世界に歯形を残したい

ロジィ

世界に歯形を残したい

 直人に別れたいと告げたとき、彼はとても驚いた顔をした。


「どうして?」


 何度もそう聞かれた。でも、私は理由を言いたくなかった。

 だって、彼に理解できるとはとても思えなかったから。


****


 直人はとても優しい人だった。

 よく笑い、よく話す人。それが彼に初めて会ったときの印象だった。


「沙希ちゃん、今度一緒にご飯どうかな? 友達が教えてくれた美味しい店があるんだ」


 誘いの言葉はありふれたものだったけれど、それすらも彼の誠実さの表れだと思った。

 そして、食事をともにした日、直人は私に告白してくれた。


「沙希ちゃんのこと、もっと知りたい」


 そう言ってくれた。だから私も、


「私も、直人さんのこと、たくさん教えてほしい」


 と、答えた。

 付き合ってからも、彼は優しく、よく笑い、よく話した。


「今日はドライブに行こうか」


 何度目かのデートで、直人は私をドライブに連れて行った。目的地は教えてもらえなかった。


「ねぇ、どこに行くの?」

「いいからいいから」


 そんな会話が何度も繰り返された。

 車はぐねぐねした山道を登り、その道幅はだんだんと細くなっていく。私は不安になって、直人の手をぎゅっと握った。


「ここだよ」


 彼が車を止めたのは、山中に突然、魔法のように現れた展望台だった。おっかなびっくり車を降りる私に、直人は微笑んで手を貸してくれた。

 風の音がする。というか、風と葉ずれの音しかしない。静寂とも喧騒とも違う、内側にたくさんの音を潜めた、密度の濃い「静けさ」。

 

「こっちこっち」


 まるで秘密基地に案内する少年みたいに、彼は私の手を引いた。

 数段の階段を上り、柵の近くまで行くと、私の口から「わぁ」という声が漏れた。

 まだ初秋の時期だが、山の木々はほんのりと色づいていて、その遥か遠くには街並みが一望できた。

 爽やかな風が吹いて、押し潰されるようだった「静けさ」は一気に軽くなった。私の胸の奥まですっとさせるような、そんな空気が押し寄せてくる。


「綺麗でしょ」

「うん、すごいね」


 不安だったことも忘れて、私はその景色に見入っていた。


「沙希ちゃんに見せたかったんだ、ここの景色」


 なんて優しいんだろう。自分のお気に入りの場所に私を連れて来てくれたんだ。

 自分の秘密を分け与えるようなその行為は、とても崇高なものに思えた。そんな人が私の恋人なんだと、私はとても誇らしかった。


「ここに初めて来たのは、三年前だったかな」

「そうなんだ」

「前に付き合ってた人と一緒にドライブしてたときに見つけたんだ」


 スッと体温が下がったような気がした。さっきまで胸を溢れさせていた感情が一気に萎んで、片隅に醜いかたちとなって残る。「静けさ」は圧迫感を取り戻し、私はまた息苦しさを覚えた。


「そう、なんだ」


 直人はまた優しく笑った。

 彼はとても優しい人だから。だから――そう、仕方ない。

 私も直人に笑いかける。

 だけど、目の前に広がる景色の美しさなんて、もう分からなかった。


****


 彼は優しい人。よく笑い、よく話す人。

 いろんな場所、いろんなことを私に教えてくれた。


「このお店、すっごく雰囲気がいいんだ」

「この本は勉強になるから読んだ方がいいよ」

「この公園、小さいときからよく遊びに来てたんだ」


 直人が教えてくれるものはどれも素晴らしかった。まるであつらえたように私の好みにぴったりと当てはまった。


「この店は、昔の彼女とよく来たんだ」

「この本は会社の上司に勧められて読んだんだ」

「この公園には、よく家族でピクニックに来たなぁ」


 直人が教えてくれるものには、すべてと言っていいほど誰かの影があった。

 彼はとても優しい人。

 だから、きっと過去の思い出すら私に分け与えてくれているのだ。そう思おうとした。


「そうなんだ。教えてくれてありがとう」


 私がそう言うと、直人はとても嬉しそうに笑った。


****


「近くに新しくオープンしたお店があるんだって。行ってみようよ」


 コンビニでタウン誌を立ち読みしながら、私は直人に提案した。

 新しくオープンする店ならば、私と直人の初めての思い出になる。そんな思惑もあった。


「うーん、でも新しいとこって混むから並ばなきゃいけないでしょ。時間がもったいないから、もう少ししてからにしよう。この間、妹がいい店教えてくれたから、そこに行こうよ」


 そう言って直人は優しく笑った。

 彼はとても優しい人。そしてよく笑い、よく話す人。

 彼が差し出すものはとても魅力的で、素晴らしくて、まるで私のためにあるようなのに。それなのに、口にしようとした瞬間、そこに誰かの歯形が付いているのを必ず知らされてしまう。

 目の前のものは魅力を失って、ただの残飯と同じだ。口にすればきっと素晴らしい味がするのだろう。でも、私はもう食べる気にはなれない。


「あ、そうだ。この漫画、友達が面白いって言ってたんだ。今度、漫画喫茶でも行かない?」


 ――吐き気がした。


****


 別れの理由を問う直人に、私はぽつりと呟いた。


「飲み込めないの」


 私の言葉に直人は口を開けてポカンとした。とても優しい人、よく笑い、よく話す人なのに。こんな顔で言葉を失うなんて。


 もっとそうであったなら、私ももっと、いろんなことを飲み込めたのかもしれない。


「ごめんなさい、さようなら」


 そう言って私は席を立った。今日待ち合わせたこのカフェだって、彼が大学生時代に親友たちと入り浸った場所。

 直人と別れて歩いていると、ふとパンの香りに気付いた。その小さなパン屋は、彼の家族がお気に入りの店だった。「学校帰りに買っていくと、みんな喜んでくれたんだ」って嬉しそうに教えてくれた。

 私はしばらくその店を眺めていたが、香りに引き摺られるように店の中に入った。

 いろんな種類、色んなかたちのパンから、私は丸いあんパンを選んだ。これは彼のおばあちゃんのお気に入り。

 近くの公園に行き、ベンチに座る。この公園は、彼が初恋の人に告白した場所。

 紙袋からあんパンを取り出す。

 そして、私はあんパンに思い切りかじりついた。曲線を描く、私の歯形が、丸いあんパンを切り取る。

 あんこの甘さと、生地の塩気が口の中で混ざり合う。それを何度も咀嚼して飲み込んだ。

 子供の頃、歯並びのよさは私の自慢だった。トーストをかじったとき、そこに現れる美しい曲線に、たびたびうっとりしたものだった。

 大人になると、自分の歯形を見る機会なんてなくなって、私の自慢は私の口の中でただじっと出番を待つしかなかった。

 あんパンの丸さにも負けないくらいの曲線を描く私の歯形に、私は大きな声で笑い出したい気分だった。

 私はまだまだ子供で、世界は私だけのものであって欲しかった。


 直人に告げたさよならの理由なんて、たったそれだけだった。



【 完 】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界に歯形を残したい ロジィ @rozy-novel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