冬の章・16 触れ合いそうで触れない距離

 小雪が舞う中を、肩を並べて歩く。最終電車を逃した時以来だが、その時よりも距離が近い。

 触れ合いそうで触れない微妙な距離を保ちつつ、ただひたすらに歩く。

 どこからともなく聴こえてくる軽快なメロディは、何の曲だったろう。思い出そうと辺りを見渡したとき、彼女の肩に雪が薄く積もっているのを見つけてしまう。

 傘が小さいのを喜ぶべきか、嘆くべきか。肩を抱いて、引き寄せれば二人とも雪に濡れずに済むのだが、不甲斐ない自分にはそんなこともできない。

 いや、それを理由に今だけは許して貰えるだろうか。

「あの、先生」

 不意に声を掛けられ、思わず肩が跳ねそうになる。しかし、それを悟られないようさりげなく、彼女の方へと向き直る。

「今日はありがとうございました。」

 ふわりと微笑む彼女が、少し大人びて見える。

「……いや、お礼を言うなら橘先生に」

 今日の主催者は橘だからと思って口にしたが、彼女は静かに頭を振る。

「梅ジュース、美味しかったです」

「それは……お店のご店主に言うべきかな」

 すると彼女は、困ったように破顔する。

「……二十歳になったら、今度は梅酒を飲んでみたいです」

「じゃあ、二十歳になったらまた行こうか」

「は、はい! ぜひ!」

 弾んだ声で即答されて、誉ははたと気が付いた。

 ちょっと待て。今なんて言った?

『二十歳になったらまた行こうか』だと?

 学生を飲みに誘うとは。しかも相手はまだ未成年。いや、二十歳になれば問題ないか。しかし二人で……いや、二人で飲みに行こうとはまだ言っていない。

「その時は、小原くんたちも誘おう。大勢の方がきっと楽しいだろう」

「え……あ、はい」

 途端に残念そうな声になる。

 そういう声を出すのはやめて欲しい。もしかしたら、二人で行きたかったのかと期待してしまいそうだから。

 いやまて。彼女の声色が残念そうに聴こえるのは、己の願望故の幻聴かもしれない。

 ……冷静になれ。

 彼女と二人きりという現状に、気持ちが高揚しているだけだ。しかも少々酒も入っている。

 気持ちを取り直して、他の話題を口にするが。

「山田さんの誕生日は、確か……四月だったな」

 おい。さっきの話題と大差ないではないか。

 会話のネタの引き出しの少なさに情けなくなる。

「はい。あれ、わたし先生に言いましたっけ?」

「いや、履歴書に書いてあった」

「そうでしたね。ところで先生は何月生まれですか?」

「私は十月だ」

「え! 結構最近じゃないですか! どうして言ってくれなかったんですか?」

「単に歳を取るってだけだからだな。それに自分でもすっかり忘れていた」

 父圭介からおめでとうメールが届いて、初めて今日が自分の誕生日だったことを思い出したくらいだ。

 子供の頃はあんなに楽しみだったのに。この歳になると楽しみというよりはむしろ、迎えたくない日になりつつある。

 まだ大学生にとっては、誕生日は楽しみなものなのか。

 ふと、自分が大学生だった頃はどうだったろうか。しかし思い出せないということは、すでに誕生日に趣を置いていなかったのだろうと想像できる。

「もう三十三にもなると、誕生日も楽しみというよりは厄介なだけだ」

 彼女は今年十九歳。自分は三十三歳。なんと十四歳も歳の差があるとは。

 ますます無い。山田ひなたと付き合うなんて無い。

 わかっていることを、改めて突きつけて、自分自身が凹みそうだ。

「……誕生日、厄介になるんですか?」

 恐る恐る、といった様子で彼女が訊ねる。

「そういうものだ」

「先生は、いつまで誕生日が楽しみでしたか?」

 思いがけない質問に、言葉に詰まる。

 一体いくつまで、誕生日を心待ちにしてただろう?

 幼い頃、ケーキに立てるロウソクの数が増えていくのが嬉しかったこと。

 プレゼントがクローゼットの奥に隠されているのを見つけた時のこと。

 食卓に並んだ料理が、すべて自分が好きなメニューばかりだったこと。

 誕生日の想い出は、父と母と、家族が三人だった時のことばかり。

 母が亡くなってからは、父がケーキを買ってくれた時もあったと思うが、いい加減家族で誕生日を祝うような年齢ではなかったせいもあり、気が付けば誕生日を祝うことはしなくなっていた。

 恋人と誕生日を祝ったこともない。そもそも誕生日を迎える前に別れてしまったのだから仕方がない。

「そうだな……小学生の頃、までだな」

「そう、ですか……」

 ひなたはそれきり黙りこくってしまう。

 何か不味いことでも言っただろうか……。

 誕生日などのイベントを楽しみにしている彼女からしたら、誉の考えは非常識なのかもしれない。

 やはり、こういうことは年齢的な違いがあるのだろうか。

 しかし、自分が彼女と同年代の頃から、イベントごとにはとんと疎かった。だから年齢というよりも、性格上の違いもあるのだろう。

「あの、先生」

 ややあって、ひなたは再び口を開いた。

「クリスマス、は……好きですか?」

「クリスマス? ああ…………今日はクリスマスか」

 もう一月前以上から、クリスマスのディスプレイに見慣れてしまったせいもあり、いつがクリスマスだったかも失念していた。

「別にイベントが嫌いなわけじゃないんだ。クリスマスは、楽しそうな雰囲気で好きだよ」

 すると、ホッとしたように彼女が微笑んだので、この答えは正解だったようだと胸を撫で下ろす。

 実は、クリスマスもそこまで好きではない。いや、好きではないというよりは、興味関心が無い。

 あきらかに彼女は誕生日もクリスマスも楽しみにしている。なのにそれを否定してしまうのも如何なものか。

 つまり、要するに、嫌われてくないのだ。彼女に。

 今更になって、彼女にクリスマスプレゼントを用意すればよかったと思う。

 理性的には、一学生に特別扱いをしてはいけないと思う。

 しかし、感情としては、好きな相手に何かをしたいという気持ちはある。

 とはいえ、彼女にプレゼントは用意していないし、もし用意できる時間があったとしても、彼女が何を欲しいのか、何を贈ったら喜ぶのかもわからない。

 そろそろ駅に着く。束の間の二人の世界はおしまいだ。

「降りが強くなってきたな」

「電車、大丈夫でしょうか」

「まだ降り始めだから平気だろう」

 傘にはずっしりと雪が積もっている。傘や服の雪を掃っていると、寒さに頬を真っ赤に染めた彼女が、微笑ましいものを見るように目を細める。

「先生、ほっぺが真っ赤ですよ」

 どうやら自分も寒さで、彼女と同じ状態になっているらしい。

 頬に触れてみると、まるで氷のような冷たさだ。

「山田さんも」

 不味い。無意識に手を伸ばそうとしていたことに気付き、触れる寸前に手を引いた。

「……寒いから、行こうか」

「はい……」

 戸惑うような彼女の声。怖くて彼女の顔を見ることができなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る