第9話 朧とポエム

【1日前】


<実現会 階段>



朧理沙は逡巡していた。


先程届いたメールの返事及び、その相手についてだ。


理沙はメール画面を開く。


11/15 18:16


from 長谷川


さっき非常階段で話した長谷川です。

連絡先交換ありがとう!

改めて、実現会の新人です。

よろしくね。


あ、さっきはタメ口きいちゃったけど、初対面で美人に年齢を聞かないのも、紳士のマナーかなあなんて思っちゃてw


理沙さんは実現会に入ってどれ位になるのかな?

いつもはセンタネルに居ないよね?

もしかして研究棟の人?


質問ばかりになってしまったね、すんません!


良かったら返信待ってます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



朧にとって、初対面ではないこの人物との邂逅は、言わば予定調和だった。


まさか、実現会に入って来るとは思わなかったが、それからは概ね計算通り。


朧「変じゃなかったよ…うん、絶対。どもってもいなかったはず…」


短い会話だったが、長谷川との会話の後、朧は別の階段でスマホを眺めた状態のまま固まっていた。


朧「積極的な女とか、思われてそう」


朧は今日何度目かもわからない、頭を抱えるモーションを取る。


朧「だいじょび!だいじょ…じゃない…うう、何がだいじょびなんだ、もう疲れた…わたしって一体…」


実現会に居るときの彼女は陽気で能天気キャラ。

そんな皮を被らないと、とても居られたものではないのだ。あの場所は。

実際の理沙は陽気とも能天気とも真逆な性質だった。


朧「返信、返信…ああ、顔文字。…顔文字とか、わかんない…ネットのは、キャラ違うし」


JKもJDもまともに経験していない彼女にとって、異性とのメールのハードルは険しいものであった。


返信文の作成に煮詰まり階段から腰を上げ、伸びをする。


朧「ん~~~っ」


ポキポキと、関節からクラック音が鳴る。

歳を重ねる度に音数が増えている気がする。


朧「私は24歳です。君より少し上かな?最近腰がつらくて、もうおばさんです……これもボツ。はあ」


腰を右にひねったついでに、踊り場の手すりから下を覗いてみる。


朧「…あ」


裏口のあたりで、数人の人影が見える。


朧「あ、あれって…」


遠目だが、間違いない。

亮太だ。


朧「あれって…囲まれてる?」


毎日、亮太が実現会の裏口から出て行くのを、この非常階段から見送るのが、朧の日課になっていた。


朧「助け…警察、は、だめだし…そうだ、やっさんに」


朧はスマホを取り出し、犬養に連絡を取る。


犬養『はい、犬養です』


朧は即座に”実現会モード”の自分に切り替える。


朧「あ、やっさん?急で悪いんですけど、裏口で長谷川くんが誰かに絡まれてます!吾妻さん達を向かわせて、お願い!」



犬養『誰か…とは?』


朧「遠くてよく見えないけど、男数人!ひとりはお面みたいなのつけてるみたい」


犬養『お面…平和クラブのチンピラか?与那嶺組の息がかかっている可能性が…』


犬養は通話越しにブツブツとひとりごちている。


朧「誰でもいーでしょ!やっさんが動かないならわたし、警察に言っちゃうから!」


犬養『…分かりました。くれぐれも余計な真似はしないように』


朧「もう、はやくはやく!…あ」


裏口の日陰で何かが光った。

朧の目には、それは雷のような放電に見えた。


犬養『今向かわせましたが…どうかしましたか?』


裏口からお面の人物と、怪我人を背負った男が出てきた。


朧「裏口から西区方面に、逃げていきました…」


犬養『全く人騒がせな…大体私はあの長谷川という男をあまり信用していない』


朧「怪我人を1人確認しました。長谷川くんの正当防衛だとしたら、マズイのでは?」


犬養『チッ…吾妻班を追跡に回します。あなたは…分かっていますね?』


朧「はいはい。…引き続き、対馬亮太の監視及び調査、ね」


犬養『若く美しい女性の貴方にしか出来ない、大切なライト・ワークです。頼みましたよ』


朧「インテリセクハラ天パ」


犬養『…何か言いましたか』


朧「いえ、慈眼に感謝してライト・ワークに励みます!」


犬養『よろしい。では』


通話を切ると、朧の口からは溜息が漏れ出した。


朧「男の人、やっぱり苦手…」



朧は男性が苦手だった。

家庭環境が影響している事は間違いなかったが、それを差し置いても犬養という人物は苦手だ。


朧「あの人は違うかな…少しだけ」


対馬亮太だけが、唯一心を開けるかもしれない男性だと、朧は淡い期待を抱いてきた。


そんな彼も、以前とは大分雰囲気が変わっているようだった。

傷んだ金髪と長い前髪だけはそのままだったが。


自分自身も、たくさんの皮を被り、擬態して人生を送ってきた。

彼が朧に気付かないのは、至極当然の流れだと、朧は自分に何度も言い聞かせていた。


メール画面を開く。


re:~


朧「こちらこそありがとう…っと」


初めて出会った日の事は忘れて、当たり障りのない文面を作成し、朧は研究棟に戻った。


24歳という年齢をメールに書くと、何故だか頭痛がした。


朧「時間だけは、残酷に平等。かあ…」


自分だけが時間の流れに取り残されたような感覚を、彼もまだ抱いているのだろうか。

まるで他の人々とは別の時間軸を生きているような錯覚。

あの事件以来、そんな感覚が朧の中には在り続けていた。


そして、流れから弾かれた二つの時間軸は、弾かれたもの同士ならば、交わるかもしれない。

それが朧の中にある、たったひとつの希望だった。



朧「きっと君が動かしてくれる…止まった針も、空っぽの胸も」



自分の精神と不釣り合いに成長した胸を押さえながら、


朧「だ、誰もいない?」


ポエミーな独り言を放った後悔から、周囲を警戒する朧だった。


ポエムを呟くと、誰かが不意に声をかけてくる。

そんな期待を抱くのが、朧の癖になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る