第148話 王と戦士とおしゃべりな猫➄

 夢を、見ていた。

 とても、古い時代の夢だ。

 自分がまだ人間だった頃の夢。

 ――いや、この国において、自分は一度たりとて人間だった頃などなかったが。


『鬼じゃ! 鬼の子じゃ!』


 誰もが、自分のことをそう呼んだ。

 自分は、ただこの国に流れ着いただけなのに。


助けてヘルプ! 助けてヘルプ!』


 自国の言葉で助けを呼ぶが、誰も応えてくれない。

 自分を鬼と呼びながら、鬼の形相を浮かべる男たちは、彼女を捕えた。

 彼女は必死に抵抗するが、男たちの腕力の前では無意味だった。

 彼女は、首だけを残して山奥の地に埋められた。

 何度も助けを請うが、誰も聞き入れない。

 むしろ、『呪いじゃ! 呪おうとしておる!』と叫んで、男たちは逃げ出していった。

 彼女はその状態で、一人取り残された。

 彼女は声が枯れるまで叫び続けたが、誰も来ることはなかった。

 何日も、何日もだ。


 喉が渇き、空腹で苦しむ。

 雨が降った日は、少しだけ体力も回復したが、それも気休めだ。


 十八日目。月が輝く夜。

 彼女の命は、遂に尽き果てた。


 途方もない飢餓を抱いて。

 強烈な恨みの念を抱いて。


 彼女は、死んだ。

 受け入れられるはずもない。こんな死など。


『うアあああああああああああああああああああァああああああ――ッッ!』


 獣のごとき断末魔を上げて、彼女は我霊に堕ちた。

 拘束していた地を砕き、その後、彼女は霧がかかったような思考で彷徨った。


 ――食べたい。食べたい。食べたい。

 その想いだけを抱いて。


 森の途中で熊の親子に出遭った。ひと呑みで喰らった。

 だが、空腹はまるで満たされない。

 さらに森の中を彷徨っていると、大きな怒号が聞こえてきた。

 導かれるように、そちらに向かうと、森を抜けた。

 そこには大勢の人間がいた。甲冑を纏った人間たちだ。

 どうやら、戦場に出たらしい。

 その光景を見た時、彼女の心に強烈な憎悪が湧き上がった。

 そして、彼女は黄金の髪を揺らして、戦場に躍り出た。

 ――屍の山が築かれるまで一刻もかからなかった。

 彼女は、その屍の山を余すことなく平らげた。


 それでも、空腹は消えてくれない。

 けれど、人を喰らうと少しだけ心が安らんだ。

 思考にかかっていた霧も、少しだけ晴れたような気がした。


 彼女は、好んで戦場を襲うことにした。

 空腹は満たされないが、喰うことを繰り返すほどに、思考の霧だけは晴れていった。

 時々、妙な力を持つ人間が襲い掛かってくることもあったが、それも返り討ちにした。

 そうして、彼女の思考は、わずか二十年ほどで知性を取り戻していた。

 通常、我霊が知性を取り戻すには、百年はかかるという。

 それを鑑みると、まさに異例の早さだった。推測するとすれば、我霊にとって人を喰らう行為とは、知性を取り戻す上での特別な儀式でもあるのだろう。

 文字通り、山ほど人を喰らったからこそ、彼女は知性を早く取り戻したのである。


 名付きの我霊。《屍山喰らい》の誕生である。

 生前の姿と記憶、自らの死に様を思い出した彼女は、さらに深い憎悪を抱いた。

 ――鬼の子と呼ぶのならば、本当に鬼になってやる。

 彼女は、さらに人を喰らった。

 が、そんなある日のことだった。

 襤褸ぼろを纏い、森の奥を彷徨っていたところに、一人の男が現れたのである。

 天を突くような髭が特徴的な、商人姿の小男。

 一目で、この男は同類だと分かった。

 だから、彼女は久しぶりに言葉を紡いだ。


『……誰、だ。お前は?』


『ほう』男は目を見開いた。『これは驚いたな。見たところ、君はまだ五十年程度の若さだと思うのだが、もう知性を取り戻しているのかね?』


『……何の話、だ?』


 彼女は、虚ろな眼差しで男を睨み据える。


『意味、分からないこと、言うな。エリーに、この国の言葉、使わせる、な』


 彼女は牙を見せた。


『エリーに、関わるな。お前が、エリーと同じでも、容赦しない』


『ふふ。吾輩が同胞と気付き、わざわざ言葉で警告してくれたということか』


 男は双眸を細めた。


『優しき娘だな』


『……警告、した』


 彼女は男に牙を剥いた。腹部が口を開き、無数の触舌が男を襲う!

