第40話 高貴な彼女


 あれからアリアーヌ嬢は、試合のために演習場へと向かってしまった。その一方で俺は観戦してもいいと言われたが、ティアナ嬢のことを頼むと言われたので、もちろん幼い彼女のことは俺が面倒を見るつもりだ。


「お姉ちゃんはねー。つよいんだよ!!」

「そうなのですか?」

「うんっ! 三大貴族の強さをおしえてさしあげますわっ! ってよく言ってるよっ!」

「ふふ。アリアーヌ様らしいですね」

「あのね。だからね。私もお姉ちゃんみたいに、強くて、カッコよくて、優しい人になりたいのっ!」

「えぇ。きっとなれます。ティアナちゃんなら、きっと」

「ほんと!?」

「はい。私、これでも見る目はあるんですよ?」

「へぇ〜! リリィーお姉ちゃんもすごいんだね〜」



 現在は二人で手を繋いで移動中で、そんな会話をしていた。妹のティアナ嬢の可愛らしさはすでにいうこともないが、アリアーヌ嬢もまた気品にあふれた貴族らしい人だった。


 でも彼女は貴族の体質をいい意味で表現しているようにも思えた。


 俺が一般人オーディナリーと明かしたときも、バカにするような態度は見られなかったし、普通に対等な存在として話をしていた。


 貴族としての誇りはある。でもそれは決して、驕りではない。


 自分がどうあるべきか、というのをこの年齢で知っているのは流石の貴族なのか。アメリアが警戒するのもよくわかった。


 そんな二人は対極的だった。


 アリアーヌ嬢が太陽ならば、アメリアは月と言ったところだろうか。


 そして、アメリアはそんな自分に葛藤を抱いて前に進んでいる。その一方でアリアーヌ嬢は自信を持ってさらに前に、前に進み続けている印象だ。


 でも俺はそんなアメリアもまた、成長できる余地があると思っている。だからこそ、この試合はこの目に焼き付ける必要があるだろう。



「あ! お姉ちゃんだ!」

「出てきましたね」



 演習場にたどり着くと、すでに試合をするであろう二人は対峙していた。


 アリアーヌ嬢の相手は男子生徒だが、いかにもパワーがありそうな感じである。身長は百九十センチを優に超えており、その筋肉も服の上から容易に理解できる。同じ筋肉を愛する者として、あのバルクはなかなか身につくものではない……。



 そんな相手と比較すると、アリアーヌ嬢は華奢に見えてしまう。いや決して鍛えていないわけではない。彼女もまた、しっかりと鍛錬を行なっているのはわかるが……やはり、男性と女性では明確な差が出てしまう。


 この差を埋めるには、魔術的な要素が大きくなるのは自明だ。


 さて……この戦いどうなるのか……。



「あっ!! 始まったっ!! お姉ちゃーんっ! 頑張れーっ!!」

「……」



 隣でピョンピョン跳ねているティアナ嬢だが、俺はその試合を真剣な目つきで見つめる。



「うおおおおおおおッ!!」



 先手必勝。男子生徒の方が、一気に距離を詰めてアリアーヌ嬢に斬りかかる。やはりあの見た目からして、近接戦闘が得意な剣技型か。


 魔術剣士は剣技型、バランス型、魔術型の三種類に分類されるが、男性の方が剣技型になることが多い。それはやはり肉体のスペックを十分に活かせる上に、内部インサイドコードを主に使うので魔術的な負担も少ないからだ。


 もちろん、どの種類が一番良いということはない。


 それは相手によっても変わってくる上に、本人の性格的な面も絡んでくるためだ。



「さぁ、私の前で踊りなさい?」



 微かに聞こえる声が耳に入ってくると、アリアーヌ嬢はその剣戟を真正面から受け止める。受け流すのではなく、受け止めたのだ。それは相手と同等の力か、それ以上のものを持っていることを示している。


