第85話 学年末実技試験9

 


 夜が明けると、スシャーナはそれだけで少し気分は落ち着いた気がした。

 しかし一年生にとっては、初めて受けた襲撃である。


 スシャーナだけではなく、ほとんどの生徒がその後眠れなかったようで、朝になったものの、言葉を発する者は少なく、雰囲気はどんよりしていた。


 ちなみに明けた頃は見えていたが、今はいつの間にかやってきた灰色の雲が空を厚く覆って、陽は見えない。


「慣れないと寝れないよね」


 力ない笑みを浮かべるゲ=リは、目の下にクマができていた。

 そんなゲ=リのズボンが交換されていることに、スシャーナは今気づいた。


「サクヤン、よく寝れるよね……」


 うーん、と伸びをしたスシャーナが、しょぼしょぼした目でサクヤを見る。

 ちょうどその時、爆睡していたサクヤがパチっと目を開けた。


「……あ、寝てた?」


「はいっ。すごいイビキかいてましたっ。周りの人たちが見てましたよ」


 ピョコが目を擦りながら笑うが、すぐに大きなあくびに変わった。


「まあ何か食べよう」


 起きて身なりを整えたサクヤは、そう言ってまたテキパキと火をおこし、朝食を用意した。


 その火を見た他の生徒達が怯え、火をおこすなと注意してくる者さえいた。


「小さな火なら心配ないよ。夜にあんな大きな火を焚くからだめだったのさ。先生もそこまでは注意しなかったろ」


 サクヤンは他の生徒に優しく言うと、なにか食べた方がいい、と木の実を渡していた。


 小鳥たちがさえずる中、みんなが眠いなりに身支度を整え、朝の食事をとり終える。

 そこでまた、先生たちが生徒の前に現れた。


「昨晩は眠れなかった生徒も多数だろう。食べたら少し仮眠しろ。出発を急いで安全を犠牲にするな」


「え……?」


「ここで仮眠?」


 生徒たちは教師ゴクドゥーたちがまだ居たことにも驚いていたが、その言葉の真意が掴めず、首を傾げる。


「リベル先生のご厚意だ。結界は昼までは保つそうだ。それまで休めと言っている」


 それを耳にした生徒たちが、随所で力ないながらも歓喜の声を上げ始める。

 生徒たちは木にもたれかかって、ウトウトし始めた。




 ◇◇◇




「ん?」


 倒木の上で眠りこけていたスシャーナの耳に、ひっきりなしに人の声が聞こえてくる。


「白樺じゃなきゃダメなんですか」


「いや、白樺の他にも、松ぼっくりやすすきの穂なんかもよく燃える。見つけたら拾っておくといいよ」


 サクヤンが、なにか説明している声がする。

 なんとなく目を開けた。

 霞む目で、声のする方を見る。


 近くで人だかりができている。


 どうやら火の起こし方を、他の生徒達が習いに来ているようだった。

 サクヤンは事細かにみんなに教えている。


「サクヤくんって『連合学園祭』に出てた、あのサクヤくんだよね」


「一年生なのにかっこいいと思っていたの」


「いや、スキップしかしてませんから」


(……ん?)


