第8話 元奴隷であるアシュラの親代わりになりたい(2)

 学校が大騒ぎになってしまった。

 群がってくる子ども達を無碍にすることなどできなくて、質問に答えたり、握手をしたりした。


 生徒だけでは終わらず、集まってくる先生たちもご挨拶をした。

 不機嫌になっていくアシュラが一人で帰ろうとしていたので、流石に切り上げけど、やっぱり簡単には許してくれそうもない。


「いつも言っていますよね。学園の敷地内に入らずに、外で待っていてくださいって」

「ごめんごめん。どうしてもアシュラが勉強をしている姿が見たくてさ。駄目だったかな、やっぱり?」


 待たせちゃったからなー。

 それに女の子が、王様かっこいー。恋人いないんですかー? 私、立候補しちゃおうかなー、とか言われて頬を緩めたのがいけなかったのかもしれない。

 アシュラから歯軋りの音がしたし。


 大人がいうならまだしも、相手はまだまだ子ども。

 微笑ましいし、容姿を褒められて嬉しくないはずがない。

 どうしようかなー、あと十歳君が年齢を重ねて美人になったら考えちゃおうかなーとか冗談を返していたら、アシュラ、そっぽを向いていたし。


「敷地内に入ったら駄目ですよ。……ユウシは人気者の自覚がないところが嫌いです。他の女の子だってユウシのこと狙っているんですから。アンネ先生も独身なのに……」

「え? なんだって?」

「なんでもないです!」


 駄目とか嫌いとかだけは聴こえたんだけどなあ。

 そんなに怒るってことは、やっぱり待たせたのが悪かったのかな?

 最近、アシュラが冷たくなって寂しい。


 出会った頃は、トコトコ後ろをついてきていた。

 素直で愛くるしかった。

 だけど、最近は反抗期なのか怒りっぽい。

 すぐにへそを曲げるし、理由を訊いてもまともに答えてくれない。

 だからといって放置すれば、さらに機嫌悪くなるし。

 俺にどうしろと?


 何を考えているのかさっぱりだ。

 年頃の女の子との適切な接し方なんて分かるはずもない。

 こういう時は、アシュラが怒っている理由は考えちゃだめだ。

 考えても答えなんて出ない。

 だから、分かりやすくご機嫌取りといこうか。

 子ども相手だったら、どんな気障な台詞も素面で言える。


「わっ、ちょっと!」

「お姫様、今日は空の遊覧飛行といきましょうか?」


 アシュラの腕を取って、俺は宙に浮いた。

 魔術スキルである『フライ』を使ったのだ。

 空中を蹴って移動する『スカイムーブ』と違って、反動がなく静かに移動できる。

 街並みが一望できるまで、ぐんぐん上昇する。


 恐がらせないように、ゆったりとした速度で前へ進んでいく。

 まるで鳥のように滑空する。


「……凄い」

「眺め良いね?」


 ギュッ、と服をつかんで寄り添ってくる。

 仮に俺の手が滑ったとしても、アシュラが落下しないように『フライ』のスキルを使っているが、言わないでおく。

 腕に寄り添っているアシュラが、甘えてきているようであまりにも可愛いからだ。


「……こんなのじゃ誤魔化されませんから」

「ああ、勿論」


 アシュラは笑っていた。

 どうやら少しは機嫌をなおしてくれたようだ。

 空を飛びながらの景色と、城からの眺めとはまた別の良さがあるもんな。

 少し危険だけど、たまにはこういう遊びもいいかもしれない。


「今日はなんでお迎えがこんなに早かったんですか?」

「……ちょっとね。サリヴァンがまた結婚しろ結婚しろってうるさいから」

「またですか。ユウシも観念して誰かと結婚すればいいんじゃないですか?」

「他人に勝手に決められた人と結婚だなんてなあ。どうせだったら、自分で決めたいよ」

「だったら、もっと身近な人でいいんじゃないんですか?」

「え?」


 どういうこと?

 身近な人っていっても、思い当たる人がいない。

 当然のように、この異世界でも俺は恋人なんていないしな。


「仲がいい人だったら、ユウシだって納得しやすいんじゃないですか? ま、まあ、その女の人が結婚できない年齢だったら、婚約すればいいと思いますけど。そうすれば、サリヴァンさんだって黙ると思いますけどね」

「……アシュラ。まさか、お前」

「え、い、いえ、決して私がそうしたい訳じゃなくて、ただの解決策として私は――」

「サリヴァンからそういうように指示されたのか?」

「え?」


 素で驚いている顔をしている。

 ああ、やっぱりそうか。

 いきなりアシュラらしくない話になったと思った。

 何か吹き込まれたな?


「お菓子で釣られたのか? いいか。あの人はお前が思っているような人じゃない。自分のことしか考えていないんだ。家に帰ったら俺がお菓子あげるからな、こういうことはもう止めなさい」

「違うから! 子ども扱いしないでくれます!? 最低! 鈍感!」


 プイッ、とアシュラがまた怒ってしまう。

 ああああ。

 何がいけなかったんだ。

 お菓子じゃなくて、ガッツリ系がよかったのか?

 女の子だから甘いものがいいかなって思ったけど、まさかの肉派だったのか?

 つまり……肉の大盛か?

 子ども扱いじゃなくて、もっと一人前の大人扱いしろってことなのか?


 分からないけど、とにかくご飯を食べれば機嫌もなおるかな?

 もう、お昼時だし。


「あっ、ほら、お昼ごはん欲しくないかー? ほら、あそことか、そことか。屋台が色々あるぞー」

「また誤魔化そうとしていますか?」

「そんなことないって! なっ! 美味しいご飯がいっぱいあるぞー」

「……仕方ないですね。一緒に食べましょうか。一緒に!」


 よし、今度こそアシュラを完璧に喜ばせるぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る