 やはり、内部インサイドコードも実戦レベルで使えるのか。しかしこの技量だと、アリアーヌ嬢は剣技型なのか? 女性にしては珍しいが……。


 そして二人の剣戟はさらに激しさを増していく。もはや魔術が介入する要素などないほどに、その速度は徐々にはやくなっていく。



「ふふ……」



 ニヤリと微笑むのが俺には見えた。そして次の瞬間、彼の足には無数の氷が絡みつくようにして出現。咄嗟のことに相手は対処できずに、そのままバランスを崩して倒れ込んでしまう。


 もちろんそれを逃す彼女ではない。すぐに距離を詰めると、胸に固定されている薔薇の飾りを縦に切り裂いた。



『おおおおおおおおおおっ!!』



 勝負が決まった瞬間、周りから歓声が上がる。彼女は名実ともに有名なようで、周りへ手を振りながらその場から去っていく。靡いているその白金プラチナの髪はとても美しいものに見えた。そして自分の振る舞い方をよくわかっている、そんな感じの印象を改めて抱く。


 

「すごーいっ!! お姉ちゃん、あんなに大きい人に勝ったよっ!!」

「えぇ。すごいですね。ティアナちゃんのお姉さんは、とてもすごい人だと思います」

「へへーん! そうだよっ! お姉ちゃんはすごいんだから!」



 と、そん小さな胸を張るティアナ嬢。


 俺が口にしたのは、別にリップサービスでもない。ただ純粋に、彼女の技量は学生の中でもトップレベルだと判断したのだ。あの剣戟の中で、あれだけの魔術をで使用できるのは素直に脱帽だ。一見すれば、ただの高速魔術クイックにも見えるが……あれはそうではないようだしな。


 あの戦いの中で、アリアーヌ嬢は魔術を使う余裕があった。相手はそんな余裕もなく、ケアすることも頭になかったのだろう。


 これこそが、アリアーヌ=オルグレン。


 きっとその真価はまだ隠されているも、その片鱗だけでも垣間見ることができたが……今のアメリアが勝てる未来は、俺には思い描くことはできなかった。



 ◇



「先ほどはありがとうございました。ティアナも無事に帰ることができたようで」

「いや別に構わない。俺としても、ティアナ嬢が満足して帰ったのなら嬉しい限りだ」



 現在いるのは、アリアーヌ嬢の自室。室内はうちの寮とあまり変化はないが、そこは三大貴族だからなのか一人部屋であるし、室内もかなり広い。装飾はあまり派手ではないものの、綺麗に保ってあるようだった。


 あの後は、実家に連絡を取ったらしくティアナ嬢には迎えの人が来て、そのままその人と帰宅していった。


「バイバーイ! またねー!」


 と、ブンブンと手を振ってニコニコと笑いながら去っていった。


 ちなみに俺の口調も部屋で二人きりということで男性のものにしている。先ほどは女性にしてくれと頼まれたが、もう男性でもなんでも良いとのことだった。


 半ば呆れ気味に彼女は言っていたが。



「ティアナ嬢はとても良い子だな。きっと将来は君のような美人で人格者に育つのだろう」

「……」

「どうした?」



 俺が思ったことを率直に口にすると、その真っ白な肌は少しだけ朱色に染まっていた。顔も俯いており、俺の方を意図的にみないようにしている。


 む……これはまさか、何かしてしまっただろうか。


 そう思っていると、彼女はすぐに口を開いた。



「べ、別になんでもありませんわっ! あなた……いつも女性にそんなことを言っているんですの? 慣れているようですけど……」



 じーっと見つめてくるので、俺は再び素直に答える。



「当たり前だろう。女性はとにかく褒めろと、教育されているからな」

「……そうですか。ま、わたくしの美貌は当然のものですわ」

「あぁ。そうに違いない」

「……調子狂いますわね」



 そしてテーブルに置かれている紅茶に口をつけると、一息ついてアリアーヌは語り始めた。ちなみに、互いにファーストネームで呼び合うようになっている。


 曰く、「あなたのことは気に入りました。特別ですのよ?」とのことらしい。



「それで、レイはどう思いました? わたくしの戦いを」

「……そうだな。相手の剣戟を真正面から受け止める技量。内部インサイドコードの扱いはかなりすごいな。だが特筆すべきは、あの発動した魔術。あの剣戟の中で魔術を使う余裕があるとは驚きだが……実際、あれは遅延魔術ディレイだな。おそらく、剣戟が始まった瞬間にはすでに地面には魔術が発動していたはずだ。後は獲物をおびき寄せるようにして、指定の位置に移動させて……終了、と言ったところだな。頭のキレる巧者の戦い方だ」

