第108話 いつものように新レシピ

 魔蒼石が手に入ったのは嬉しかったが、それに加えて★が出たのも嬉しかった。



 しかも、今までにないくらいの量が一度に飛び出したのだから驚いた。



 ダンジョンに戻ってきていた俺は、自室で早速ステータスを確認することにした。




[ステータス]

 名前:魔王

 レベル:10   ★:1285

 HP:5252/5252

 MP:4011/4011

 攻撃力:799   防御力:723

 素早さ:564   魔力:731

 運:737

 特殊スキル:飢狼罰殺牙グラトニーハウンド(Lv.27) 炎獄砲牙ヘルフレイムカノン(Lv.36)




 さすがに、あれだけの量が出れば……と思っていたが。

 予想通りレベルアップしていた。



 やっほーい!



 俺は誰もいない部屋で一人、小躍りする。



 今回は料理レシピと、罠レシピに新しいのが来てるみたいだ。



 よーし、見て行くぞ。

 まずは料理レシピからだ。




[合成レシピ(料理)]


 ・草牛ムートリの乳×1 + コッコの卵×1 + 砂糖×1 = ぷっちんプリン×1 NEW!


 ・生クリーム×1 + ぷっちんプリン×1 + ゴリンの実×1 =プリンアラモード×1 NEW!




 何故にプリン押し!?



 まあ、プリン好きだからいいけど……。



 しかし、ただのプリンじゃなくて〝ぷっちん〟が付いてるのは、どういう意味で?



 とにかく、詳細プロパティを見て見よう。




[ぷっちんプリン]

 卵と牛乳の濃厚なハーモニー。滑らかな舌触りが最高のデザート。MP500回復。お皿にぷっちんすると、MP回復効果が二倍に。




 ぷっちんしただけで効果が二倍!?

 MP1000回復とか美味しすぎるじゃないか。



 ただ急いでる時に、いちいちぷっちんするのは手間かもしれない。

 でも、効果の大きさから考えたら……そりゃ、ぷっちんするしかないでしょ。



 さて、もう一つのプリン料理はどんな感じだろう?



 普通に考えたら、ぷっちんプリンよりグレードアップしてるから、その効果もすごそうだけど……。




[プリンアラモード]

 生クリームや果物で飾り立てたプリンの王様。キング・オブ・デザート。

 まさに魔王様に相応しいデザート。手に持つと絵になる。




 え……それだけ??



 元のぷっちんプリンよりグレードダウンじゃん!



 期待してただけに拍子抜けした。



 キング・オブ・デザートだから味は最高なのかもしれないけど……。

 機能的な面では使えなそうだ。



 美味しさ重視。これは配下の皆に喜んでもらう用ってとこだな。



 まあ、料理レシピはこんなとこだ。

 本命は罠レシピ。



 こっちも見て行くぞ。




[合成レシピ(罠・兵器)]


 ・木の枝×1 + ポムポム草×2 +クヴァールの実×2 = ピコピコハンマー×1 NEW!


 ・鉄鉱石×30 = 大玉鉄球×1 NEW!


 ・バスタブ×5 + クヴァールの実×10 = ビニールプール×1 NEW!




 なんか一杯きてるけど……全部怪しげだぞ……。



 とにかく、一つずつ確認していこう。




[ピコピコハンマー]

 柔らか素材で出来たハンマー。叩くとピコピコ音が鳴る。これに叩かれた者は混乱コンフュージョンの効果が発生。一定時間、自分の意志とは反対の方向にしか動けなくなる。店長のオススメ。




 店長って誰だよ!



 と、それはどうでもいいとして……。

 ピコピコって……これはあの玩具で良く見かけるあのハンマーのことだよな?

 見た目とは裏腹に結構使えそうなアイテムかもしれない。



 ゲームで言ったら、右に方向ボタンを入れたら、左に行っちゃうってことだろ?

 侵入者に上手く当てれば、かなりの足止め効果がありそうだ。

 踏みたくない罠を踏んじゃったりとかね。



 これはリリアに持たせたら最強かもしれない。

 背後から忍び寄ってピコってな感じで……。



 うん、そうしよう。

 あとで作って彼女に渡そう。



 で、次は……。




[大玉鉄球]

 あの大冒険家も真っ青な巨大鉄球。ダンジョン内の細い通路に仕掛けると、どこまでも転がって侵入者を追い掛け、押し潰す。床スイッチと連動可能。




 これは凄くオーソドックスな罠だな。

 まさに、あの大冒険家が活躍する映画にも出て来そうなくらいに。



 普通が故に普通に使えそうだ。



 効果を充分に発揮させる為に多少は通路を組み替える必要はありそうだけど。



 さて……最後だけど……。



 これが一番良く分からない。



 ビニールプール。



 これって……一応、罠扱いだけど……。



 一体どうやって使うんだ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る