第五章 参妃、推参!

第52話 参妃、推参!①

 その時、かなたは、入浴から出たばかりだった。

 ポカポカとした様子で、寝間着代わりのジャージを着込んでいる。

 少し濡れた髪を指で梳いて、彼女は自室にてベッドに腰を下ろしていた。

 肩には、いつもの赤蛇を乗せている。


『今日も長湯だったな。お嬢』


「……うるさい」


 と、赤蛇の台詞に、ぶっきらぼうに応えるかなた。

 その頬が微かに赤らんでいるのは、湯上りのせいばかりではない。

 以前のかなたは、カラスの行水だった。

 入浴中は隙に繋がる。そのため、シャワーだけで済ますことも多かった。

 しかし、このフォスター邸に来てからは、しっかり入浴するようになっていた。

 正確に言えば入浴時間は短い。しっかりと体を洗うようになったのだ。


 ――そう。いつあの人に命じられても応じられるように。


 かなたは、やや赤い顔のまま、自分の胸元に片手を置いた。


(とりあえず、私は大切には思われている)


 そのことにホッとする。

 こないだは、久しぶりにあの人に我儘を言ってしまった。

 膝の上抱っこを、ねだってしまった。

 あの人は困った顔をしつつも応じてくれた。

 不機嫌なかなたの頭を、何度も何度も撫でてくれたのだ。


 本当にホッとした。

 ただ、今朝の件を経て、少し考える。


 ――エルナ=フォスター。

 妃の長である壱妃。


 何とも凄い寝間着ネグリジェだった。

 それに比べて、今の自分の姿は何だ?


「…………」


 無言のまま、眉をひそめる。

 色気の欠片もないジャージ姿。

 この姿を見て、あの人はどう思うだろうか……。


(……うん。明日にでも)


 かなたは、静かに頷いた。


(買いに行こう。決戦用寝間着ネグリジェを)


 強く決意する。と、その時だった。

 不意に机の上が震動した。

 マナーモードにしてあるスマホの振動だ。

 かなたが手に取ると、真刃からの通話だった。


「……もしもし」


 かなたは即座に出る。

 すると、スマホから愛しい人の声が聞こえてきた。


『かなたか?』


 真刃の声だ。かなたは「はい」と答えた。


「どうかされましたか? 真刃さま」


 そう尋ねるかなたに、


『緊急事態だ』


 真刃は率直に答えた。


『エルナにもかけたのだが繋がらん。エルナはどうしている?』


「エルナさまは、今は入浴中のはずです」


 フォスター邸では決まった入浴順はない。手が空いたものから入浴するのだ。

 真刃は『そうか』と呟いた。


『体格的にはエルナの方が近いと思ったが、まあ、かなたでも問題ないだろう』


 と、前置きしてから真刃は告げる。


『己は今、秘匿拠点――セーフハウスだったか? その一つにいる』


「……セーフハウスですか?」


 かなたがそう尋ねると、真刃は『そうだ』と答えて、そのセーフハウスの場所を告げた。


『そこにお前の予備の服を持ってきて欲しい。己の服も適当に持ってきてくれ。それと食料もだ。特に鉄分を補うものがいい』


「鉄分? 真刃さま。まさかどこかお怪我を?」


 かなたが不安そうに尋ねる。

 すると彼女の不安を察したか、真刃は優しい声で答えた。


『大丈夫だ。己は負傷していない。だが、負傷した者はいる』


「……そうですか」


 少しホッとしつつ、かなたは即座に応じる。


「承知いたしました。エルナさまにもお伝えしましょうか?」


『いや、エルナには己から連絡しておこう。お前は急いでくれ。どうにか持ち直しはしたが、血が足りていないのは確実だ。早く食事をさせてやりたい』


「承知いたしました」


 かなたがそう答えると、『では頼んだぞ』と告げて真刃は通話を切った。


『お嬢? ご主人からか?』


「うん。任務」


 かなたはそう告げると、ジャージの上を脱いだ。それを赤蛇の上に被せる。

 いかにあの人の従霊であっても、ここから先を見ていいのは、あの人だけなのだ。

 かなたは、すぐさま制服に着替え直した。

 現状、これがかなたの戦闘服だ。この服が最も動きやすいのである。

 エルナが、弐妃に相応しい戦闘服を用意中らしいのだが、それはまだ手元にない。


『お嬢。オレも行くぜ』


 言って、赤蛇が、かなたの体を登ってくる。

 そして赤いチョーカーとなって、彼女の首に巻きついた。

 続けて、かなたは、クローゼットから大きなリュックを引っ張り出すと、自分のジャージを一着見繕って詰め込んだ。それから肩に背負って真刃の部屋に向かう。不敬ながらも入室。少し緊張しながら、彼の服を手に取って、それもリュックに詰め込んだ。

 次に向かったのバスルームだ。曇りガラスのドアの前で「エルナさま。緊急事態です。出かけてきます」とだけ告げて駆け出した。


「え? かなた?」


 エルナの声が浴場の奥から聞こえるが、彼女への説明は真刃がしてくれるだろう。

 風呂から上がれば、着信履歴でも分かるはずだ。

 かなたは先を急いだ。

 まず向かうは、近くのスーパーだ。そこで食材を購入する。

 レバー、マグロ、ホウレン草。

 鉄分を補うとなると、そんなところだろうか。

 かなたは、ありったけの食材を入手すると、それもリュックに詰め込んで、タクシーを捕まえる。ここまでで二十分も経っていない。


「お客さん? どこへ?」


 大きなリュックに、セーラー服。

 まるっきり家出少女のような姿のかなたに、運転手は目を丸くしつつもそう尋ねた。

 かなたは、セーフハウスのある街の住所を告げた。


「急いでください」


 そう頼んで、先に一万円札を渡した。

 セーフハウスまで行くには、充分すぎる額だ。


「あ、はい。分かりました」


 先に金銭を払われたら、文句の言いようもない。

 タクシーは発進した。

 かなたは走るタクシーの中から、外の様子を一瞥した。

 そして、


「真刃さま」


 愛しい人の名を囁く。


「どこであっても、すぐに参ります」


 リュックを大切そうに両手で抱えて、かなたはそう呟くのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る