第225話「妖」

 もう二度と、目を開けたくもなかった。耳や鼻など引きちぎってしまいたかったし、喉も肺も心臓も潰して、手足の神経を殺そうとも思った。ひかりが苦痛を負うことになった原因に自分がいるなら、もう。

「消えたい」

 ハルは畳に倒れ、うずくまっていた。頭を抱えた両腕に視界の光が遮られまぶたの裏は暗い。しかし三つの気配があり、一つが息も絶え絶えになっているのは分かった。

「誠から話は聞いたみたいだねェ。ハァ……ッ、ちょっとは骨を折った甲斐も、あったかなァ……?」

「まったくもう、厄介なことにしてくれたわね。あなたにはお話をして、納得してもらえたと思ってたのだけれど?」

「おやァ? ククク……キミはボク達をナメ過ぎだねェ」

 あかりの苦々しい声が聞こえてくる。ゆっくりと目を開けた瞬間に、大きな雫が幾重にもこぼれ落ちた。

「なんでこんなことしたんや、兎ちゃん」

「一生分からなそうだから特別に教えてあげるけどォ。ボクもハルも妖怪だからだよォ」

 白い毛が赤く汚れ、傷の目立つ姿だった。それでも懐中時計を確かめてベストを直す姿は様になる。シロウサギはのっそりと起き上がった。

「いくら人間の脳みそから考え出されたボク達にだってさァ、感情と権利ってものがあるんだよねェ。それをキミ達は無視してェ? ハルは嫌と言うどころか知りもしないうちにィ? 永遠に閉じ込められちゃうわけェ? それ、おっかしいよねええェ!?」

 くぐもった笑い声が次第に大きさを増し、調子が高くなり、しまいには耳をつんざくほどの叫びに変わった。

「ボクは誠に導かれた。妖怪だからって無理に押さえ込まれることないんだって、人間の筋書きなんか無視していいんだって。……ハルがねェ、昔のボクみたいでさァ。見てられなかったのォ」

「それで真実を明かすようなことを? この子は今、そのせいで苦しんでいるようだけれど」

「幸福も苦痛も、誰一人奪う権利は持っちゃいないのさァ」

 身体を起こす気力も失っていたハルをシロウサギが乱暴に引っ張り上げる。左肩の関節がかくんと妙な動き方をした。

「あららァ、やり過ぎたァ」

「ちょッ、おい! あかんやろそれは……!」

「まァいいよねェ。ほら、あとはキミ自身で選択していく番だよォ。……大丈夫?」

「分かった。まずはわたしから少し説明をするわ」

 あかりが憂いを帯びた瞳を細めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る