第81話 拷問しちゃう?


 ダンジョンに帰ってきた俺は早速、第二階層へと移動する。



 そこには魔法の扉で先に行っていたトントロが待っていた。



「お帰りですじゃ……魔王様」



 彼は、何にも無い広間の真ん中にポツンと座っている。



 彼ほどの巨体でも充分に広く感じる空間がそこにはあった。



「ここは良いですなぁ……とても落ち着きますじゃ……」

「それは良かった。この広間はトントロの部屋ってことで、自由にしていいからね」



「それはそれは……ありがとうですじゃ……」

「ただ周りに草牛ムートリを放牧することになるけど」



「それは全然……構わないですじゃ……。森にいた時と変わらない光景じゃからのぉ……」



「じゃあまた、その時になったら言うね」

「うむ……ですじゃ……」



 この広間を牧場兼農場にするには、少しの時間が必要だ。



 トントロがここに住むことで、辺りに霊芝が生えてくる。

 それがある程度育つのを待ってから草牛ムートリを放牧しようと思っている。



 幸い、アイテムボックスの中は時が止まっているらしく、草牛ムートリを入れっぱなしでも問題無いようなので、しばらくそのままでいてもらうことにした。



 牧場のことはそれで良いとして……、



 俺が気になっていたのは、彼の頭から★が飛び出したことだ。



 どうやら直属の配下になると★獲得の対象になるっぽい。

 ということは、配下を増やして行くことで★を効率良く大量にゲット出来る可能性が出てきた訳だ。



 それが分かっただけでも、かなりの収穫だ。



 ともあれ、今回の★獲得結果をまだ確認してないので、それを見ていこうと思う。



 本当は森から帰る途中で確認したかったのだが、シャルと手を繋いでいたので、それが出来なかったのだ。



 そんな訳でステータスから。




[ステータス]

 名前:魔王

 レベル:9   ★:1045

 HP:5110/5110

 MP:3980/3980

 攻撃力:791   防御力:704

 素早さ:556   魔力:728

 運:734

 特殊スキル:飢狼罰殺牙グラトニーハウンド(Lv.27) 炎獄砲牙ヘルフレイムカノン(Lv.36)




 むむっ……レベルアップしてるぞ!?



 しかも、かなりの上げ幅だ……。

 その数字から分かることは、あの喉の詰まりはトントロにとって本当に辛かったんじゃないのか……ってこと。



 彼はおっとりしてるから分かりにくいけど、こうやって★でもらえると良かったなーと思いつつも、何だか嬉しい気分になる。



 さて、例によって新しいレシピが来ているようだ。




[合成レシピ(罠・兵器)]


・鉄鉱石×5 + トゲ罠×2 = 鉄の処女アイアン・メイデン×1 NEW!


草牛ムートリの毛皮×1 + 鉄鉱石×2 + ファイアトラップ×1 = ファラリスの雄牛×1 NEW!


・木材×1 + クヴァールの実×1 + ポムポム草×1 = 黒板消し×1 NEW!




 罠というよりも……全部、拷問器具じゃん!!

 なんか一つ違うのもあるけど!



 まあ、いいや……一つずつ見ていこう。




鉄の処女アイアン・メイデン

 聖母をかたどった人形。内部が空洞になっており、中に入った者を無数の針で串刺しにする拷問器具。

 とにかく中に入ってもらわないことには、ただの人形でしかない代物。夜な夜な勝手に歩き出す個体もあるらしい。




 怖えぇよ!

 勝手に動き出す鉄の処女アイアン・メイデンなんて聞いたことないよ!



 それ以外は普通の……って言うのもどうかと思うけど、俺の知識の中にある鉄の処女アイアン・メイデンと同一っぽい。



 とりあえずバネ罠とか、バナーネの皮とかで、強制的に内部へ誘い込んで仕留める……的な使い方が出来そうだ。




[ファラリスの雄牛]

 雄牛をかたどった人形。内部が空洞になっており、中に人が入ると、真下に設置されたファイアトラップが自動点火、対象を焼き殺す。

 その際に悶え苦しむ声が雄牛の鳴き声に似ていることから、それを草牛ムートリの雌に聞かせることでミルクの出が良くなるという。




 おぞましすぎるっ!



 これも俺が知っているファラリスの雄牛に似ている部分もあれば、ちょっと違う部分もある。ファイアトラップが自動点火したりとかね。



 でもまあ、仕組みが違うだけで、鉄の処女アイアン・メイデンと同様の使い方が出来そうだ。



 そして、問題は最後のこれ。




[黒板消し]

 黒板にチョークで書かれた文字を消す為の道具。ラーフルとも言う。

 引き戸やドアの上部に挟み込むことで、侵入者を的確に感知し、頭部に打撃を与える罠。

 衝突時に多孔質の繊維に含まれた毒粉を噴出させる。毒粉の正体は神経性麻痺毒であり、吸い込むと筋肉が弛緩し、体の自由が利かなくなる。




 それ罠、違う!



 しかも毒粉とか出てるし……最早、黒板消しである必要無くね?

 それに……今時、そんな古典的な罠に引っかかる奴もいないと思うんだけど……。

 ドアに隙間が空いてる時点で怪しいし!



 これ、罠の効果としては強力だけど、使い方が難しいなあ……。



 落下させて当てる……っていう点では金ダライと一緒なんだけど、スイッチと連動してない分、更に難易度が高い。



 ともかく、今回の罠、全部作ってみるか。

 どれも有り物で出来るみたいだし。



 それで実際に使えそうかどうか、ダンジョン内に設置しながら考えて行こう。



 他にも材料が揃ってなくて出来なかった罠があったけど、ここ最近で作れるようになったものもある。



 大弓とか、ファイアトラップ単体とか。

 あとは、スーパー金ダライとか……。



 その辺も一緒に試して行こうと思う。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る