 火おこしの話から、ふいに話の方向が変わる。


「サクヤくん、どうしてそんなに野営に詳しいの」


「いや、こういう生活が長かったもんで……」


「よかったらうちのパーティと合流してよ。『コンドルズヘッド』の方なんでしょう?」


「同じ方角だし、いいじゃない」


「あたしたち、女子ばかりで困っているの。きちんとお礼す・る・か・ら。ね?」


「サクヤくんなら、なんでも言うこと聞いてあげる」


 サクヤンが、見知らぬ女子に囲まれて、言い寄られている。

 見れば、サクヤンの周り、女ばかり。


 がば、と跳ね起きた。


「――あつっ!」


「うわっ」


 ちょうど傍にいたゲ=リ先輩の肘に額がぶつかり、めまいがした。

 が、気にしてられない。


「――ちょ、ちょっと! やめなさいよ!」


 額の真ん中を赤くしたスシャーナが、逆ハの字の眉を作り、女子とサクヤの間に割り込むように立つ。


 そこで気づく。

 とりわけ二人の女子が、信じられないほどにサクヤンのそばに立っていたのである。


 しかも、一人は腕を組んでいた。


 頭がカーっと熱くなる。

 その腕をばちん、と打ち払ってやった。


「いたっ、割り込んで、いったいなによ」


「ただ火起こしのこと教えてもらってただけじゃない」


 二人がスシャーナに冷たい視線を向けて抗議する。


「――違うわ! サクヤンのこと誘い出そうとしたじゃない!」


 スシャーナが腰に手を当てて力強く言い返す。


「……言いがかりだわ。人を悪く言うのやめて」


「――いいからあっちに行きなさいよ! サクヤンはあたしのパーティなんだからっ!」


 サクヤを背中にかばいながら、しっしっ、と追い払う。


「ちょっと、なに!?」


「――いいからあっち行って!」


 まったく、なによ。

 ゆっくり眠ってもいられないんだから。



 ◇◇◇



 昼前には、生徒たちが徐々に出発し始めた。

 スシャーナたちも広げた荷をまとめ、野営地をあとにする。


 しかしどの生徒も、 不死者アンデッドの洗礼をまだ心に引き摺っているらしく、昨日ほどの元気はない。


 おまけに夜中舞っていた蚊に随分とやられたらしく、身体を引っ掻いている生徒が大半であった。


 それを見たスシャーナは、サクヤと同じパーティでよかったと心底痛感していた。


「今日は上り坂だけど、それ以外は楽なんじゃないかな」


 そんなサクヤが歩きながら指を立て、風向きを調べながら呟いた。


「そうなの?」


「野営していたさっきの場所に血のにおいが立ち込めているからね。結界が失くなると同時に広がって、たぶん魔物はそっちに流れる」


「なるほど」


 ゲ=リがいたく納得している。


「ねぇサクヤン。聞いていい?」


「なに」


「もしかして昨日のこと、全部お見通しだったの?」


 スシャーナは疑問だったことを訊ねると、サクヤは全部じゃないよ、と笑った。


「あの火は注意してみたけど、聞いてもらえなかったからね。魔物が来るな、とは思っていた」


「でも襲来をわかっていて平然としているって、俺から見ると想像を絶しているんだけどさ」


 ゲ=リが腕を組んで感心している。


「先生、いたの知ってたので」


「……え、知ってたの」


「……知ってたんですかっ!?」


 サクヤの言葉を聞いて、スシャーナとピョコが同時に訊ね返した。


「見張りしてたら、木の上のゴクドゥー先生と目が合った」


 サクヤの言葉に、アハハ、とみんなが笑った。


「教えて欲しかったー」


「ゴクドゥー先生が神妙な顔でしぃぃ、ってやるから、わかりました、と頷いたんだ」


 想像したみんなが、またアハハ、と笑い出す。


「……サクヤンて、ほんと不思議」


 ひとしきりして、スシャーナが呟く。


 いろいろすごいところがあるけれど、でもなにより、こんな不安と恐怖に溢れた環境で、みんなを笑顔にできるっていうことが。


 誰も笑っていないのに、うちの班だけ笑ってるもの。

 みんな、羨ましそうに見てるもの。


 スシャーナはポエロのやることなら、なんでもその上を行ってやる自信があった。

 しかし、サクヤの場合は違う。


 同じことをしろと言われても、絶対にできない。

 到底、同じ学園の生徒とは思えないくらい、サクヤンは……。


「………」


 ちらり、と見る。

 ひとり、飄々と構えてるし。


 スシャーナはたまらなくなってサクヤのとなりに駆け寄ると、その腕を組んだ。


「サクヤンはどんな魔物がきても、平然としていそう。ね? ピョコ」


「はいっ。自分もやっぱりそう思いますっ!」


 ピョコも負けじと、反対の腕を取って組んだ。


「かっこいいよねー!」


「はいっ、かっこいいですっ!」


 二人の少女に見つめられて、サクヤは、はにかんだ笑みを浮かべた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る