第86話 許可証とカタクのギルド


 視界がゆっくりと、ハッキリしてくる……

 俺達の目の前には、ウエストのギルドマスターのアストロが、ギルド職員を引き連れて立っていた。


「ダンジョンを攻略されたようですね……」


「ん? あぁ、攻略は終わったが、態々お出迎えか?」


「今回は貴方ではなく、そちらのお二人に用がありますので……

先程、ダンジョンから出てこられたように見えましたが?」


 アストロは俺達には見向きもせず、レンに詰め寄るように言った。


「んぁ? 俺達か? ジンと一緒に攻略してたが?」


「貴方達には、ダンジョン内に入る許可は出していませんが? ダンジョンはギルドに所有権があります。そこに許可なく入れば、不法侵入となることはご理解頂けますか?」


 ダンジョンに入る許可は、俺と一緒に攻略するなら問題なかったはずだが……

 アストロが連れてきている職員の中に、許可を出した職員がいた。

職員は、申し訳なさそうにこちらに何度も頭を下げている。


「ギルドマスターの権限を使って、許可を揉み消したみたいだな……」


「あぁ、そういう事か……ユダ、あれを見せてやれ」


「はいっ!」


 レンが呆れながら、ユダに指示を出すと、ユダが懐から1枚の紙を取り出した。


「これが何だか分かりますか?

ここにいるレン様は、シグニンズ王国の王家専属冒険者です。ダンジョン攻略の許可は、シグニンズ王国は勿論、攻略済みの南の大陸、コダパウア王国の許可も頂いおります」


 ユダが懐から取り出したのは、王家発行のダンジョン攻略の許可証のようだ、コダパウア王国の許可までいつの間に取ったのだろうか……


「それがどうかしましたか?

勿論、そちらのレンと言う冒険者が王家専属冒険者なのは知っています。

それに、その許可証は本国、ウリタカントでは効果はありませんよ?」


 アストロが勝ち誇ったような笑みを浮かべながら言った。

 アストロの言う通り、ウリタカント王国内のダンジョンである以上、他国の許可を取っていても意味がない。


「そんなこと、分かっていますよ。

僕がこれを提示しても、まだ気づきませんか?」


「ふん! 往生際が悪いですね!

ウリタカントの許可が無い以上、その許可証は無効だと言っているでしょう! 君たち、あの二人を捕らえなさい」


 職員達は嫌々こちらに歩いてくる。ギルドマスターの命令に従うのは不本意なのだろう。


「マスター! 待ってください!」


 1人の職員が橋を走って来ている。手には1枚の紙を持っていた。


「やっと来ましたか……」


 ユダが呟いた。どうやら、待っていたものが到着したようだ。


「何ですか? 騒々しい……」


 アストロが職員から受け取った紙を見て、顔を青くして固まった。


「そこに僕達の攻略を許可する内容が書かれていませんか?」


「何故です……ありえません!

そうだ! 日付は!」


「日付は2日前のはずです。僕達が丁度、ダンジョンに入った日です」


「そんな……バカな……」


 アストロは力無く、崩れ落ちて膝を着いた。


「それでは、失礼します。

おっと、これは僕達宛の書類なので、頂いていきますね」


 俺達は、そのままダンジョンを離れた。


 ※ ※ ※ ※


「ギリギリ間に合いましたね!」


「ホントだぜ! ユダが許可証を持ってると思って言ったのに、まだ受け取ってなかったのかよ!」


「仕方ないじゃないですか、この書類が届いたのは今日ですよ?

