光を嫌う

渋沢慶太

第1話

真夜中の球場は誰も居ない。

僕を含めなければ、だが。

僕はライトとレフトの外野指定席の間で立っていた。

すると、もう1人の僕がバッターボックスに立つ。

僕は声も出せない内に客席は埋まって、騒音が響き合う中、ピッチャーが投げる。

もう1人の僕はピッチャーが投げたボールをバットで振る。

バットに当たったボールは高く打ち上がる。

ボールが下がってきて、僕は咄嗟にキャッチした。

観客は大いに盛り上がっている。

得点板を見ると逆転ホームランだった。

「なあ、見ていたか?」

騒音が消え、1人の男の声がした。

もう1人の僕だ。

「見ていたさ。勝てて良かったな」

「ボールが僕に近づく。ピッチャーがどうやって投げようとしても、僕は打てるんだよ」

「願えばなんでも出来るって、そんなに僕は有能だったか?」

「お前もあの時までは有能だったんだよ」

「あの時ってなんだよ?僕には野球のセンスなんて無かった」

「センスなんてなくたって、あのまま練習していればプロ野球選手にもなれたのに」

「ただの結果論だ」

「確かに結果論だ。でも、僕は考えた事が現実になる。今回の試合も逆転ホームランで勝つと考えた。だから、現実になった」

「なんでもかんでも現実になるなんて、楽しいのか?」

「楽しいよ。でも、プロ野球選手は飽きたな」

「次は何をする気だ」

「特等席で世界の終わりが見たい」

「それをしたら、お前は次に何を考えるんだ」

「もう1度、世界を作ろっかな。今度はよりよい世界を作るべきだ」

「お前は破壊神でもあり、創造神でもあるんだな」

「今の世界は苦痛だ」

「確かにそれは否定しない。フリーターである僕はとてもそう思う」

「生まれた時から、幸せは決められているんだ」

「俺の生まれた場所は田舎で親は共働きで1人っ子の僕は、人生の全部が苦痛だった」

「僕はどんな政治家よりもいい世の中を作れる」

「じゃあ、実現してみろよ」

「任せとけ」

僕は気がつくとロケットの中にいる。

窓からはさっきの球場にいた観客達が非常口に多く集まっている。

地球が丸みを帯びていることを肉眼で確認すると、地球全体が灰色の雲に覆われた。

「灰色の雲はなんだ?」

「核ミサイルだよ。残り数秒で地球に生き物は消える」

1つの惑星は静かになった。

「じゃあ、今から生命を作る。この生命には善人の性格を入れた」

「平和で苦しまない惑星ができるな」

「もう、この惑星には用は無い」

「これからはどうするだ?」

「惑星の位置を変える。太陽が全体的に当たるように配置する」

「太陽を複製しないのか?」

「光は1つでいいんだよ」

光は世の中を照らした。

騒音が聞こえない。

暗闇が僕には居心地がいいみたいだ。

だから、僕は光を求めなかった。

あの時から。

だから、僕は無能だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

光を嫌う 渋沢慶太 @syu-ri-

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る