東堂兄弟の探偵録〜少年期編1 オバケ屋敷のメソッド〜

涼森巳王(東堂薫)

一章

1



 ぼくのなまえは、とうどうかおるです。まだ、かんじでは、かけません。


 ぼくは小学一年です。

 にいちゃんは、たける。小学四年です。


 このまえ、お父さんと、お母さんが、じこで死にました。

 それで、ぼくと、にいちゃんは、きょうとのじいちゃんちに引きとられました。がっこうも、てんこうしました。

 あたらしいがっこうには、ともだちがいません。てんこうして三日しかたってないからです。


 ええと、でも、今日になって、おはなしできた子がいます。

 同じクラスの、ないとうおさむくんです。おさめるゆめってかいて、おさむだそうです。よくわかりません。


 おさむくんは、こまってます。

 なぜかというと、子ネコをひろったからです。お母さんにナイショで。


 学校がおわって、かえるとちゅう、ようすのおかしい、おさむくんをみました。まわりをキョロキョロして、すごく、へんです。

 それで、ぼくは、はなしかけてみました……。




「なにしてるの? 内藤くん」

「わッ! なんや。転校生か。なんでもないよ」


「ふうん。なんか悪いことしてるみたいだったよ?」

「悪いことなんか、してへんよ」


「内藤くん。おうち、こっちなの?」

「ええと……うん。まあ。ついてくんなよ」

「ぼくのうち、こっちだもん」


 内藤くんは走りだした。

 かおるも、なんとなく走っていった。せっかくだから、友達になりたい。

 でも、内藤くんは足が速い。すぐに引き離されてしまう。


「待ってよ。内藤くん」


 細い路地あたりで見失ってしまった。

 もしかして、この路地の奥に入っていったんだろうか?

 京都の町なかには、こういう細い路地が多い。知らない道に入ると、まよってしまう。


 かおるはためらった。が、入ってみることにした。


 早く友達がほしい。


 それに、さっきの内藤くんのようすは変だった。ぜったいに秘密があるはずだ。


 車の通る道から一本、ほそい道に入ると、もう景色が変わっていた。


 京都も近ごろはマンションが建ちならんでいる。むかしからの町家風景は、あまり残ってない。残ってるのは、観光地ばかり。


 でも、こんな路地に入ると、今でも古い町家がけっこうある。時代劇のなかに入りこんだみたい。


 とはいえ、それらはふつうの家だ。鉢植えが飾られ、自転車なんかも置いてある。ちょっと建物が古いってだけ。


 とことこ歩いてると、奥は、ふくろ小路になっていた。

 つきあたりに、一軒、家がある。

 その家を見たとたん、かおるは、ふるえあがった。


 まちがいない。オバケ屋敷だ!


 とにかく古い。暗くて、庭木も伸びほうだい。高い板塀の木目は人の顔みたい。


 かおるは立ちすくんだ。


(どうしよう……これ以上、すすめない)


 ぼんやり立ってると、板塀の下から、ぬうっと何かがあらわれた。


 やっぱり、出た! オバケだ。


 かおるは逃げだそうとした。でも、足が動いてくれない。

 すると、立ってる、かおるを見て、オバケのほうが悲鳴をあげた。


「わあっ! なんで、おるんや」


 ん? おかしいな。なんで、オバケが、ぼくを見てビックリするんだろ?


 そう思って、よく見ると、オバケじゃなかった。内藤くんだ。


「あっ、ここにいたんだ。こんなとこで、何してるの?」


 かおるは、はっとした。


「も、もしかして、ここが内藤くんちなの?」


 もしそうなら、かわいそうだなあと考えた。が、ちがっていた。


「なに言うてんや。ここはオバケ屋敷や。こんなとこ、おれんちなわけあるかいな」


 まあ、そうだ。


「やっぱり、オバケ屋敷なんだ。ここ」


 内藤くんは笑った。


「ほんまは、ちゃうよ。長いこと空き家になっとるし、見ためがコワイから、みんな、そう言うとるだけ」

「なんだ。そうか。でも、じゃあ、なんで、ここから、出てきたの?」


 内藤くんは返事にこまった。そして、はくじょうした。


「だれにも、言うなや?」と言って、手招きする。


 見ると、さっき内藤くんが出てきたのは、子どもならくぐれそうな塀の穴だ。


「なか、入るの?」

「やなら、ええよ」

「行くよ」


 かおるは、ちょっと、こわかった。が、なかに何があるのか気になる。

 それで、内藤くんのあとに、ついていった。


 塀のなかは、草ぼうぼうの荒れた庭。

 家のカベにはツタが、はってる。

 なんだか、いかにも出そう。


「オバケ屋敷の探検するの?」

「ちゃうよ。こっち、こっち」


 内藤くんが、つれてったのは、オバケ屋敷の裏手だ。小さな和室が、まどから見えてる。そのまどのガラスは、われていた。子どもの手ならくぐりそうだ。

 内藤くんは穴から手を入れて、まどのカギをはずす。そして、まどをあけた。かってに家のなかに入ってく。


(これって、悪いことじゃないのかな? 空き家だから、いいのかな?)


 ドキドキしながら、かおるはついていった。


 内藤くんは部屋のすみっこの押し入れに歩いていった。十センチくらい、フスマがあいてる。

 内藤くんがフスマ戸をあける。なかには、いろんなガラクタ。古びたフトン。ダンボールばこが一つある。


「ほら」


 内藤くんは、ダンボールばこを、かおるの前につきだした。


「あっ、ネコだ」


 白と黒のぶちの子ネコだ。青い目をして、すごく、かわいい。


「すてられてたんや。うち、マンションやし、ペット、かえへんねんな」

「それで、ここに、かくしてるんだ」

「うん。ブッチって言うんだ。ママにナイショで、ごはんの残り、持ってきとる」

「じゃあ、ぼくも手伝う」

「ほんま?」

「うん。ごはんのおかず、持ってくる。お魚とか」

「おおきに。おまえ、名前は?」

「東堂かおるだよ。うちでは、かーくんって、よばれてる」

「じゃあ、かーくん。今日から友だちやで」


 こうして、望みどおり、友だち一号ができた。そのあと、ネコと遊んだ。さあ、おそくなる前に帰ろうとしたときだ。外から玄関のカギをガチャガチャまわす音がした。


「だれか来た」

「たいへんや。ここ、空き家と、ちゃうんか」


 かおると内藤くんは、いそいで窓から外に出た。あんまり、あわてたので、ブッチを押し入れに入れてなかった。


 玄関の戸があいて、だれかが中に入ってきた。歩きまわる音がする。

 かおるたちは窓の下にしゃがみこんで息をひそめた。

 誰だかわからないけど、しばらく、その人は家のなかをウロウロしていた。


「どろぼうかな?」

「どろぼうがカギ持っとるかな?」

「……もしかして、オバケじゃないよね?」

「オバケやったりして」


 そう言って、うつむいた内藤くんは、とつぜん走りだした。


「あっ、まってよ」


 あわてて、かおるも追っていく。

 塀の穴をはいだして、路地をぬけだすまで、ずっと走りつづける。

 車道まで来たときには、すっかり息が切れていた。


「ほんまのオバケ屋敷やったんや」

「ど、どうする? ブッチは?」

「どないしょう」


 もちろん心配なのだが、だからって、今すぐ戻っていく勇気は、かおるにも内藤くんにもない。


「……明日、また来てみよう」

「うん。また、あしたね」


 気にはなったけど、そのまま別れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る