第73話 タライ祭り


 どうすんだこれ……。



 新しく増えた罠レシピが全部、金ダライだったので俺は呆然としてしまった。



 凄く期待していただけに、気の抜け方が半端ない。



 金ダライといえば、以前にも普通の金ダライのレシピは手に入れていた。

 でも実際の使い道といえば、水を張って洗濯に使うくらいしか思い浮かばない。



 一応、罠アイテムとしての括りなので、本来は頭上から落下させて対象に当てる使い方を想定しているのだろうが、それでは本当にコントにしかならない。



 相手を呆然とさせるだけだ。



 でも、まあ……これだけの種類があるのだから、何か違いがあるのだろう。

 とりあえず内容だけ確認しとくか。



 まずは、これか。




[スーパー金ダライ]

 魔黄石の魔力を宿した黄銅色の金ダライ。床スイッチと連動する落下型トラップ。

 当たると超痛い。人間の骨なら軽く折れる。




 怖えぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!



 ただの金ダライと思って舐めてました!



 それだけの破壊力があるなら充分、罠として使えるな。

 改めてダンジョンの防衛プランに組み込んでおこう。



 で、スーパー金ダライがここまでの威力ということは、他の金ダライはどんな効果があるんだろうか?



 俄然、興味が沸いてきたぞ。




[ウルトラ金ダライ]

 魔蒼石と魔黄石の魔力を宿した白銀色の金ダライ。床スイッチと連動する落下型トラップ。

 メガトン級の破壊力があり、十トントラック一台くらいなら、当たっただけでペシャンコに。




 やべえぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!



 破壊力がやべえぇぇぇぇぇっ!

 最早、金ダライのレベルを超えてる!

 いや、もうこれ金ダライじゃない、別の何かだろ!



 ちょっと恐ろしくなってきたけど、他のも見ない訳にはいかないだろうな……。




[アルティメット金ダライ]

 魔碧石と魔蒼石と魔黄石の魔力を宿した黄金色の金ダライ。床スイッチと連動する落下型トラップ。

 落下点から半径百メートル内に強力な重力場を発生させ、あらゆるものを圧殺する。使用時に周囲の地盤が陥没する恐れがあるので注意されたし。




 ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!



 恐ろしい、恐ろしい、恐ろしい。

 こんなのそうそう使えないぞ? 使い所を間違うとこっちまで被害が出そうだもの。



 それに重力場とか……もう金ダライじゃなくてよくね?



 そして――、



 ゴクリ



 俺は喉を鳴らした。



 アルティメットであれだからな……。

 レジェンドは相当ヤバイはず……。



 もう、ここまでくると怖いもの見たさでしかない。



 俺は恐る恐る詳細プロパティを開いた。




[レジェンド金ダライ]

 魔紅石、魔碧石、魔蒼石、魔黄石の四つの石の魔力を宿した伝説の金ダライ。虹色の輝きを放つ。床スイッチと連動する落下型トラップ。

 落下点に超高密度の重力場を発生させ、捕らわれた者は特異点に向かって無限に落ち続ける。

 この世に存在するありとあらゆる物質を飲み込み、光でさえも逃さない。大量破壊兵器。




「……」



 血の気が頭からサーッと引いて行くのが分かった。



 これ絶対、使っちゃいけないやつだろ……。



 こんなのを罠という括りに入れちゃってる事が恐ろしい。



 とにかく、ウルトラより上位の金ダライはそうそう使うことは無さそうだ。

 アルティメットはまだしも、特にレジェンドは……。



 そもそも必要素材である魔法石らしき石を集めないと、現時点では作れないけどね。



 そのなかの魔紅石だけは持ってるけど、あとの三つはどこで手に入るんだろうな。

 追々、それらも探して行かないといけないだろう。



 と、今回のレベルアップで追加されたレシピはここまでかな。



 レシピ以外の大きな変化といったら、勇者を特殊スキルで倒したことによるスキルレベルのアップか。



 戦闘前は炎獄砲牙ヘルフレイムカノンのレベルが32だったけど、勇者を倒したあとにはレベル36に上昇してた。



 一気に4つも上がってる。



 経験値みたいなものが無いから詳細は分からないけど、そこはやっぱり勇者だからそれなりの見返りがあったってことなのかな?



 しかし、この炎獄砲牙ヘルフレイムカノン

 普通に考えたら、レベルが上がると威力が上がるんだろうな……。



 今の所、力を調節して使ってるくらいだから……大雑把に言うと32段階調節が36段階調整になっただけとも言える……。



「……」



 まあ、それはさておき、これで全ての確認が終わったかな?



 そう思ってコンソールを閉じようとした時だ。



 ふと、アイテムボックス内にある聖剣に目が行く。



 そういえば、勇者から回収しておいたけど、こいつの詳細プロパティを確認してなかったな。

 ちょっと見てみるか。




[聖剣シュネイル]

 勇者アレクが使用していた聖剣。刀身から光刃を高速で飛ばすことが出来る。

 勇者専用装備だが、熟成させることで良い事が起きるかも?




 熟成……ってなんだ……?



 良く分からないが、しばらくこのまま放置しとけってことだろうか?



 肉とか魚とか低温で熟成させることがあるけど……良い事が起きるっていうのなら、やってみない手はない。



 とりあえず、アイテムボックスに入れたまましばらく見守ることにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る