第68話 怪物たちは躍る②

 七奈が関所に到着する十分前。

 天堂院八夜と、久遠真刃。

 そして御影刀歌の三人は、庭園内の池の縁にいた。

 険しい表情の刀歌が少し後ろに控えて、真刃と八夜が並んでいた。

 バシャバシャ、と。

 水面下には、餌を期待しているのか、色鮮やかな鯉たちの姿も見える。


「いやあ、本当に驚いたよ」


 にこやかな笑顔で、八夜は真刃たちを迎えた。


「まさか、ボクのお家で、お兄さんと再会できるとは思わなかったよ」


「己としては、今日はお前に会いに来た訳ではないのだがな」


 真刃は、双眸を細める。

 すると、八夜は「ヤハハ」と笑った。


「そんな寂しいこと言わないでよ。お兄さん」


 そこで後ろに振り向く。


「けど、お姉さん。助かったんだね。そっちにも驚いたよ」


「…………」


 刀歌は、無言で少年を睨みつけた。

 その手には、刀の柄がすでに握られている。

 今にも斬りかかりそうだった。


「……刀歌」


「……分かっている」


 彼女を一瞥して告げる真刃に、刀歌は頷いた。

 戦闘は禁止されている。主君の命を破るつもりはなかった。


「へえ。随分と素直なんだね」


 八夜が、まじまじと刀歌を見つめた。


「お姉さんって、もっと勝気っていうか、男嫌いって感じだと思ってたんだけど……あ」


 そこで、八夜はポンと手を打った。


「そういうこと!」


 視線を真刃の方に移して、にぱっと笑った。


「そっかあ、なるほど。お兄さん。このお姉さんを自分の隷者にしたんだね。お姉さんを自分のものにしちゃった訳か」


「…………う」


 その指摘に呻いたのは、刀歌だった。

 思わず顔が少し赤くなる。他人に指摘されると流石に恥ずかしかった。


「ヤハハ、大当たりみたいだね」


 その様子を見て、八夜は確信する。


「うん。確かに《魂結び》を使って魂力を注げば、あの傷でも治癒する可能性もあったね」


「……ふん」


 真刃は、八夜を睨みつけた。


「隷者側に魂力を注ぐ。それが可能であることをお前は知っているのだな」


 そう呟いてから「……いや」と目を細めた。


「そもそも、天堂院九紗が健在なら、知っていて当然の話か」


「……ん?」


 八夜は小首を傾げた。


「あれ? もしかして、お兄さんってお父さんの知り合いなの?」


「……まあ、そのようなものだ」


 真刃は頷く。


「今日は、あの男に会いに来たのだが……」


「あ、そうなんだ。それは残念だよ」


 八夜は、パンと両手を重ねて頭を下げた。


「ごめん、お兄さん。お父さん、実は今日から出張なんだ。今頃空港にいるはずだよ」


「………なんだと?」


 その台詞に、真刃も流石に眉根を寄せた。

 それから、屋敷の方に目をやった。


「留守、なのか?」


 これは想定外な話だった。

 まさか機会を外すとは。思わず眉をしかめる。

 だが、同時に、昔から、あの男とは機会が合わないことが多かったのを思い出す。

 どうやら、今代でもそれは続いているようだ。


「お父さんが戻ってくるのは、一月後ぐらいだよ。それよりもお兄さん」


 八夜は、興味深そうに真刃を見つめた。


「お姉さんを隷者にしたんだよね。けど、お姉さん、全然壊れてないよ。凄いや。ねえ、一体どうやったの?」


「……は? 壊れる? お前、何を言っているんだ?」


 八夜の台詞を聞いて、刀歌が眉をひそめた。

 すると、八夜が、刀歌の方に振り向いた。


「え? だってお兄さんと《魂結び》をしたんでしょうよう? 分かるよ。お兄さんってボクの同類なんでしょう。それも凄く近い。なら、お姉さんは廃人になってるはずだよ」


「……同類? 廃人だと?」


 刀歌は、真刃の方に目をやった。


「……主君? どういうことだ? こいつは何の話をしているんだ?」


 刀歌の問いかけに、真刃は沈黙した。

 そして数秒後、


「小僧」


 八夜に、問いかける。


「お前が持つ、お前自身の魂力はどれほどなのだ?」


「え? ボクの魂力?」


 八夜は、にぱっと笑った。

 そして、とんでもない数値を口にした。


「1080だよ!」


「――なッ!?」


 刀歌は目を瞠った。


「馬鹿なッ! そんな魂力、聞いたこともない!」


 学園最高の数値を持つ刀歌でさえ215だ。

 1000を超えるなど、もはや個人の魂力ではない。

 刀歌は、ただ唖然とした。

 一方、真刃は、


「大した魂力の量だな。だが、気付かんのか?」


 小さく嘆息して告げる。


「《魂結び》は、隷主と隷者の相互で一割から八割の魂力の受け渡しが出来る。ゆえに、魂力が多い方が経路の大きさの基準となるのだが」


 一拍おいて、


「それだけの量になると一割でも100以上なのだぞ。第二段階ならば800だ。そんな量の魂力の経路の構築となると、量を調整して徐々に慣らすか、または、数度に分けて儀式を行わなければ、相手に甚大な負担を与えることになるぞ。他の者と同じようにしては相手の魂を傷つけて当然であろうが」