「お、驚きました……そこまで見えていたんですの?」

遅延魔術ディレイの場合は第一質料プリママテリアの流れに癖が出るからな」

「はぁ……それはまたすごいですわね。というよりも、あなたは出てないんですの、魔術剣士競技大会マギクス・シュバリエに」

「諸事情あってな。今は運営委員として活動中だが、その傍らでアメリアの訓練にも付き合っている」

「アメリア? あのアメリア=ローズ?」

「あぁ。アメリアとは友人だ」

「……そうでしたか。では、アメリアのためにこの学院に来て、私の調査に来たと」

「そうだ」



 アリアーヌは少しだけ目を見開いて、驚いたような表情かおをしていた。


 そんなに意外なのだろうか。


 しかもそれは、俺が魔術を見抜いたことよりも、アメリアの友人と言った瞬間の出来事だった。むしろ魔術の時は軽く驚いていたが、今回は本当に心から驚いている……そんな印象を抱いた。


 幼い頃から顔見知りであるはずの二人。そんなアリアーヌがアメリアのことを知らないわけがない。だからこそ、その反応は少し気になるものだった。


 アメリアの過去か。ここでアリアーヌから聞くこともできるかもしれない……だがそれはできない。アメリアがいつか自分の口から話すまで、俺は待とうと思う。それが友人というものだと、俺は思っているのだから。



「……そうですか。アメリアにもあなたのような友人ができたのですね」



 感慨深そうに、それこそどこか虚空を見つめるような形でそう告げる。それはきっと過去を想起ているのだろう。


 そしてアリアーヌは少しだけ間を置いて、軽く微笑みながら話を続ける。



「でもまぁ……わたくしは女装姿しか知りませんけど。ふふ」

「当日は男性として会うことになるだろう。運営委員としての活動もあるしな」

「はぁ……あなたって本当に変わっていますのね」

「そうだろうか?」

「そうです。得てして、変人とは自分のことをそう思っていないものです。けど……あなたと友人のアメリアに少し嫉妬してしまいますわね。あなたはとても面白い人ですから」


 にこりと微笑む。

 

 俺はお世辞でもなく、純粋な彼女の気持ちだということはその美しい微笑みを見れば容易に理解できた。


「大丈夫だ。俺はもう、アリアーヌとも友人でいるつもりだ。違うか?」

「ふぅ……まぁ、そういうところ含めて……レイは規格外ですわね。普通は三大貴族を前にしたら、萎縮するものですのよ?」

「そうなのか……しかし俺は対等な友人として、付き合っていきたい所存だ」

「ふふ。なら、わたくしも友人ということでこれからよろしくお願いしますわ」



 微笑みながら、テーブル越しに握手を求めてくる彼女。かすかに揺れる縦に巻かれた白金プラチナの髪から女性特有の甘い匂いが鼻腔に広がる。


 もちろん俺もまた、それに応じる。



「アメリアは強くなる。そして新人戦で優勝するのは、彼女だ。残念ながら、アリアーヌには敗北の味を知ってもらうことになる」

「ふふふ……楽しみですわ。そしてその言葉、そっくりそのままお返ししますわ」



 互いに敵対しているも、そこには別に敵意はなかった。

 

 ただ競い合うライバルとして、俺たちは見つめあっていた。


 アリアーヌ=オルグレン。彼女を超えるのは並大抵のことではないが、アメリアならきっと彼女をを打ち破れるだろう。エインズワース式ブートキャンプはきっかけに過ぎない。アメリアに足りないのは自信。その揺るぎない自信を獲得できれば、彼女はもっと先へ行ける。


 そして、アメリアはもっと大きな空に羽ばたいて行ける。


 俺はそう信じているのだから──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る