第79話 お妃さまたちのお稽古②

『……う~ん』


 呻き声が響く。


『なかなか、いい候補者がいないんスよ』


 次いで、少し気落ちしたような呟きが続いた。

 そこは真刃の私室。

 現在、家人たちは全員、訓練場にいるため、ここには誰もいない。

 ただ、その代わりに、机に置かれたスマホを中心に、無数の鬼火が浮いていた。

 その数はおよそ百三十。誰かに見られたら、かなりギョッとする光景だ。

 このすべてが、従霊たち。

 長こそ不在だが、今日は定例の従霊会議の日だった。

 従霊たちは語る。


『……まあ、そうですの?』


『ふむ。それは困りましたな』


『けど、ある程度はしゃあねえだろ。探してんのは、エルナちゃんたちクラスなんだぜ。そうそういねえだろうし』


『しかし、長は漆妃まで考えておられる。肆妃で躓いていては困るぞ』


 女性に男性。中には老人の声まで。

 世代や性別を越えた、様々な声が続く。


『肆妃の対象年齢は、十六歳から二十代後半までだったよね。だったら、高校や大学だけに拘らず、社会人とかも対象にしたらどうかな?』

 少年の声の鬼火が告げると、スマホが電気を散らして、雷光で造られた羊の顔が浮かび上がる。

 デフォルメ化された雷の羊。従霊の一体である金羊だ。


『社会人っスか? う~ん、それも考えてはいるんスけど……』


 金羊が渋面(?)を浮かべた。


『金羊兄さんが悩むのも分かるよ。本来、引導師ボーダーって、どこかの家か組織に所属しているものだし。ましてや社会人でエルナちゃんクラスの才能でしょう? 社会人だと期待の新戦力って立場だし、そんな人だと、すでに逆ハーレムを築いてる場合もありそうだし……』


 少女の声の鬼火が呟く。


『流石に、男付きを旦那の妃にすんのはなあ……』


『む。何よそれ。女は貞操を守れってこと? 処女以外は認めない気?』


『そんな心情的な話じゃねえよ。個人的には、恋愛は自由だと思ってるよ』


『ふむふむ。寝取り寝取られは、今や引導師の文化ですしな』


『そんな文化的な話でもねえよ。男付きだとしがらみが多いだろ? つうか社会人もだ。歳を食うほどにしがらみは多くなるんだぜ。紫子嬢ちゃんや、エルナ嬢ちゃんたちみてえに、全部引き換えにしてでも、旦那を選ぶ女なんてレアなんだぞ。結局、百年前の「あの女」も旦那よりも立場の方を選んだじゃねえか』


『……確かにそうっすね』


 金羊は嘆息した。


『……改めて申し上げますわ。皆さん』


 その時、澄んだ女性の声が響く。

 普段はペーパーナイフに宿る古参の従霊である刃鳥だ。

 鬼火たちは刃鳥に注目した。


『え? なに? 刃鳥ねえ


『壱妃から参妃までのお人柄は、わたくしもよく存じあげています』


 一拍おいて、


『彼女たちならば、真刃さまの素性を知っても受け入れることでしょう。しかしながら、それは、彼女たちには、まだ背負うモノが少ないからということもありますわ』


『……そうですな』


『おう。俺もそれを気にしてんだわ』


『ならば、肆妃の候補としては、主に見合うだけの器量に魂力の量。加え、しがらみが少ない娘が良いのか……』


 次々と零れる嘆息した声。

 金羊は『う~ん』と唸った。


『ハードル高いっスよねェ』


 ある意味、エルナたちは奇跡の出会いだったのかもしれない。


『ねえ、金羊』


 女性の声で、鬼火の一体が声を掛ける。


『まるっきり候補がいないの?』


『……少なくとも』


 一拍おいて、嘆息しつつ、


『近隣の高校や大学にはいないっスね』


 金羊はそう続けて、自分が得た情報を各従霊に送った。

 従霊たちの意識に、全身を映した容姿の下に、簡単な素性と性格説明、年齢と魂力に系譜術。第一段階、第二段階の隷者の数や、備考を併記した映像が浮かび上がる。

 従霊たちは、しばしその情報を確認した。


『あっ、この子、魂力が172もあるよ! けど、うわあ、まだ十六歳なのに第二段階エッチありきの隷者が十一人って……』


『けど、その子が魂力ではTOPだよな。180越えが一人もいねえぞ……』


『かなたちゃんが195。エルナちゃんと刀歌ちゃんに至っては200越えだし、エルナちゃんたちって意外と黄金世代なのかな?』


『う~ん、ざっと見たところ、魂力は平均で140ぐらいか。大正時代に比べると、かなり上昇しているが、主の妃としてはもの足りんなあ』


『真刃さまも、妃を増やすことには乗り気じゃなさそうだしね。エルナちゃんたちを受け入れただけでも凄いくらい。残り四人は厳正に見出さないといけないよね』


『そう考えると、やっぱ性格も重要だよな。ご主人は何だかんだで古い人間だからな。明治生まれで大正育ちだけあって。しっかりしてて性格の良い子を紹介してえよな』


『そうだね。あと、真刃さまって庇護欲がかなり強いしね。かなたちゃんみたいな感じの子の方が好みかも』


 そんな感じの呟きが続く。

 従霊たちは、しばし議論を交わしていたが、


『どうっスか? 推しになる子はいたっスか?』


 金羊がそう尋ねると、全員が沈黙した。

 やはり、従霊たちのお眼鏡に叶う候補者はいなかったようだ。


『近隣では候補者はいなかった……ということですわね』


 刃鳥が、結論を呟いた。

 沈黙が続く。と、


『あのさ、とりあえず捜査範囲をもっと広げようよ』


 従霊の一体が言った。


『他県ぐらいまで広げたら、流石に一人ぐらいはいるでしょう?』


『う~ん。そうっスねェ』


 結構な労力に、金羊は肩を落とした。


『とりあえず地道に頑張ってみるっス』


『ふふ、まあ、金羊よ。そう焦ることもあるまい』


 老人の声の従霊が告げる。


『幸いにも、すでに妃は三人もおるのだからな』


『ええ。そうですわ』


 刃鳥が、柔らかな声で同意した。


『肆妃の選出は、多少時間がかかっても良いでしょう』


 そこで、ふふっと笑って続けた。


『そう。今は壱妃さまたちに、親睦を深めてもらうことにしましょう』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る