第95話 闇の力


 リリアは足元にあった魔法の鏡に自分の姿を映した。



「わわわっ!? もしや……私……ダークエルフに??」



 変わり果てた姿に驚きを隠せない様子。



 さすがにここまで大きく変わるとショックもでかいだろうなあ……なんて、心配していると……。



「やだ、カッコいい……」



 小麦色の肌を見つめながら、うっとりしていた。



 まさかの自画自賛!?



「私、こういうの憧れてたんですよねー。繰り出す全ての技の頭に〝ダークネス〟をくっつけちゃっても違和感無い、この感じ」



 中二病か!



「それにしても、ここまで姿が変われば、もう誰も勇者リアだと分かりませんね。変装する手間が省けて良かったです。一生、フルプレートアーマーを着続けるのはちょっと……って思ってましたから」



 それに関しては俺も同意。

 仮面を付けるって手もあるけど、どのみち蒸れそうだし。



 そこでリリアは含み笑う。



「くくく……新たに授かったこの闇の力で、ラデス帝国に目に物見せてくれるわ……くくく……」



「……」



 性格までちょっとダークになったように感じるのは気のせいか?



 そういえば、スキルはともかく、彼女の勇者としての力はどうなったのだろう?

 闇落ちしたことで勇者らしい光の力は失われていそうだが……。



 そんなことを思いながら床に落ちている聖弓に目を向けると――、



「あああぁぁっ!?」

「っえ!? ど、どどうしました??」



 俺が急に大きな声を出したもんだから、リリアはびっくりして体を震わせた。



 驚いた原因。

 それは聖弓の姿にあった。



 さっきまで輝かしい光を放っていたそれが、闇の力をまとった真っ黒な弓に変わり果てていたのだ。



「あーっ! 聖弓まで闇落ちして、魔弓になってるー!」



 リリアは驚きというよりも喜びが勝ったような感じで、その弓を拾い上げた。



「おー……かっちょいいー」



 彼女は魔弓を惚れ惚れするような目で確かめていた。



 本当に魔弓になっちゃったのか?

 それならそれで別にいいんだけど……。



 と、そこで俺はもう一つの聖具のことを思い出す。



 そういえば、俺も聖剣を持ってたな……。



 なんとなく気になってコンソールを開いて確認してみる。

 すると、




[魔剣シュネイル]

 魔族専用武器。闇の力を刀身から放つ。切れ味はとても良い。

 魔族以外が手にすると闇に侵蝕され、即死する。




 こっちも変わってるーっ!



 熟成するといいって書いてあったから放置してたけど……。

 こういうことなのね。



 でも、アイテムボックスの中って時が止まってるはずなんだけどなー。

 なのに、熟成って……。



 ま、いっか。

 魔剣が手に入ったわけだし。



 で、この魔剣どうしよっか……。



 その使い道を考えていると、リリアが魔弓を手に何かやり始めていた。



「何をしてるんだ?」

「えっ? ああ、魔弓になったら上手く放てるような気がしてきたんで、試しに射ってみようかと」



 彼女は前にやった時と同じように弦を引いた。

 それで闇色の矢が装填される。



 おおっ!? 今度は嫌な音がしないぞ?



 リリアは壁掛け燭台に狙いをつけると、即座に矢を放った。



 ヒュンと風切り音がして、燭台の火が消える。



「わ……真っ直ぐに飛んだ! やった、やりましたよ!」



 彼女はその場で飛び跳ねて喜んだ。



 光より闇の方が相性がいいのか?

 それとも、俺が絡んだことによる魔王補正なのか?



 どちらにせよ、使える戦力が更に増強されたので、こちらとしては嬉しい限りだ。



 俺は嬉しそうにしている彼女に告げる。



「良かったね」

「え……」



 彼女の表情が固まった。



「ん?」

「……」



 なんだ? どうした急に……。



 不思議に思っていると、リリアが怪訝そうに尋ねてくる。



「あのー……魔王様……しゃべり方がさっきまでと変わってません?」



「あ……」



 そういえば、今は偽魔王の体を借りてしゃべってるんだった。



 さっきまで魔王らしい威厳あるしゃべり方をしていたが、事が終わったので思わず、普段通りの口調が出てしまった。



 でも、彼女を配下に引き入れた今では、もう隠す必要も無いだろう。



「えっと、今更なんだけど……この魔王、本当の魔王じゃないんだ」



「……へ?」



 俺がそう告げると、リリアは狐につままれたような顔をした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る