 しかし、男は、彼女の攻撃を意にも介さなかった。

 まるでそよ風の中を歩くように、彼女の元へと近づいてくる。

 彼女は舌打ちして爪を伸ばし、接近戦へと切り替えるが、


『フハハ。中々にお転婆であるな』


 男は人差し指から刀剣を生やし、爪撃を軽く捌いた。

 彼女は冷たい汗を流した。と、


『だが、荒い攻撃だ』


 男は一瞬で間合いを詰め、小柄な・・・彼女の両腰を捉えて抱き上げた。

 彼女は青ざめた。あっさりと拘束を許してしまった。我霊には共食いの事例もある。格上が格下を喰らう。このまま男に捕食されると思った。


『しかし、その姿は頂けんな』


 だが、男は、どこまでも優し気な声で言う。

 そして、トスンと彼女を正面から抱きかかえると、その黄金の髪を撫でて、


『まず身を清めて髪を梳かしたまえ。折角の美しい髪だというのに台無しだ。それから、その襤褸ぼろも似合わない。君に相応しきころもを用意しよう』


『お、お前、何を……』


 彼女は困惑した。けれど、その両手は自然と男の背中を掴んでいた。

 それは、およそ五十年ぶりの抱擁だった。


『若き同胞よ』


 男は言う。


『君に生き方を教えよう。我らの正しき生き方をね』




「…………」


 ゆっくりと。

 彼女――エリーゼは瞼を上げた。

 そこは森の中。木々が開けた少し広い場所だ。


「……あら?」


 エリーゼは視線を落とした。

 その先には、倒れ伏す十五人の女がいた。


「退屈で少し眠っていたようね。けれど、やはり今回もダメでしたの」


 女たちのほとんどは吐血している。

 今までの女たちと同じだ。今回も適合者はいなかったようだ。


「まあ、仕方がないですわね。では」


 エリーゼは告げる。


「立ちなさい」


 そう命じると、三人の女が立ち上がった。

 三人とも虚ろな表情だ。が、すぐに目を見開いた。

 全身が膨れ上がり、衣服が破れ、四肢が伸びる。口元は裂け、紅い舌が飛び出した。

 三人とも、瞬く間に化け物の姿となった。


「今回は三人でしたか。こちらも不作ですわね」


 エリーゼは嘆息する。

 三人の変貌は、服用した薬物のせいではない。

 三人とも、我霊に堕ちたのだ。

 我霊に堕ちる条件は、この世に深い未練を残すこと。

 さらに言えば、死の直前に強烈な負の感情を抱いていると、堕ちやすくなる。

 愛する男を殺され、強い憎しみを抱いていた彼女たちは、その条件が揃っていた。

 だが、哀しいことに堕ちたばかりの我霊は、相性が最もよい生前の肉体に憑依しても、よくて四等級ほどに過ぎない。

 そして、その程度の我霊では、名付きであるエリーゼの前では服従するしかなかった。

 化け物に堕ちるほどに、愛する男の仇を討ちたいと願った彼女たちの想いは、ただ怨敵に利用されるだけだった。


「まあ、よいですわ。今宵の頭数の補充としては充分でしょう」


 言って、エリーゼは歩き出す。

 化け物となってしまった三人も、彼女の後に続く。

 倒れたままの女たちには見向きもしない。

 彼女たちは低級我霊の餌。もしくは自身の間食にでもすればいいと思っていた。

 今は興味もなかった。

 だからこそ、エリーゼは気付かなかった。

 倒れ伏す十二人の女性たち。

 その中の一人の指が、微かに動いたことに――。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今日までは2話投稿しようと思います!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る