第186話 帳が降りて、幕は上がる③

 赤い水平線に夕日が沈む。

 緩やかに、夜が訪れようとしていた。

 その景色を見やり、紳士服に着替えた真刃は、少しばかり黄昏ていた。

 バルコニーの傍で双眸を細めている。

 ――と、


『疲れたのか? 主よ』


 傍らで宙に浮かぶ猿忌が尋ねる。


「いや。そうではない」


 真刃は、苦笑を零した。


「流石に、今日は圧倒されてな」


 そう呟いて、夜となって輝き始めた夜の国ミッドナイトに目をやった。

 今の時代。あの時代と最も違う点は夜の明るさだろう。

 あの時代にも瓦斯ガス灯などはあったが、夜に今ほどの輝きはなかった。

 まるで星が地上に降り立ったようだった。


「これがすべて娯楽のためだというのだから恐れ入る」


 しみじみと呟く。


『確かにな』一方、猿忌も双眸を細めた。『豊かな時代になったものだ』


 と、遠き時代の者たちが哀愁を感じている時だった。

 ――コンコン。

 ドアがノックされた。

 真刃は振り返り、「開いている」と告げた。

 すると、「失礼します」という声と共に、ドアが開かれた。

 部屋に入って来たのはエルナだった。


 しかし、いつものエルナとは違う。

 真刃が紳士服を着ているように、彼女もドレスを身に着けていた。

 肩を露出し、首からの胸元の部位がレース状になった、薄紫色のドレスである。

 髪型はいつも通りだ。輝くような銀色の髪に、片房のみに巻かれた金糸の髪飾り。けれど、その唇にだけは、うっすらと紅を引かれていた。


 可憐さは残しつつ、大輪の華へと。

 とても十五の少女とは思えない艶やかさを纏って、エルナは歩み寄る。

 優雅さを放つ足取りだが、彼女の表情は、少し緊張した様子だった。


 猿忌が『主よ。分かっておるな』と耳打ちする。

 真刃は嘆息した。


「猿忌よ。オレはそこまで愚鈍ではないつもりだぞ」


 そう返しつつ、真刃は告げる。


「よく似合っている。綺麗だぞ。エルナ」


 それを聞いた途端、エルナは微笑んだ。


「ありがとうございます。真刃さん」


 言って、真刃の顔を見上げる。


「そう言ってもらえただけで、あの戦いを制した甲斐はあります」


 食事にはまだ一時間ほど時間がある。

 その間の時間を独り占めしたいと言う燦の提案に、妃たちは全員が乗った。

 そして行われた壮絶なジャンケン大会を、エルナが制したのである。

 燦が地団駄を踏んだことは言うまでもない。


 壱妃・エルナ=フォスター。初めての勝利であった。


「うふふ」


 勝者の特権として、エルナは真刃の左腕に両手を絡めた。

 真刃は邪険にしない。そもそもエルナを邪険にしたことなど一度もない。


「今日は楽しめたか?」


 優しい眼差しで、エルナにそう尋ねる。

 エルナは笑顔で「はい」と頷いた。


「そうか」


 真刃は、目を細める。

 エルナが楽しめたことは良いことだ。

 だが、やはり気になることがある。


「燦と月子とは、少しは打ち解けれたか?」


 そう尋ねた途端、エルナが少しムッとしたように頬を膨らませた。

 真刃は、内心で「う」と呻いた。


「やっぱり、今回のこれは、それが目的だったんですか?」


「……む。そのな……」


 エルナは真刃の腕を掴んだまま、ジト目で彼の顔を見つめた。

 真刃は、少し困った顔をしていた。

 そんな彼の表情に愛しさを覚えつつ、エルナは嘆息した。


「まあ、いいですよ。そろそろ態度を改めようと思ってましたし」


「……そうだったのか?」


 意外な言葉に、真刃は少し驚く。

 それに対し、エルナは「はい」と頷き、


「私は壱妃ですよ。妃の長です。いつまでも拗ねてはいられません。まあ、月子ちゃんは良い子だし、燦の方も悪い子じゃあないようですから。ただ、私としては……」


 エルナは、真刃と視線を重ねた。

 数瞬の沈黙。


「最近少し寂しいです。真刃さんに少しぐらい甘えたいの」


 エルナは微笑んだ。

 そうして、


「一つだけお願いがあります」


 ぎゅうっと柔らかな胸を押し付けて、おねだりする。


「年功序列順の件は、まだかなたと相談してないから一旦置いときます。けど、私はずっと思ってたんです。私も専属従霊が欲しいって……」


『……ふむ』


 その時、猿忌が口を開いた。


『専属従霊か。エルナの場合はわれが兼任しているのだが』


「猿忌って、やっぱり真刃さんの傍にいることが多いじゃない」


 猿忌に目をやって、エルナは言う。


「かなたの赤蛇や、刀歌の蝶花とは違うわ。専属って感じじゃないし」


『確かにそうだな』


 猿忌は、あごに手をやった。


『妃たちもすでに五人。エルナだけの時ならば我も兼任できたが、やはり、我は従霊の長として主に仕える立場にある。専属は厳しいか……』


 そこで主に目をやった。


『エルナの希望はもっともだ。燦と月子の専属従霊も決まっておらんしな』


「……専属従霊か」


 真刃は、腕を掴むエルナの顔に目をやった。

 どこか懐かしさを感じるその紫色の瞳を見つめつつ、


