あな番15話終了時点での考察

おきたこと

・ソラくんは無事

・総一、少年鑑別所へ収監

・総一は藤井宅に侵入したり、藤井脅迫動画を作成したり

・正志はまだ何かを隠していて、神谷が何かを知っているようだ

・榎本正志は神谷の収賄を告発したが、翔太たち監禁共犯については話さなかった

・西村は管理人に麻雀マットを取られていた、麻雀マットはタバコで穴が開いていたようだ

・早苗が赤池美里プレートを食べた

・早苗が書いたのは管理人

・総一はまだ人間は殺してないようだ

・南は事故物件ユーチューバーで、おそらく病院の警備員もしている

・AI菜奈ちゃん

・木下はなにかを401(自分家)の郵便受けに入れた

・桜木は翔太に塩化カリウム効果を説明

・水城が田宮と接触、こうの殺しは170センチ程度。田宮は手汗をかいていて何かを隠している?

・児島旦那は妻をちゃんと愛さなかったことを後悔していた

・神谷が謎の人物を特定か?

・田宮が失踪か?

・久住帰宅、ネタ要員。藤井とアリバイ工作の情報共有。

・黒島ちゃん復活

・赤池幸子が児島票を持っていたので、おそらく赤池美里が児島佳世を引いた

・児島佳世は佐野の職場で発見

・神谷五寸釘エンド、神谷は笑っていた


考察

「児島佳世票は赤池美里が引いた」はあたりましたねー。

前回の予想をより絞って。おそらく児島はゴルフバッグ運搬に関して、偶然通りかかった佐野に頼もうとしたおりに、子どもがほしいと佐野を襲い、逆に佐野に殺された可能性あり。あの精肉所と関係がある住民は、佐野、佐野を探っていた木下と蓬田くらい。佐野じゃなきゃ、蓬田、あるいは大穴で内山達生。

そういえば、「それじゃあ、僕も捕まっちゃうじゃないですか、話にならない」と佐野は誰かと連絡していた模様。佐野は死体を隠していただけ? 麻雀仲間の西村か、もうひとりか?


麻雀マットのタバコ。タバコを吸うのは佐野。佐野と西村と管理人、それにもうひとりが麻雀仲間だった?


誕生日プレートを食べたのは早苗。つまり赤池殺しには早苗は関係なさそう。

これにより、誕生日ケーキを2つ用意出来た人間は、赤池家か手塚家、藤井になる。事件当時、藤井が5階にいたのも謎なので、藤井か桜木あたりが怪しさを増します。

ここで、誕生日ケーキを準備する=用意周到というデータに着目すると、石崎が一番怪しくなるとおもうんですよね。他人を怪しんでばかりで注意を逸らし、自分が疑われないようにしているのかも?


田宮は不倫で失踪?


幸子にジャージが似合っているっていったのは、吾郎の可能性。翔太のことを美里だと勘違いしていたっぽい。痴呆症が進んでいる模様。たしかに幸子は吾郎の名前を呼んでいた節はなかったようで、よく呼んでいた美里は覚えていたものの、自分の息子の名前を忘れていたのかも。別に、江藤でも辻褄があうけどね。

翔太くんが児島佳世を見せた瞬間、飲み物のくだりになったので、もしかしたら幸子は認知症のふりをしていて、くじを翔太に渡そうとして、そういう行動に出た?



藤井がアリバイ工作について、久住と共有。もしかしたら、殺し屋桜木ルートでアリバイ工作がなされている可能性あり。久住もアリバイできるかもね。


ここに来て、神谷が死んだことで、情報共有していた水城犯人説が浮上したとおもいます。死体は怖いけど、笑っていたら生きてるみたいだから大丈夫、みたいな?


こうの殺害は170cmの男は、おそらく内山か。殺し屋内山ルートがあるなら、そのほかの殺人も関わっているかもね。


くじの予想の改定

管理人/吉村?/管理人さん

早苗/管理人さん/山際

藤井/山際/タナカマサオ

シンイー/タナカマサオ/袴田吉彦

久住/袴田吉彦/細川朝男

菜奈/細川朝男/こうのたかふみ

田宮/こうのたかふみ/赤池美里?(早川教授?)(ゴミの分別ができない人)

浮田/赤池美里?織田信長?/赤池幸子

赤池/赤池幸子/児島佳世

北川/児島佳世/白紙

尾野/白紙/石崎洋子

石崎/石崎洋子/吉村(西村)?

黒島/早川教授?/ 早川教授? (織田信長?)


