教会

マツダシバコ

教会

 ベンはキリスト教徒だったが、毎朝トイレの小部屋でマスターベーションをすることを日課としていた。

 そうすることで、その日一日の運気が上がると信じていたからだ。

 

 ステファニーは閉まりきらないジーンズのファスナーを丈の長いニットセーターで隠していた。

 彼女は誓いを立てたダイエットのプログラムも守らなかったし、実際の体重よりも5kgもさばを読んで、ごまかすために履いた高いヒールのかかとをいつもグラグラと揺らしていた。


 サリーは屠殺場でよく切れる包丁を使って精肉を作っていたが、それは夫をこん棒で叩き殺さないために必要な仕事だった。


 ボブは嘘つきだった。

 彼だけじゃない。みんな嘘つきだ。しかし、彼の嘘は少し特殊だ。

 僕は誰かれ構わず、自分がいかに幸せであるかを吹聴する。それを聞いた人たちは少し憂鬱な気持ちになる。

 それはボブのあまりにみすぼらしい身なりのせいだろう。人々はボブと目を合わせることなく、あいまいな笑みを浮かべる。

 

 リザはスーパーマーケットやレストランのレジの脇に置かれたサービス用のキャンディーをトレーごとくすねるのが得意だった。

 それをやると胸がすっきりするのだ。


 日曜日になると人々は町の教会に集まってミサを捧げた。

 彼らの歌う聖歌は神秘的でとても美しかった。

 皆、心が洗われた。


 さて、その日はミサの後に教会の敷地内で、募金と布教活動を兼ねた簡単なガーデンパーティが行われた。

 教会の門は万人に開け放たれた。

 

 ベンは大きな大きなガラスポットから注いだレモネードのカップを手渡すたびに、爽やかな笑顔で握手をした。

 それはトイレの小部屋でベンを快楽へと導いた右手だった。

 パーティーのたびに彼がレモネードを担当すると、不思議と寄付がたくさん集まった。

 だから彼のジンクスもあながち外れではない。


 もちろん、サリー特製ハンバーガーも好評だった。

 このハンバーガー目当てにパーティーに参加するファンもいるくらいだ。

 秘訣はパテだ。念入りに叩き潰したひき肉は粘りが出て、齧ると肉汁を滴らせる。


 誰もがパーティーを楽しんでいた。

 皆が楽しめば、寄付は自然と集まった。

 ボブもパーティに参加していたが、誰も気づかなかった。

 それはいつものみすぼらしい格好ではなく、清潔な服で身を包んでいるせいだった。髪を整えると、ボブはなかなか男前だった。


 ステファニーは大きく息を吸い込み、そっと腹の肉をへこませてボブに近づいていった。

 「こんにちは。今日は暖かね」

 「本当に」ボブは微笑んだ。

 やがて彼らは意気投合して、教会から姿を消した。

ステファニーは相手がボブだということに気づいていなかったが、そんなことはどうでもいいことだ。

 実際、ボブは金を持っていなかったが、ステファニーには死んだ夫が残した金がたくさんあるのだし。


 パーティーも間もなく終わりというとき、リザはデザートがわりにキャンディーをみんなに配った。

 「神の思し召しを」

 それは盗品のキャンディーだったが、彼女がそう言ってキャンディーを手渡すと、みんなはよろこんでそれを受け取った。

 

 気配を感じたリザがふと顔を上げると、そこには山のように大きな男が立っていた。

 それはベルトの上に腹の肉がたっぷりと乗ったスーパーマーケットのオーナーだった。

 リザはすくみ上った。

 彼はキャンディーの乗ったトレーをじっと見ていた。

 トレーはリザの手にあり、それはかつてスーパーマーケットのレジの脇に置いてあったものだ。

 それほど特徴のあるトレーではなかったけれど、間違いなかった。

 「ありがとう」

 男はキャンディーをトレーからつまみ上げた。

 「神のご加護を」

 そう言って、大男が去っていくと、リザは少し泣いてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

教会 マツダシバコ @shibaco_3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る