第14話 異世界の追憶(その二)

 エリコはまだ生きていた。

 絶望の淵に立たされた自分が、なぜ生きているのか。

 それは、怪鳥の群れに襲われる寸前、とっさの思いつきで秘策を打ったからだ。

 その秘策とは――。


「カァカァ、カァカァ」


 カラスの真似をすることである。

 幸い、今日の装備は全身黒ずくめのローブ姿だ。

 身を屈めて羽をバタつかせるポーズをとり、そこらに落ちている人骨をついばんだところ、怪鳥の襲撃はピタリとおさまった。

 どうやら仲間と思われたらしい。

 だからこうしてカラスのように鳴き、せっせと人骨をついばんでいる。


「カァ……カァ……」


 しかし、あまりの間抜けぶりで、カラスのモノマネが無性に恥ずかしかった。

 誰が見ているわけでもない。

 死の瀬戸際で恥もクソもない。

 それでも、知能指数が一桁台まで落ちた気がする。

 しかも一番の問題は、この低レベルな行為に終わりが見えないということだ。

 数千年も生き抜く怪鳥の寿命も終わりが見えない。

 すなわち、自分が生きるためには、お迎えがくるまでカラスの役を演じる必要がある。

 仮に食べ物を確保することができたとして、余命、おそらく八十年。

 八十年もの間、アホみたいにカラスの演技を続けなければならないのだ。

 まさに無間地獄。

 これならいっそのこと、怪鳥に食い殺されたほうがマシかもわからない。


「カァ……」


 エリコはそう思いつつ、落ちている人骨をせっせとついばんだ。

 そんなとき――。


「ガァ!?」

「ガァ!?」

「ガァ!?」

「ガァ!?」

「ガァ!?」


 枯れ木で羽を休める怪鳥らがビクンと反応を示し、その視線が一点へと注がれた。

 その先にいるのは――。

 なんと人間である。

 頭からつま先まで、重厚な鉄鎧で身を固めた、大剣を背にした大柄な人間である。

 数十メートル先、そちらから歩いてくるその者は、鉄兜で顔が隠れていた。

 ゆえに人だと断言はできないが、姿形は人間そのものだ。

 女性の体格とは思えないので、あの者は男性であると推測がつく。

 怪鳥の群れはその者を敵と受け捉えたらしく、赤い目の攻撃色を向け、ガアガアと威嚇を開始した。

 しかし鉄鎧の男は動じない。

 まるでここは自分の庭だと言わんばかりに、どっしりと、ゆったりと、そんな足取りで歩いている。


「カアカア! カアカア!」


 一応、エリコも威嚇しておく。

 今はまだ、怪鳥のお仲間として様子を見守ったほうが賢明だ。


「ガア! ガア!」

「ガア! ガア!」

「ガア! ガア!」

「ガア! ガア!」

「ガア! ガア!」


 お仲間は業を煮やしたか、鉄鎧の男に向かっていっせいに飛び立った。

 四方八方から飛翔する何百という怪鳥の群れは、けたたましく鳴きながらクチバシを大きくひらき、口の中にエネルギー弾を蓄えていた。

 それはバチバチと放電を伴う、稲妻を凝縮したかのような光の玉である。

 おそらく、あの攻撃の一発が破局的レベル。

 A級冒険者が束になってシールドを展開したとしても、たった一発の攻撃すら防ぎきることはできない。

 エリコはそれを本能でひしひしと感じ取った。

 次の瞬間――。


「グアァ!」

「グアァ!」

「グアァ!」

「グアァ!」

「グアァ!」


 まるで発砲音のごとく鳴き声を奏で、怪鳥の群れが魔法攻撃を一律に解き放つ。

 その無数の光弾は、軌道を一点に収束するようにして、鉄鎧の男を正確に狙い撃った。

 もし彼が冒険者だとして、仮に悪党だったとしても、同じ側の人間を見殺しにしてしまうことになる。

 できることなら助けてあげたいが、自分の実力ではそれが遠く及ばない。

 というか、カラスのモノマネをするので手一杯なのだ。

 エリコはそんな葛藤を覚えつつ、「カァ……」と、落胆の鳴き声をポツリと漏らした。

 すると――。


「ムンッ!!」


 鉄兜の下から吐き出される、気合いのようなひと声。

 それとともに、彼は片腕を内から外へ振り、すべての光弾をいとも簡単にはね除けた。

 矢継ぎ早――。

 彼は肩越しから背にした大剣を抜き、頭の上からそれを一気に両手で振り下ろす。

 そのひと太刀で周囲の空気が轟々と渦巻き、かつ、幾千ものかまいたちが発生。

 怪鳥の群れは一羽残さず細切れとなり、ドス黒い血に染まった肉塊がボタボタと地面に落ちていく。

 彼はさも当然のようにそれ見届けると、すっと大剣を背中にしまい込んだ。

 その場に一羽だけ生き残ったカラスはエリコのみ。

 カラスが豆鉄砲を食ったような顔をして、ローブの羽を広げて固まっている。

 すると、鉄鎧の男がこちらへノシノシと歩み寄ってきた。


「バカヤロウ! そこでなにやってる!」


 いきなり怒鳴られた。

