第154話 バケモノ談義➄

「後悔による自死だと?」


 真刃は、その言葉を反芻した。

 だが、口にして、いささか困惑もする。

 ――自死。それは自殺という意味か?


「どういう意味だ? それは?」


 率直に、そう問い質す。

 我霊が自殺など、聞いたこともない話だった。


「そのままの意味だよ」


 一方、餓者髑髏は、ふっと口角を崩して答えた。


「君も知っての通り、我霊とはこの世に強い未練を残して死を拒んだ者が堕ちる。すなわち、我霊に堕ちた者とは、必ずしも悪人ではないのだよ」


 カリ、と頬をかく。


「むしろ、只人の方が圧倒的に多いだろうな。考えてもみたまえ。知性を取り戻した時のその状況を。突如、百年後の見知らぬ世界に放り出され、その上、知性を取り戻すまでの期間……恐らくは生前よりも長いであろう記憶めもりーは、凌辱と食人行為に埋め尽くされている」


「…………」


 淡々と語る餓者髑髏に、真刃は沈黙する。


「知性を取り戻した我霊の大半は、まずは激しく後悔する。懺悔をする。どうしてこんなことになってしまったのか。どうして死を拒絶してしまったのか。化け物としての鮮明な記憶めもりーに、嘔吐し、嫌悪し、滂沱し、絶望し、そうして思ってしまうのだ」


 餓者髑髏は、双眸を細めて告げる。


「死んでしまいたいと」


「…………」


 真刃は未だ無言だ。

 だが、猿忌たち、従霊たちも含めて、神妙な表情を浮かべている。


「我霊とは死を拒絶してこそ成り立つ存在だ。ゆえに一度でも死を受け入れてしまうと、拍子抜けするほどにあっさりと死を迎えるのだよ。知性を取り戻した我霊のほとんどは、その日の内に自死へと至るのさ」


「……ふん」


 指を組み、ようやく真刃が口を開く。


「初めて聞く話だが、得心もいくな。しかし……」


 真刃は、餓者髑髏に問う。


「自死を選んだ者には同情の余地もある。彼らとて、決して化け物に堕ちたくて堕ちた訳ではないからな。だが、貴様は何だ? どうして未だ存在している?」


「無論、吾輩はもう一つの道を受け入れたからさ」


 餓者髑髏は、肩を竦めた。


「ほとんどは自死を選ぶ中、そうではない者もいる。エリーのように鬼であることを選んだ者もいれば、生前からすでに救いようもない悪人だった者。まあ、最も多いのは、自己弁護をする者たちだろうな」


 遥か過去を思い出すように、餓者髑髏は皮肉気に口角を崩した。


「だが、自己弁護に走った者は、さらなる後悔をすることになる。もう二度と人は喰わない。これからは人の為に尽くし、贖罪に生きる。大抵はそういった決意を抱くのだが、それは半年ほどで打ち砕かれることになるのだよ」


「……どういうことだ?」


 眉をひそめて、真刃が問う。

 すると、餓者髑髏は大きく嘆息した。


簡単しんぷるな話だ。吾輩たち、知性を持つ我霊は、半年も人肉を絶てば、再び知性を失ってしまうのだよ」


「なん、だと?」


 またしても初めて聞く情報に、真刃は息を呑んだ。


「知性を失う? 貴様たちがか?」


「ああ」餓者髑髏は頷く。「だが、再び獣の百年を繰り返す訳ではないよ。一度知性を取り戻していたら、たった一人でいい。成人一人分の肉を喰らえば、すぐに知性を取り戻す」


 一拍おいて、


「いかに人を喰わないと決意していても知性を失い、獣に戻れば同じことだ。再度、知性を取り戻して、自分がまた罪を犯したことを知る。自己弁護に走った者は、そこで自分がどうしようもなく化け物であることを、改めて思い知ってしまうのさ。結局、吾輩たちの選べる道は二つのみ。自死か、自分が人喰いの化け物であることを受け入れるしかないのだよ」