「え? あっ、なるほど! そういうことか!」


 八夜は、再びポンと手を打った。


「要は、質よりも量が問題だったんだ! だからボクの隷者は廃人ばかりになってたんだね」


 うんうん、と腕を組んで頷く。


「例えるなら、ワイングラスに、バケツいっぱいの水を注いでいたって感じだったのかぁ。確かにそれは無茶だよね。グラスだって割れちゃうよ。お兄さんはそれを知ってたから、お姉さんが壊れないように、凄く大切に扱ったんだね」


「え? え?」


 八夜の台詞に、刀歌は動揺する。

 昨晩のうっすらとした記憶を思い出す。


(う、うわああ……)


 確かに、あれは凄く大切にされていることが、実感できるものだった。

 思わず乙女の顔で恥じらう刀歌だが、八夜は構わずに話を続ける。


「ありがとう! お兄さん! おかげで原因が分かったよ! うん! これなら七奈ちゃんとも《魂結び》が出来るかも!」


 少年はニコニコと笑う。

 ただ、すぐにあごに手をやって。


「あ、けど、いきなり七奈ちゃんはダメだな。失敗なんて絶対に出来ないし。う~ん、誰か他の人と試してから……いや、けど、もう七奈ちゃん以外はいらないしなあ」


 真刃や刀歌には分からないことを、ブツブツ呟いてる。

 真刃は嘆息した。


「お前の事情はどうでもいい。それより、あの男はいないのだな?」


「あ、うん。それはホントだよ」


 八夜が頷く。真刃は渋面を浮かべた。

 完全に、肩透かしを食らった気分だった。目の前にいる自分の同類らしき少年のことも気にはなるが、あの男が不在では意味がない。

 仮に戦闘になるとしても、真刃は、まずは対話をしようと考えていた。

 あの男とは、親しい間柄とは言い難い。

 だが、それでも同じ時代を生きた唯一の人物だ。

 色々と問い質したいこともある。

 過去のことも。今回の刀歌の拉致未遂についても。また、これからのことも。

 正直、胸の内は複雑ではあるが、可能な限り互いの落としどころを見つけて、穏便に済ませたいという思いもあった。

 そのためには、やはりあの男との対話が必須だった。


(……出直すべきか)


 そう考えていた時だった。


「……ねえ、お兄さん」


 八夜が覗き込むように、真刃の顔を見据えていた。


「……なんだ?」


 真刃がそう尋ね返すと、八夜は双眸を細めてこう告げた。


「お兄さんって、もしかして『久遠』の一族?」


 真刃は一瞬沈黙する。やはり自分の名は、この少年にも伝わっているようだ。

 小さく息を吐き、「ああ。そうだ」と答えた。


「やっぱりそうなんだ!」


 八夜は嬉しそうに笑う。


「お父さんの隠し子かなとも思ってたけど、雰囲気がボクらと大分違ってたから、もしかしてと思って。『あの男』には子供はいなかったって話だったけど、血は残っていたんだね!」


 一拍おいて、


「お兄さん! お名前は!」


 随分とテンションの高い少年に、眉をひそめつつも、真刃は答える。


「久遠真刃だ」


「え? 名前まで『あの男』と同じなの? もしかして二代目……は違うか。三代目の『久遠真刃』ってことなのかな?」


 八夜は目を瞬かせる。真刃はどう答えるべきか迷った。

 その時だった。


「あ……ちょっと待って」


 不意に、今までニコニコと笑っていた八夜が、眉をしかめたのだ。

 笑顔から一転、少し顔色が青ざめている。


「……うわあ、初めて見た他家の同類に浮かれてたけど、よくよく考えると、これって凄くまずいかも……。お兄さんは『久遠真刃』の名前を受け継ぐぐらい出来がいいんだよね? そんなの、『あの男』の大ファンのお父さんが、放っておくはずもないし」