一応、今日届くとは聞いていましたからね、最悪捕まっても、今日中には釈放される予定でしたよ?」


 俺達は談笑しながら、町を歩いている。

 どうやら、先程の騒動はある程度、賭けだったらしい。


「どういう事? なんで、ウリタカントの許可証が貰えたの? いつの間にウリタカントの王都に行ってきたの?」


 理解が追いついていないリオが聞いてきた。王都まで行っている時間はなかったはずなので、リオの反応が普通なのだろうが……


「どうせ、各国の王都に使者が居るんだろ?」


「さすが、ジンさんですね。その通りです。

どの国でダンジョンが出現するか分からないので、各国の王都に使者を配置しています。」


「え? それが今回の話とどう繋がるの?」


 リオはまだ理解出来ずにいた。

 分かりやすく説明すると……


「ダンジョンが出現すれば、各国の王都の冒険者ギルドには、どこで出現したかの情報が入るだろ?」


「うん……」


「ダンジョンが出現した国に配置された使者は、その国の王家にダンジョン攻略の許可を取りに行くんだ。

許可が取れれば、現地にいるレン達に渡すという手筈と言ったところか?」


「ええ、その通りです。」


「そうすれば、今回みたいに現地で問題が起きても、国から許可を取っていると言えば、大体のことは片がつくということだ」


「書状なので、到着までは時間が掛かりますから、今回のように、後出しになってしまうこともありますが、有るに越したことは無いということです。」


「私達は無いけど……大丈夫なのかな?」


「俺達は王家専属じゃないからな、取ろうとしても取れないだろう。

まぁ、今回みたいに許可を取れば問題ないんだし、必要ないだろ」


「それもそうだね!

それで、次はどこの国にダンジョンが出来たのかなぁ?ユダくんには情報入ってるの?」


「まだ、情報はありませんが、推測では、次は東の大陸に出現しているはずですね……」


 リオの質問に、ユダが答えた。まだ情報は入っていないようだ。


「次のダンジョンは東の大陸で合ってるはずだ」


「なんで分かるの?」


「そりゃあ、北、南、西ってきたら残りは東しかないからじゃねぇか? それにダンジョンがある町の名前も分かるぜ?」


「そうだな、残りはあれしかないからな」


「ジンさんも分かるんですか?」


「じゃぁ、どこに出来たって言うの?」


「「東の大陸、イーストだ」」


 俺とレンは同時に答えた。


 ※ ※ ※ ※


 俺達は、カタクの東門付近に来ている。太陽が真上に昇りつつあるので、昼前ぐらいだろう。

 ウエストの町から離れた所から、ゲートを通って来たのだが、レンにチートだと言われ続けた。

 ちなみに、ユダは終始ブツブツ言いながら付いてきている。


「こんな能力があるなら、なんでダンジョンで使わねぇんだ? 魔物を閉じ込めたり、寝床としても使えるだろ?」


「ダンジョンの中じゃ使えないんだよ……」


「ダンジョン自体が異空間らしくてな、ゲートを開くことも出来ないんだ。

それに、このゲートは一度行ったことのある場所にしか行けないからな」


「なんだ、どこでも〇アみたいに使えねぇのか……」


 そんな事を話しながら、カタク東門に着いた俺達は、門番のカインさんに、ギルドカードを見せて、冒険者ギルドを目指した。

 俺達のギルドカードを見たカインさんが「Bランク1人とAランクが3人……だと……」とか言いながら震えていた。



「ここが、ジンが初めに来た町かー」


「いい町だろ?」


「そうだな、いい具合に活気があるな。

それで、この町には何をしに来たんだ?」


「そう言えば、説明してなかったな……

この町の西にある森で、オーガの群れを討伐したのは話したよな?」


「あぁ、それならダンジョンを攻略する前に聞いたな。

魔剣を持ってたんだろ?」


「そうだ。オーガを討伐したことで、魔剣が壊れて、森の魔素が全体に広がったんだが、その後、どうなったのか気になってな」


「様子を見に来たってことか」


「私情で悪いが、ここが終わったら、すぐに東に向かうからさ」


「ゲートのおかげで、かなり時短できてんだ、気にしないでくれ」


「そう言ってもらえると助かるよ。

ここが、この町のギルドだ」


 ギルドに着いた俺達は、扉を開けて中に入った。

 

「なんだこれ……」


 ギルドに入った俺は、中の光景を見て驚いた。

 依頼書が依頼ボードに留まらず、壁を埋め尽くすように張り出されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る