第88話 元凶の魔物


『ーーグオォァアアアアアア!!』


 しばらく魔物を倒していると、森の奥から魔物の雄叫びが聞こえた。

 魔物達は、その雄叫びを聞いた途端に俺達を無視して我先にと、森から出ようとしている。

 魔物の数が一気に膨れ上がり、倍以上になっている。この数の魔物が森から出れば、外の冒険者どころか、カタクの町はひとたまりもないだろう。


「ジン! 俺達でここの魔物はどうにかするから、さっきの魔物を頼む! たぶんあいつが元凶だ!」


「きっと、元凶の魔物から逃げてるんだと思います!

元を絶てば、魔物の勢いも収まるはずです!」


「わかった! それじゃ行ってくる!

リオ! シロにも戦わせろ!」


「え? あ、うん!」


 森の外周は手薄にするわけにいかないので、俺一人で元凶の討伐に向かった。

 向かう前にチラッと見ると、リオがシロの異空間に繋がるゲートを開いていたので、俺が抜けても大丈夫だろう。


 ※ ※ ※ ※


 俺はマップを確認しながら、雄叫びが聞こえた方向に向かっていた。

 奥に向かいながらも、魔物が逃げてくるので、ある程度倒しながら進んでいたが……


「どこだ? 魔物のマーカーだらけでわからないな……」


 マップは魔物のマーカーが動き回っていて、どれが元凶の魔物なのかわからない……



「……ん?」


 魔物の逃げてくる方向をマップで確認していくと、全く動かないマーカーが1つあった。

 俺はマーカーに向かって一直線に進んだ。


 マーカーは動かずにジッとしていたが、俺が近づいてくるのが分かったのか、こっちに向かって移動を始めた。マーカーが近づく程に、木々が折れたり倒れる音が大きくなってくる。



「こいつか……」


 木々の隙間から体が見えてきた。

 元凶になった魔物は『ドラゴン』だった。体はくすんだ銀色の鱗に覆われ、二本足で立っている。体長は、木々を踏み倒せる程の大きさだ。


 俺が立ち止まりながら、様子を伺っていると、ドラゴンと目が合った。


『ーーグルォアアアア!』


 俺を見つけたドラゴンが、雄叫びを上げる。威圧も兼ねているようで、空気が痺れる感覚があった。

 俺は血刀を構えて距離を詰める。木々の隙間から見えている首元に向かって縮地で詰め寄った。


「っな!?」


 首元を一刀両断しようとした時だった。

 俺はもう1つの頭・・・・・・に襲われた。俺はギリギリで回避して、距離を取った。

 辺りは木々が倒されて、ドラゴンの全容がよく見える。ドラゴンには、頭が2つあった。


「双頭竜かよ……」


 俺は呟きながら、鑑定してみると……


----------


【ツインドラゴン】Lv.90 / SSランク

【スキル】不明

【捕捉】不明


----------


 名前とレベル、ランクまでしか分からなかった。SSランクまでくると、鑑定でも見れないものが多い。


「あの2つある頭が邪魔なんだよな……」


 俺は体と血刀に魔素を込めていく。魔素が馴染んでいき、血刀は刃が黒く染まり、体から黒い湯気が上がり始めた。

 

 血刀に光と風の属性を能力付与エンチャントして斬撃を飛ばす。斬撃には魔素を含ませているのだが……


『ガルラァァァ!』


「意外と硬いんだな……」


 斬撃は双頭の首に当たったが、軽く切り傷を与えた程度だった。あの銀色の鱗が硬いようだ。

 ツインドラゴンは、鱗に傷を付けられて怒っているようだ。


 ツインドラゴンは翼を広げると、空に飛び上がった。そのまま、滑空しながら、俺に向かって突進してきた。


 俺がツインドラゴンの突進を回避すると、そのまま森に突っ込み、木々を薙ぎ倒しながら止まった。


 俺が、縮地で距離を詰めて斬り掛かるのと、ツインドラゴンが振り返るのは同時だった。

 目の前にドラゴンの大きな口が開かれる。口の中には黒い塊があった。


「ブレス……っ!」


 俺は魔力強化<火>で上空に回避した。

 回避すると同時に、爆発音が鳴り響きブレスが放たれた。ブレスは一直線に伸びて大地を削った。

 俺が、ブレスの衝撃波を堪えていると、目の前にもう1つの頭が現れて、口を開いた。


「またかよ! 間に合えっ!」


 ーー俺の体がブレスに包まれた。




「なんとか間に合ったか……

また、防具がボロボロだ、またシェリーさんに作ってもらわないとな……」


 俺はブレスに飛ばされて、ツインドラゴンがいた場所から数キロ程離れた場所にいた。

 ブレスの威力はフレイムドラゴンよりも凄まじかったが、魔素のガードで何とか助かった。防具はボロボロだが……


「よし、行くか!」


 俺は体に異常がないことを確認して、ツインドラゴンのところまで戻ることにした。

 しばらく、走ったところで、ツインドラゴンが見えてきた。ツインドラゴンは移動せずにその場に蹲っていた。俺が近づくと、頭をあげてゆっくりと体を起こした。


『ガラルァ!?』


「なんだ? 倒せたと思ったか?」


 俺が目の前に現れると、ツインドラゴンが驚いたような素振りを見せた。

 俺は血刀を構えて、ツインドラゴンの首元に飛び込むと、すぐにもう1つの頭が口を開いた。


「またブレスか?」


 俺は作り出していた、凝縮させた赤黒い火球をツインドラゴンの口の中に放り込んだ。


『ギャオァァァァ!』


 ツインドラゴンが悲鳴を上げた。火球が口の中で燃え広がっり、黒い炎は燃え続けているようだ。悲鳴を上げた頭は、のたうち回っている。


「こっちがガラ空きだぞ!」


 俺は呆気に取られている頭を、魔素血刀で首元から切断した。血刀に魔素を込めれば容易く切断することが出来た。

 もう1つの頭の方を見ると、やっと火を消すことが出来たようで、口から黒い煙を出しながらこちらを睨みつけている。


『グラオァァァァァァァーー』


 ツインドラゴンが雄叫びを上げると同時に、首元から切断した。


「首が1つになったら、他のドラゴンと変わらないな……とりあえず、みんなの所に戻るか」


 ツインドラゴンを討伐した俺は、ツインドラゴンをアイテムボックスに収納して、森の入口の方へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る