第298話「天明の子」

 ハルは深く真っ暗闇の世界で夢を見続けているのだろう。その夢が多少なり、あたたかく幸せなものであるようにひかりは願っていた。

「俺、もう行くね」

 翠が踵を返す。そちらへ目を向けた時、建物の陰から顔を出す人影を捉えた。学生のようだが、目元の傷はヤケドだろうか。ジャスもそれに目ざとく気づき、軽い語調で問いかける。

「ガールフレンドデスか?」

「違うし。あれは後輩、ウチ中高一貫だから中学生だけど。あの時旧都にいたらしくてさ、懐かれてんだよね」

Hello!こんにちは! ミドリのガールフレンド、アナタとてもキュートデスね!」

「こらァ!」

 意気揚々と話しかけたリリィをツタで引き戻し、苦虫を噛み潰したような表情を浮かべる。彼女はさらに身を潜めてしまった。

「ったく……。行くよ香帆」

「は、はい」

 歩き出しかけた翠はふと立ち止まり、ひかりへ向き直る。そして無邪気な子供に似た笑顔でニッと笑ってみせた。

「またな」

「はいっ」

 立ち去っていく後ろ姿を見送り、ジャスがぽつりと呟く。

「彼ら若者の未来も貴女方の選択の末デス」

「そろそろリリィ達も帰りまショウ、シロウサギが「早くしろ」って念を送ってマス」

「あれェ、分かっちゃったァ?」

 その声にギョッとしたひかりの前へシロウサギが顔を出す。彼がリリィとジャスのもとにいるなど、ひかりは聞いていなかった。リリィもやや不満げな様子で声をあげる。

「ウサギは待てが出来ないんデスかー? 下僕失格デース」

「アリスが一緒に行くって言うから従ってるだけでェ、キミの下僕になったつもりはないんだけどなァ」

 目を丸くするひかりにジャスが説明した。二人は現世のことが分からないアリスを引き取っていたのだという。本体を同じくするシロウサギももちろん、ついてくるしかない。

「帰ろうよォ。ボクあんまり、こいつが好きじゃないんだよねェ……」

「OK. リリィもヒカリの顔が見られて満足ナノデ、大人しく帰りマース。アリスと遊ぶ約束もありマスから」

「では、失礼シマス」

 リリィがジャスの車椅子を勢いよく押し出し、遠くに見えるリムジンへと駆けていった。それをのっそりと追って足を出したシロウサギがひかりを睨みつける。

「気に食わないなァ? ヒトの顔色伺って好きだった子を閉じ込めた、臆病者がさァ」

「ッ……」

「バイバァイ、天明の子ヒーロー

 独り残されたひかりは唇を噛み締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る