第2話 ゲームの概要

 ふぅ、少し時間がかかったな。

 ?騒がしいな。いや、最初からうるさかったけどさ。

 まあとにかく最初とは違う騒がしさだ。会話をよく聞いて見ると、どうやらステータスの情報が少ないことについてのようだ。


「なんだよ!ステータスってんだから期待してたのに強さとか全然わかんねぇじゃん!!」


 とうとう叫び出しちゃったよ。てか何故かブチ切れてるし。

 みんな完全に萎縮したり戸惑ったりしてるな・・・はぁ、仕方ない。


「ステータスはスキルとMP・・・じゃなくて魔力量しか分からないよ」


「ああ!?何でだよ!つか何でお前がんな事知ってんだよ!?」


「身体能力に関するステータスは数値化出来なかったそうだ。ていうか面倒になって数値化はやめたってさ。その代わり、今まで存在を否定されたりしてきた魔力は数値化した上、魔法や魔術まで使えるように・・・」


「だ・か・ら!何でお前がんな事知ってんだって聞いてんだよ!」


「全く、人がやる気を出したと思ったらこれだ。ヘルプ読んだから知ってる。これで満足か?」


「よし、ヘルプの内容教えろ」


 こいつ、調子乗ってやがるな。

 さすがにイラッとした。


「やだよ。自分で読め」


「はあ?そこまで言っといてそれはないだろうが!」


「俺には説明する義務も責任もないからな。何と言われようが断る」


 さて、そろそろ俺も頭の中を整理しよう。


 まず、この世界はゲームのジャンルで言うところのアクションRPGだ。たぶん。

 身体能力は現実のものがそのまま反映され、ゲーム仕様になったからと言って急上昇してる訳じゃない。

 魔力はこのゲームとなった世界において、最重要項目だ。端末を使って購入できる武器や防具を実体化させるには魔力が必要になる。実体化する瞬間にのみ必要になり、魔力が切れれば強制的に装備が外され、装備は端末内に戻される。そして、魔法や魔術にももちろん必要になる。

 魔法と魔術の区別の仕方だが、単純だった。魔法は魔術の上位互換。つまり、魔術は魔法の劣化版だ。

 さて、スキルについてだ。スキルには大きくパッシブスキルとアクティブスキルの2種類に分類されるものがあり、ゲームの定番通りパッシブは常時発動型で魔力の消費もない。そして、端末によりONとOFFの切替ができる。アクティブはそのスキルに設定された技(アーツとも言う)を魔力を消費して発動するスキル。

 

 よし、こんな所だな。

 整理ができた。屋上に行こう。

 みんなが必死でヘルプを読み始めた頃、教室を出て屋上に向かった。

 あれ、そういや先生居た?あ、居たな。状況が飲み込めなくて立ち尽くしてたわ。


 屋上に着いたらいつも通り貯水タンクのところに登り寝転んで空を見上げる。

 いつもならここで寝るとこなんだけど


「そんな気分には、とてもじゃないけどなれないよな」


 何せ、空にはモンスターが飛んでいてたまに視界を横切っていくんだから。

 ていうか、本当に襲ってこないんだな。

 安全地帯ってのは本当らしい。

 安全地帯は、学校はもちろんスーパー等の店の中、住宅、施設の中など建物の中は基本的にモンスターが入ってこないというものらしい。

 学校のように敷地で区切られている場所もあるそうだ。もちろん、例外として建物の中に入ってくる場合もあるらしいが。

 とりあえず絶対安全だと分かったところで寝る気分になってきた。

 まあ本当は寝てる場合じゃないし1人で飛び出しても良いんだけど所詮俺は平凡な人間だから1人で生きていけるほど強くないだろ。

 だからまあ、最悪ここに引きこもればいいかな。

 そういや、俺、ステータス見て、ないな。

 睡魔が襲ってきたのでステータスを見るのを諦めて、素直に意識を手放した。


______________________________________________


「・・・い。おい、起きろ。おい!」


「・・・誰だ?」


「・・・目ぇ開けて自分で確認しろ」


「その声は、雅人か?」


「合ってるよちくしょう。てか本当に目ぇ開けやがれ」


 仕方なく目を開けてやる。うん、雅人だ。

 四谷 雅人。俺の親友であり幼馴染。イケメン。リアルチート。この分だとステータスもチート級だろう。当然モテる。全く羨ましくも悔しくもないが。


「あれ、加耶もいたのか。割と久しぶりだな」


「そうね、割と久しぶり。相変わらずふざけた性格してるのね」


「失礼な。ちょっと無気力なだけの凡人に向かってなんてこと言うんだ」


「あんたこそ何言ってんのよ。こんな状況になって屋上で寝られる神経したやつはふざけた性格に決まってるでしょ?」


 ぐうの音も出ない。

 雅人のやつも大きく頷いてやがる。後で〆よう。

 橘 加耶。こいつも幼馴染。顔は整っている。どちらかといえば美人系だ。性格はキツめに思えるが実は臆病で優しかったりする。学年でも上位に入る人気だそうだ。雅人みたいにリアルチートではない。

 ここでようやく起き上がって、要件を聞いた。


「単刀直入に言う。悠、オレたちとパーティ組んでくれ!」


「おっけ。いいよ」


「お前は嫌かもしれな・・・え、いいのか?」


「うん、むしろどうしようかと思ってたから有難い」


 今更すぎるが俺は、黒鉄 悠。顔面偏差値は中の中(幼馴染2人曰く中の上から上の下らしい)。身体能力とかその他諸々は良くも悪くも平凡だ。


「悠が断るわけないってちゃんと言ったでしょ?どうせ自分のクラスで馴染めるわけ無いんだから1人で困ってるとも言ったし」


「さすが加耶、分かってるな」


「自分で言ってて悲しくないの?」


「全然。こうしてお前らが来てくれたんだからそれでいい」


 あれ?2人とも黙っちゃったよ。

 雅人はなんか目頭押さえてるし。加耶は明後日の方向向いてるし。

 一体何なんだよ?疑問は深まるばかりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る