 男のかぶる鉄兜は、虚無僧のように小さな隙間がいくつか空いているだけだ。

 ゆえに、その眼差しをうかがい知ることはできない。

 しかし、彼の叱責を聞く限り、鬼の形相を浮かべているのは想像に難くない。

 怒られる理由はよくわからないのだが、エリコは素直に謝ることにした。


「おじちゃん、ごめんなさい……」


 見た目は十歳の少女だし、口調もそのように振る舞っている。

 繰り返しになるが、エリコの精神年齢は三十一歳のおばさんだ。


「俺は謝れとは言ってない! そこでなにやってるのか訊いてるんだ!」

「カラスのモノマネです……」

「そんなの見ればわかる! アホみたいにカラスの鳴き声を上げて、せっせと人骨をついばんでいたんだからな!」


 黒歴史はバッチリ目撃されていたらしい。

 すると彼は立て続けに激を飛ばした。


「俺が訊きたいのは、十歳かそこらの少女のおまえが、どうしてこんな危険な場所にいるのかってことだ! おまえが今いる場所は、タリア迷宮の地下九十九階層なんだぞ!」

「地下五階層から落とし穴に落とされて……」

「じゃあなにか!? 地下五階層までは、自分の力で下りてきたっていうのか!?」

「うん……」

「嘘つくな! このタリア迷宮は地下一階層からSクラスの魔物が出没するんだぞ! キングデススパイダーやデビルジャイアントワーム、そんな魔物をおまえ一人で倒したとでも言うのか!」

「嘘ついてないよ……あたし一人で倒したんだもん……」

「バカヤロウ! おまえはいったい何者だ!」


 このタイミングでのバカヤロウ。

 そこは大いに解せないが、エリコは一応名前を教えることにした。


「エリコ……あたしの名前は、エリコ・リンデルトン……」


 腕に覚えのある冒険者であれば、この名前を知らぬ者はいない。

 各国、どこの冒険者ギルドでも一目置かれるし、自分はちょっとした有名人だ。

 冒険者の間で噂される通り名は、『破滅のエリコ』

 破滅というのは、戦闘能力を指してのことではない。

 十歳で莫大な借金を背負ったことから、そんなおぞましい通り名で呼ばれている。


「エリコ・リンデルトンだと? そんな名前は知らん。俺の知ってるエリコは、楠田○里子だけだ」

「おじちゃん、今なんて言ったの?」

「な、なんでもない……」


 男は少し気まずそうに言葉を濁した。

 彼が知るというその誰かさんの名前。

 エリコはそれがよく聞き取れなかったが、そこはさして重要な問題ではない。

 ひとまず質問を続ける。


「じゃあ、破滅のエリコは?」

「知らん」

「おじちゃん、冒険者ギルドとか行ったことないの? あたし、けっこうパーティーに誘われるんだよ?」

「俺はタリア迷宮に潜ってかれこれ十年になる。だから外のことはまったくわからん」

「十年って……その間、一回も外に出たことないの?」

「そうだ」


 これにはエリコも驚いた。

 彼はこの迷宮で十年も生活を続けているのだ。

 外界の事情がわかるはずもない。

 エリコは心配になったのでちょっと訊いてみる。


「おじちゃんは引きこもりだから外に出るのが怖いの? でもね、社会と繋がりを持たないといつまでも一人ぼっちなんだよ? 最後は一人ぼっちで寂しく死んじゃうんだよ? だから勇気を出して外に出ようよ。十年のブランクがあったとしても大丈夫。冒険者ギルドには引きこもりの支援制度があるから、働き口はきっと見つかるよ? なんならあたしが冒険者ギルドにおじちゃんを紹介――イタッ!」


 そこまで言いかけたところ、エリコの脳天にゲンコが落ちた。

 男は鉄のガントレットを装備しているので、ハンマーで殴られたような激痛が走る。


「なにすんのよ! いきなり殴ることないでしょ! しかもあたしは十歳の少女よ! 十歳の少女! あんたそれわかってんの!」


 フード越しに膨らんだ特大のタンコブ。

 エリコはそこを両手で押さえ、ギャーギャーピーピー喚き散らした。

 またまた繰り返しになるが、エリコの精神年齢は三十一歳のおばさんだ。


「どうやらまだお仕置きが足りんようだな」


 男はひょいとエリコを脇に抱え、お尻をバシバシと叩きはじめた。

 布団叩きどころのレベルではない。

 一発一発が金属バットでフルスイングされたような破壊力だ。


「イタイ、イタイ! イタイってば! 本当にお尻が割れたらどうするのよ!」

「ほう、やけに元気じゃないか。さすがタリア迷宮に来るだけのことはある。ならもっと強く叩いても大丈夫だな」

「ダメダメダメ! それ以上はダメ! ダメって言ったらダメーーーッ! ハウッ!」


 そしてエリコは素っ頓狂な声を漏らし、ビクン、とエビ反りの姿勢で気を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る