 月を見上げて、淡々と語る。


「そうして受け入れた者は、自我を守るため、化け物であらんとするのだ」


「……化け物で、あらん・・・とするだと?」


 その時、真刃は、ハッと目を見開いた。

 ある可能性に気付いたのである。

 それは、あまりにも恐ろしい可能性だった。

 肉体の変貌とは、心にも大きな影響を与えるものだ。肉体が化け物に堕ちたからこそ、名付きの我霊は、心まで化け物に変質してしまったのだろう。

 真刃に限らず、ほとんどの引導師たちは、そう考えていた。


 だがしかし、今の話では……。


「……よもや、貴様たちは」


 重い声で、真刃は尋ねた。


「心が化け物に変質したのでなく、人のまま・・・・化け物を演じているということ・・・・・・・・・・・・・・なのか・・・?」


「概ね、その通りいえすだよ」


 最古の我霊の一角。千年我霊・《恒河沙剣刃餓者髑髏》は肯定する。


「知性のない我霊は獣と変わらない。しかしながら、知性を持つ我霊はそうはいかないのさ。例外はいる。不幸な死ゆえに、鬼と成ることを選んだ者。生前からの外道。またはその素養を持っていた者など。だが、大半の名付きはそうではない」


 そこで、皮肉気に笑う。


「自我を守るために。死を拒むために。自分は化け物。外道の存在。ゆえに人を弄ぶことも、喰らうことも当然だ。そう自分に強く言い聞かせているのだ」


 人間の眼差しを向けて、道化紳士は語り続ける。


「これはまさに苦難の道さ。生半可な暗示では人肉など喰えない。他のどんな自己弁護もその行為の前では言い訳にもならない。自分が化け物であると思い込むしかないのさ」


 一瞬だけ瞳を閉じて、髭を擦る。


「どんな苛酷な環境であっても、人間とは慣れるものだ。化け物を演じ続けることも、十数年と続ければ苦でなくなる。だが、我々にとって人肉を喰らうということは、心に深く刻まれた傷を自ら抉るに等しい行為なのだ」


 髭を擦る手を止めた。


「人を喰らう度に思い出す。自分のおぞましさを。自分を騙すほどにどれほど見事に化け物を演じていても、その時だけは猛毒のごとく心が疼くのだ。その度に人に引き戻される。そうして、多くの名付きたちは、人としての善性を噛み砕き、罪悪感も自己嫌悪も呑み干して生きている。化け物として相応しくあろうと、懸命に生きているという訳だ」


 最後に、餓者髑髏は嘆息してみせた。

 シン、と空気が張り詰める。

 しばし、山頂に静寂が降りた。

 そして――。


「……貴様たちは……」


 真刃は、表情を険しくして、餓者髑髏を睨み据える。

 そこには、明らかな憤りの感情があった。

 猿忌と五将を筆頭に、従霊たちも静かな怒りを見せていた。


「何故、そうまでして生き永らえようとするのだ? 人の命を踏みにじり、弄び、喰らう。それに葛藤を抱くというのに、おのが善性も、心さえも欺いてまで何故……」


「それは、決まっているだろう」


 髭先から手を離して、餓者髑髏が答える。


「死が怖いからだ。死とは人格の終焉えんどだ。死を受け入れてしまえば、吾輩の心は終わりを迎えてしまう。輪廻転生など、ただの零への回帰りせっと。何の救いにもならんよ。化け物として生きる嫌悪や懊悩、絶望さえも、死んでしまえば抱けなくなってしまうのだからね」


 一拍おいて、


「久遠君。あえて言おう。誰よりも生き永らえている吾輩だからこそ謳おうではないか」


 そこで、餓者髑髏は、刃の玉座から立ち上がった。

 そうして両腕を大きく空に広げて――。


「苦悩もある。嫌悪もある。絶望もある」


 化け物を演じる化け物の王は、朗々と語る。


「悲嘆もある。失望もある。慟哭もある」


 月を見上げて、目を細める。


「世界は辛く、哀しい。けれど、幸福もまた世界を満たしている。それを感じ取れるのも心があればこそ――嗚呼」


 降り注ぐ月光の中で、化け物の王は謳った。


「心とは、生とは、なんと素晴らしきものなのか!」


 人を踏みにじってまで生き永らえた者の歌。

 それは、生命の賛歌だった。


「…………」


 真刃は無言だ。

 表情は変えずに、ただ組んでいた指の力だけを強めた。


「ふふ。ご清聴、ありがとう」


 そうして、餓者髑髏は、月へと向かって大仰な会釈する。


「生きてさえいれば何とかなる。苦境に立たされた時、人は高らかにそう叫ぶものだ。吾輩も心からそう思うよ」


 一拍おいて、


「吾輩とて苦境に立つ時もあった。だが、決して生きることを諦めなかった。そのおかげでエリーという愛しき伴侶とも巡り逢えた。久遠君」


 沈黙する真刃へと顔を向け、道化紳士は片目をパチリと閉じる。


「吾輩は、これからも生を諦めない。生き続けてみせるよ。愛しきエリーと共に。生の素晴らしさを謳歌するためにね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る