第11話交通事故と悪魔

「ありえねぇ、ありえねぇよな。このばばあ」


『だよね。本当に腹立たしい。ここに鈍器のようなものがあったら、迷わず振り下ろしているところだよ』


「それすると、10対0でお前が悪くなるぞ。そして殺人の罪に問われる」


『確かに』


私は心中で短く答える。

婆さんには、私の会話相手の姿形も見えていなければ声も届いていていない。


黒色のシックな雰囲気のドレス。

二本の長い触覚のようなアクセサリー。

私とそっくりな顔と、

そっくりな声。


私同様、この状況に怒っているようで、苛立ちを隠そうともしない。

鬼の形相。

こいつの存在ジャンルとしては、鬼というより、悪魔なのだろうけれど。


「さて、ここからどうする?時代が時代なら、切捨御免、というところだが」


『時代が時代だからね。平成どころか、今は令和だからな。武士特権はないよ。』


ちなみには、私の家系は武士である。

実家に行けば鎧武者の置物がお出迎えしてくれるし、合戦で実際に人を斬ったという刃にもお目にかかることができる。

銃刀法違反ではないか、とは思うがアンテイークだから問題ない、ということだと思う。

たぶん。


「欠片でも悪いと思っているなら、土下座で謝罪が令和の世の中でもマナーだろうが、このばばあは違うようだな」


『ばばあだからね。令和を生きていない』


生きるべきでもない、と私は付け加えた。


「それで、どうする?老人を説得するというのは、なかなかに難しいものと聞くが。経験、年齢ってのは厄介だからな。間違った知識、常識でも、重ね束ねれば本人たちにとっては真実になる。それに、お前は事故処女だろ?今後の基本ストーリーもあまり理解できていない」


そうなのである。

今回のが、私の初体験。

この婆さんが、私の処女喪失なのだ。

ーーそんな風に言うと、

とても色っぽく、

とてもいやらしい。


単純に、初めての事故、というだけの話なのだが。


『確かに、説得することは難しいね。職場の現場の爺様とか、メーカーの会長様とか、私の話まともに聞かないし理解できてないし。だけど、やりようある』


「ほう、どうやって?」


『説得する必要はない。悪いのは相手だ。過去の判例や法律的にはどうか知らないが、私が回避不能というのは事実だ。私は悪くない。1割どころか、1厘も。なら、相手に遠慮する必要はない。私の全スキルを持って、圧殺するだけだ』


正義は必ず勝つ、

勝たなければならない。

どんな手段を使っても、

どんな非道を働いても。


まあ、そもそもこの世界は勝った方が正義になるのだから、その論理もちょっとあべこべでぐちゃぐちゃなんだろうが。


だから、私は正義をこう定義付けている。

可愛いは正義、だから私は正義、と。


故に、婆さんよ。

正義の下に、

私の下に、

滅べ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る