗央厘は、こういうことには断然詳しいし、頼りになる存在だ。

それを聞いていた、他の二人が話に入ってきた。

友達の百合名と千秋だ。私を含め、この四人は仲の良い関係にあった。

こうやって休み時間には自然と集まって、他愛のないお喋りが止まらなくなるのだった。

「それなら私も行くよ。紗央厘なんてリア充のくせに、まだ幸福を求めるわけ?」

これは千秋だ。四人の中では一番背が高く、それ自体が本人の悩みでもあった。

 170センチの身長は男子並みか、それを超える。そのせいもあってか、異性との距離を無意識に作ってしまっていた。

少しポッチャリしていたのもあってか、結構な巨乳でもあった。しかし、これもやはりコンプレックスになっていた。

異性の目線は、でかい体と胸に行く傾向で、本人のことをしっかり見てくれる異性は少なかった。

そんな事情をよく知る紗央厘も、何らかの悩みがあるようだ。

「リア充には、リア充の悩みがあるのよ。それに、永遠の幸福なんてありえないのよ。いつの日か、きっと終わりはくるものなのよ」

「あら、リア充さんは冷静なのね。私には到底たどり着けない境地だわ」

そこに、もう一人の友達、百合名が言ってきた。

「私は千明の長身が羨ましいけどなぁ。千明はマジに体を作ったら、モデルさんのようになれるのにね」

百合名は、千明と正反対で結構なチビだ。

身長は150センチを満たない。だから、千明のような長身に憧れるのだろう。それ故か、この二人は不思議と仲が良かった。

二人を足して二で割ったら、それこそ理想の自分ができるかもしれないと、思っていただろう。

 その中間にいたのは、幸奈と紗央厘だ。

 紗央厘の方が少し背が高く、すらっと凛とした佇まいが異性に好印象だった。

 長い艶やかな黒髪は、動いていても止まっていても躍動感があり、白い小顔はなかなかの美形だった。

当然、世の男子どもは放っておくはずもなく、異性からの手紙やメールの応酬に、どう対応して良いか悩んでもいた。

他の三人に言わせれば、贅沢な悩みだ、ということになるのだが……

紗央厘は、完成された外見を持っていたが、中身はどうかと言えば、知る人ぞ知る、かなりの問題児でもあった。

そんなことはよそに、幸奈はため息をついた。

他の三人は「恋」を知っている。紗央厘以外の二人は彼氏こそいないが、恋をちゃんと知っている。「恋」というものがどんなものかを経験している。

甘くて、切なくて、苦しくて、楽しいらしい……

この矛盾に満ちた感情を、幸奈は知らない。

だから、暇さえあれば高牟神社にいって、恋の水を飲んで、参拝をしているのだ。

確かに神社で参拝はしたが、柚木菜にとって、これはおまじないの延長のようなものだった。

 つまるところ、おまじないには興味があったが、神様には全く興味が無かったのだ。

そこへ、夢の中に突然神様が現れたって、わかるわけがない。

あれは、誰がどう見たって、外国人の浮浪者だ。

などと後悔しても、すでに時遅しだ。

今日は、夢であったことを詫びて、恋ができますようにと、心改めてお参りをしよう。

 そう、心に誓って放課後を待ち遠しく思った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る