 あごに手をやって、ブツブツと呟き始めた。


「お父さんなら、まず交配を考えるはずだよね。けど、二葉姉さんはもうお父さんのだし、六炉姉さんはどこにいるのかも分からないし、だとしたら、お兄さんの相手は……」


「……おい。お前」


 その時、様子を窺っていた刀歌が口を開いた。


「何をブツブツ言っているんだ?」


 そう尋ねるが、八は聞いていない。

 どうしてか、とても不快そうな表情をしている。

 そうしてややあって、八夜は、真刃に対して両手を重ねて頭を下げた。


「ごめん。お兄さん!」


 八夜は言う。


「本当にごめん! お兄さんには、ボクと七奈ちゃんの未来のために死んで欲しいんだ」


「………は?」


 唐突な宣告に、真刃は眉をしかめた。


「お前、何を言って……」


「七奈ちゃんはボクのものなんだ。それだけは絶対に譲れないんだ。お兄さんには、このままこっそり帰ってもらってもいいんだけど、いずれはお父さんの耳にも届くような気がするし、お兄さんには、ここで死んでもらった方がいいような気がするんだ」


 黄金の少年は、そんなことを告げてきた。

 真刃や刀歌にしてみれば、全く意味不明な説明だ。

 ただ、一つだけ分かる。


「ごめん。それじゃあお兄さん。死んで」


 この少年が、本気でそう宣告しているということだけは。


「と、その前に」


 少年は、パチンと指を鳴らした。

 直後、刀歌は悪寒を感じた。考える前に後方に跳躍する。と、

 ――バキンッ!

 刀歌が直前までいた場所に、人間サイズの氷柱が生み出されていた。


「へえ。勘がいいんだね」


 少年は、天使の笑みを刀歌に向けた。

 刀歌の背中に再び悪寒が奔る。刀歌は連続で後方に跳躍した。

 次々と連立する氷柱。恐るべきことに、その間隔は一秒もない。

 氷柱の発生速度は異常だった。回避が間に合わない。


「――蝶花!」


 その時、真刃が叫んだ。

 八夜に、強烈な蹴りを喰らわせてだ。


「戦闘を許可する! 刀歌を守れ!」


 真刃に蹴られた八夜が、勢いよく吹き飛んでいくと同時に、刀歌の足元で氷柱が生み出されようとしていた。もう跳躍は間に合わない。そう思ったが、


『蝶花ちゃんガードッ!』


 突如、刀歌の髪を結ぶリボンが叫んだ。

 白いリボンを瞬時に伸びると、大量の帯となって氷柱の鋭利な先端を砕いた。

 それとほぼ同時に、刀歌の後方にも伸びて、彼女を掬い上げるように回避させた。


「――お前は!」


『うん! 蝶花ちゃん参上!』


 唖然とする刀歌に、白いリボンが応える。


「お前、いつの間に私のリボンに……」


『真刃さまが、万が一のためにだって! うん! 刀歌ちゃん、愛されているね!』


「あ、愛されて……」


 蝶花の台詞に、思わず刀歌が頬を赤くする。

 しかし、今は戦闘中。剣の少女は油断していない。刀歌はズザザと着地した。


「――主君!」


 刀歌は、手に持った柄から熱閃の刃を顕現させた。

 そして真刃の元に駆け出した――が、

 ――ガゴンッッ!

 突如、巨大な氷壁が天へと伸びた。

 真刃と、刀歌との間を両断するように伸びた氷壁だ。

 刀歌は熱閃で氷壁を斬りつけるが、全く刃が通じない。


「――くそッ! 主君!」


 高さにして百メートル。横にして先が見えない氷壁を前に、刀歌が再び叫ぶ。


『……大丈夫だ』


 氷壁越しに、真刃が告げる。


『お前は下がっていろ。刀歌』


「けどッ!」


 刀歌が叫ぶと、別の声も聞こえてきた。


『ヤハハ、お兄さんの言う通りだよ』


 八夜の声だ。


『お姉さんは、少しそこで待っていてくれないかな。お姉さんもボクにとっては邪魔者だし、先に始末しておこうかなと思っていたけど、なかなか頑張るからね』


 真刃の一撃を喰らいながらも、全くダメージを感じさせない声で告げる。


『先にお兄さんと決着をつけるよ。また蹴られたら嫌だし。まあ、戦闘の余波でお姉さんも死んじゃうかもしれないけど』


『……貴様は』


 真刃が呟いた。


『結局、あの男と同じなのか』


『あの男? お父さんのこと? まあ、一応お父さんの子供だしね』


 少年の『ヤハハ!』という笑い声が聞こえた。

 いよいよ、戦闘が始まるようだ。


(――くそッ!)


 刀歌は、歯噛みする。

 そして熱閃の刃を繰り出すが、

 ――ギィンッ!

 氷壁は、わずかに崩れることもない。


「くそッ! 主君! 主君ッ!」


 刀歌は、悲痛な声で叫ぶのだった。


「――真刃さまッ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る