赤池美里を書いた浮田が思う赤池美里を引いた犯人は、浮田が久住に告白後エレベーターを使っていたので、二階以上の人間と思いがちだが、もしかしたら一旦自室に戻っただけかも?



順を追った予想。

早苗の書いた管理人さんくじを引いた管理人が西村に相談。引き続き、榎本家に総一の件で「やることをやれ」と西村に脅迫文を出させることを言いつけ、自分は自殺。

おそらく真犯人は、管理人と親しかった人物、西村か尾野、あるいは麻雀仲間佐野ではないだろうか?


榎本家に西村から脅迫文が届き、「交換殺人してもらったら、自分が殺す番、ルール」という藤井の言葉もあり、脅迫文を交換殺人の件と勘違い。山際殺害。


藤井の元に、早苗や総一から脅迫動画や生首が届く。(ただし、大量の脅迫文は黒幕の可能性あり)この過程で、桜木がタナカマサオの存在や脅迫について知る。脅迫に屈し、タナカマサオを殺害。


赤池家。これは笑顔犯。交換殺人に見せかけて殺された可能性が高いので、いわゆる模倣犯かも。

おそらく、赤池美里を引いたのは田宮だが、本当に殺害までしたかはわからない。

美里は直前の住民会で携帯を気にしていたので、何かする予定だったのかも。

誕生日プレート「赤池美里」を食べたのは早苗。自分の犯行がばれるのを恐れたため。

逃げ道は玄関か隣の501佐野の部屋。麻雀仲間佐野・西村あたりが怪しい? あるいは、美里による殺し屋自殺説。あるいはゴミの分別ができないルールを犯しているので、田宮が直々に手を下したか。

ほんとは藤井が5階にいたのがいちばんあやしいが?

財産目的なら江藤もワンチャン。


ここら辺で、黒島彼氏、殺害か?

おそらく、犯人は田宮。

ここで正義スイッチが入ったのかも。正義のために、世直しのために、殺人は正当化される、とか?


藤井が包丁にてシンイーを脅迫(ただしあなたの番ですと書いたのは黒幕の可能性あり、この場合、303に入れた人物が真犯人っぽい)。イクバルが藤井に逆脅迫、ここで桜木とつながる。桜木が藤井のため(脅迫を終わらせるため)に、袴田殺害をイクバル2号3号とおこなう。タナカマサオの写真が警察所有のものと同じものだったので、警察関係者も脅迫に加担している可能性あり。もしかしたらここで榎本の「副署長派のうんぬん」「あっちの家族よりも幸せうんぬん」が回収されるかも。


児島は、ゴルフバッグ配送の件で、マンション内の誰か男に依頼。その時、子供が欲しいと襲い、返り討ちにあい死亡? ゴルフバッグは蓬田か内山が無事配送。


浮田死亡。犯人は車に乗っていたので、車を所有している西村が犯人有力か? あるいはただの暴力団の抗争に巻き込まれたか。


細川は久住が殺害? 総一くん監禁理由のくだりから、回想シーンは間違っている可能性があるので、実は違うということもあるかも。それにしても久住の実家にいける人間って誰だ? GPS江藤?

あるいは、細川に死んで欲しかった翔太くんが直々に久住を脅したか。


こうのたかふみは刺殺。

こうのを知る人間は田宮、手塚家。あとは浮田、早苗、黒島か。内山の可能性もあるか。

あるいは、菜奈ちゃんに迷惑をかけないよう、先に翔太が殺したか。


菜奈ちゃんは塩化カリウム製剤による心停止。怪しいのは桜木。藤井が犯罪を犯すきっかけをつくったのは、交換殺人はバレにくいと言った菜奈ちゃん。(本当は藤井がはじめに交換殺人について気づいたが。)

あるいは、菜奈がこうのを殺したと勘違いした、田宮か。


おそらく、特別編の翔太への脅迫は、尾野とイクバルの仕業か。あるいは江藤?


ソラくん暴行は総一。

黒島突き落としは尾野ちゃんか、サンダーソン。

神谷殺害は、水城か、あるいは別の殺し屋に殺された?

普通に考えると、五寸釘なんてドSのやることなんで、桜木の可能性が高い。神谷が「誰だ?」と言っていたのは、菜奈ちゃんが最後に電話した相手なのかも。そうすると、かなり辻褄が合いそう。

スマイル犯が桜木だとしても、浮田殺害は明かしてなさそう。浮田は単純にあいりのパパになれて嬉しくなりながら殺されたのかも?


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る