オレとしても、エルナたちに専属の護衛を付けることには異論はないな」


「ええ~」エルナが少し不満そうな声を上げた。


「私の専属従霊の話なのに、燦たちも貰うことになってる」


「……そう言うな。エルナ」


 真刃は苦笑を浮かべた。


オレの心情的にも、お前たち全員には護衛を付けておきたいのだ。もう二度と、あの時のような失態はしたくないからな」


『はいはァい! なら、月子ちゃんにはアッシが立候補するっス!』


 その時、真刃のスマホが騒ぎ出した。金羊の声である。


『愚かなことを申すでない』


 しかし、その意見を従霊の長が一蹴する。


『おぬしは我らの情報収集の要ぞ。そもそも、おぬしは今代の機器が苦手なあるじの補佐のためにいるのだ。あるじの元を離れては意味が無かろう』


『う。なら分身体で……』


 なお食い下がる金羊に、


『分身体では、護衛としては力不足だ』


 猿忌は、容赦なく却下する。


『赤蛇も蝶花も、180にも届く高い魂力オドを持っておるのだぞ。少なくともそれに並ぶ者でなければ、専属従霊は務まらぬ』


「え? 赤蛇たちってそんなに魂力オドが高かったの?」


 エルナが、驚いた顔をした。


「ああ。その通りだ」真刃が補足する。


「元々、赤蛇にはれいに対する精神防御を。蝶花には治癒能力の強化という能力を与える必要があったからな。ゆえに、その場において最も魂力オドが高い者を選出したのだ」


 と、告げてから、少し眉をひそめた。


「しかし、そうなると現時点で、赤蛇や蝶花に並ぶ者、もしくは凌ぐ者を挙げるとすれば、猿忌、金羊、刃鳥……」


『それから新入りの白狐びゃっこちゃん。甲玄こうげんくん。風凜ふうりんちゃんっスね』


 と、呟いてから、金羊は困ったように笑った。


『ちょっと癖の強い子たちばかりっス』


『確かに、あやつらは縛られることを嫌う性格だからな。その中では、刃鳥が最も適任ではあるが、刃鳥は金羊同様に主の側近。専属には出来ぬぞ』


 猿忌が言う。

 すると、真刃の胸ポケットから『ええ。そうですわ』と女性の声がした。

 そこに差し込まれたペーパーナイフ。刃鳥の声だ。


『お妃さま方の専属従霊は大変光栄ではありますが、わたくしは、いざという時のための真刃さまの剣。真刃さまのお傍を離れる訳には参りませんわ』


「……ふむ。どうしたものか」


 真刃はエルナの顔を見やる。

 彼女は、不安そうな顔をしていた。

 その表情に、真刃は不意に気付いた。


(……ああ。そうか。そうだったのか。エルナは……)


 遠き日を思い出して、真刃は彼女の頬に手にやった。

 エルナは「あ」と呟き、微かに頬を朱に染めて、猫のように瞳を細めた。

 その様子に、とても懐かしさを感じる。


(燦はまるで小さな杠葉のようだ。だが、エルナは……)


 かつて愛した――いや、今でも愛してるもう一人の女性を思い出す。

 容姿的にいえば、かなたの方が彼女には似ている。

 けれど、こうして頬に触れて、自分などに安堵してくれる表情を見ると……。


(紫子はもういないというのに)


 胸の奥が、強く痛む。

 初めてエルナと出会った時、彼女を見捨てられなくて当然だ。


(まったく。オレという男は……)


 無論、エルナを、彼女の代わりにするつもりはない。

 エルナと、紫子は血の繋がりさえない別人だ。

 エルナを失いたくない。

 エルナを守りたいと願う想いもまた、紫子に対する想いとは別物だった。


(ともあれだ)


 真刃は、気持ちを切り替えた。


(エルナ、燦と月子にもだ。護衛を担う従霊は――)


 と、考え始めた時、


『……ふむ。思い返せば、最初に専属従霊を務めたのは五将であったな』


 おもむろに、猿忌がそう呟いた。


『まあ、あやつの場合は、いささか特例的ではあったが』


「え? ごしょうって?」


 真刃に頬に触れられたまま熱く見つめられて、「も、もしかして、私ってここで初めてを迎えるの?」と、内心では緊張した様子を見せていたエルナが、猿忌の言葉を反芻する。

 真刃は「……猿忌?」と眉をひそめて、最古の従霊に目をやった。


『ふむ。主よ』


 猿忌は、続けてこう告げた。


『エルナたちの専属従霊も、前例に倣って従霊五将から任命してはどうだろうか』


「……何を言っておる」


 真刃は、表情を険しくした。


「今代において従霊五将の座はすべて空席だ。それはお前もよく知っておろう」


『……許せ。主よ』


 一拍おいて、従霊の長は言う。


『秘匿にしていたことは深く詫びよう。まだ時期ではないと判断していたのだ。だが、主も今の世の暮らしに慣れてきた。金羊を始め、世の仕組みに精通した従霊も多くなった。ならば、ようやく、あやつらを目覚めさせる時が来たのではないかと思ってな』


「……猿忌?」


 真刃がさらに眉をひそめた。

 と、その時。

 ――コンコン、と。

 おもむろに、ドアがノックされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る