あな番16話終了時点での考察

起こったこと

・神谷死亡確定

・神谷が赤池家殺害時のナイフをもっていた

・黒島復活

・内山ストーカーのことを二階堂知る

・田宮が一人で捜査、名札は警察もこうのの家族も行方を知らない

・田宮の知らないところで、49日の香典が田宮名義でこうの家に届く

・藤井が桜木と付き合っている

・久住と藤井と桜木で相談

・西村が浮田のことで、柿沼と妹尾を呼ぶ

・シンイーがクオンと再会

・木下はインターフォンにうつりたくない

・佐野は知り合い(児島の遺体第一発見者)と山の中で穴を掘る

・内山が児島の遺体が見つかった精肉加工場でバイト

・内山自殺?

・南が内山の家までつけていた


こうのは本当に内山が殺害したのか? 黒島への盗聴から、くじ等々の情報を知ってはいたっぽい。

でも笑顔殺人とちょっと手口が違うので、もしかしたら名札が入手できる同僚の犯行か?

こうの家へ49日のとき香典を送ったのは、君子?


笑顔殺人、つまり赤池家、児島佳世、浮田、菜奈ちゃん、神谷殺害は内山の可能性が高い。しかし、本当にそうだろうか?

内山が児島、浮田、神谷を殺害したっぽい。

赤池家で吾朗が殺され、幸子が生き残った意味がわからない。(ただ、黒島ちゃんが赤池くじを引いたっぽいので、代理殺人した可能性あり)。赤池家殺害のときのナイフを神谷がもっていたことから、赤池家も内山の犯行っぽい?

交換殺人っぽく見せることで、内山の犯行とバレないようにしていた可能性もある。(これが、藤井、桜木、久住がやろうとしていることと同じこと)


でも、内山は菜奈ちゃんも殺す理由がないのでは?

内山を操れる人間は、黒島? あれれ、おっかしいなー。



二階堂の盗聴器は尾野あるいは木下の仕業では?

うーん。今回の黒島への対応で、尾野ちゃんが菜奈ちゃんを殺した説はあるかも。


佐野は氷職人、知らない自然で穴を掘る。

謎の内臓フラグがあるので、自宅で動物の遺体を解体して処分していたのかと。

氷職人ということで、動物の筋肉のつき方とか勉強していたのかも?


麻雀仲間は、西村、床島、佐野(タバコフラグ)、浮田(西村が気にしているので)の可能性が高い。管理人は掛け麻雀のため、西村に借金していた可能性、このことから、くじに西村の名前を書いた。管理人死亡後も西村は早苗を脅し、金を回収しようとした?

で、最初の住民会の後、床島は管理人から交換殺人ゲームの話を聞いた。このため、木下の供述どおり、以前から知っていた。ただし、管理人は自殺っぽいので、事件性はなさそう?


南は芸人だけじゃなく、探偵?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る