被害者に吊るされた男(ハングドマン)③

 阿房がアーノルドとして過ごし数ヶ月経った頃、庵野からの遣いが彼の前に現れた。


「そろそろ、一旦引き揚げて欲しい」


「……あまり、良い情報は得られていませんよ」

 阿房は正直に現状を答える。


「いや。君の異能……えーと。相手を気絶させる力だったか? それが必要らしい」


「……なるほど。分かりました」


 阿房の能力。


 相手を気絶させる力と、庵野には伝えていた。


 実際は全く違う。


 しかし、それで良いと阿房は考える。

 こんな物騒なチカラ、庵野は望まないだろうから。



「いきなり故郷に帰るって言うんだもん、寂しくなるよ」

 バーの一角。ラムダが寂しげな顔を阿房に向ける。


「ごめん。父が体調を崩したみたいで」

 阿房は苦笑いを作る。


「そっかぁ。なら、仕方ないよな。なぁに、俺も元々、レナルヴェートの商人だ。どこにだって行くよ。そのうち、ここも出てお前の故郷に顔を出すさ」

 ラムダは寂しげな顔のまま、微笑んだ。


「オイオイ、俺様が座りたい席に、我が物顔のゴミが二匹いるぞォ?」

 不意に後ろから声をかけられて2人が振り返ると、以前、2人を椅子から引きずり降ろした後、原因不為の病で急死した男と、よく似た体格の男が立っていた。


「……」

 阿房は黙って男を見上げた。


「なんだオイ。生意気な顔してやがるなぁ。そんなヤツぁ、こうだ!」

 男が腕を振り上げた。


「や、やめてください!」

 ラムダが男と阿房の間に割って入る。その脚はガクガクと震えていた。


「ラムダ……」


「あぁ!? テメエから死にてえか! お望み通りにしてやるよ! オラ!」


「ひえっ……」


 男の振り上げられた腕が、ラムダの肩に思い切り振り下ろされ、彼の肩に直撃──


 ──しなかった。


「お?」

 男は空振りした反動でバランスを崩し、軽くよろめいた。その脚を、ラムダがローキックで払う。


「うおっ!」


 男は尻餅をついた。


「テメエやりやがっ……」

 男がラムダを見上げると、彼の瞳は異様に見開かれ、開ききった瞳孔がランプの灯りを反射して鈍い光を放っていた。


「ん゛お゛お゛お゛ん!」

 妙なダミ声と共に、ラムダは男の襟を掴んで引きずり、表に向かってズンズンと歩いていく。


「ちょっ、なにしやがる、くっ……なんて力だ……!」

 男はラムダの腕を掴むが、全く振りほどける気配がない。


「に゛ぁぁあああ!」

 ダミ声で叫んだラムダは、バーのドアに男の体をぶち当てて破り開けた。


「ぐおっ……」

 石畳に倒れる男を無視して、ラムダは店の前に置いてある商売道具の荷車の中を漁っていた。

 男はよろよろと立ち上がり、首をブンブンと振って気合いを入れ、ラムダに突進する。


「ふざけたことしやがっ……ぶへぇ!」

 男は顔面に巨大な衝撃を受けて後ろに吹き飛び、さきほどまで自分が倒れていた場に再び倒された。


 倒れた男に近づくラムダ。


 その手には、彼の小柄な背丈と同じだけの大きさの、大木槌が握られていた。


「がはっ……ゴホッゴホッ! クソ野郎……ぶっ殺す!」

 男は再び立ち上がってナイフを取り出し、ラムダに向かってナイフを突き出す。


 しかし。


「ん゛に゛ゃお゛お゛お゛ん!」


 圧倒的暴力の前に小さな暴力を振りかざしたとて、波に向かって水鉄砲を撃って止めようとするのと同じ。


 小柄な青年の振るう大木槌は、大男のみぞおちに、彼の人生で最大にして最期の衝撃を与えた。


「ごぼっ……」


 大男は口から大量の血液を吐き出し、地面に伏した。


「らっ、ラムダ!?」

 慌てて飛び出した阿房だったが、時既に遅し。


「……ハッ! や、やっべぇ……あ、アーノルド……俺ぇ……やっちゃったよぉ……」

 正気に戻ったラムダは、涙目で阿房を振り返る。しかし、ラムダの涙は一瞬で引き、青ざめた顔になっていた。


 阿房があまりにも……愉悦に浸った表情をしていたからだ。


「クク……ラムダ、君は最高だ! 早く荷台にこいつを乗せて! 逃げよう!」


「えっ? あっ? おぉ?」

 ラムダは阿房に言われるまま、男の死体を荷台に乗せ、2人で街の外れまで逃げた。


「はぁ……はぁ……ここまで来りゃ、大丈夫かなぁ……」


「いや、元から大丈夫かも。こいつの顔をよく見て」

 阿房は死体の首を180度回し、ラムダに顔を見せる。

 ラムダは阿房の乱暴過ぎる死体の扱いに一瞬身を引いたが、男の顔を見て、目を見開いた。


「こっ、こいつ……」


「ガリリュースから逃げてきた、お尋ね者だよ。見覚えがあると思ったんだ。手配書の絵とそっくりだね」

 阿房はケラケラと笑った。


「じゃあ……?」


「手配書の内容はデッドオアアライブ。合法だよ」

 阿房は笑いながら、ラムダの肩を叩いた。


「なぁんだよぉ……」

 ラムダは安堵で腰を抜かし、荷台に背を預けてその場に座り込んだ。


「ハハハ……良かったね、ラムダ」


「いいのか悪いのか……ダメなんだよ俺。追い詰められると……キレちまって、ああなる……大木槌は自衛用のハッタリのつもりだったのに。もう、捨てなきゃ……」

 ラムダは立ち上がって、死体と添い寝する大木槌を忌々しげににらみつける。


「いや……そのままがいいよ。僕は、ラムダに生きてて欲しい。その木槌があれば、無敵だろ?」

 阿房はラムダにウインクをして見せる。


「……うーん……」


「とにかく、都合よく目的の方向に来たことだし、僕は行くよ」


「こ、この死体は!?」

 ラムダは死体を指差して阿房に詰め寄る。


「街に戻って、素知らぬ顔で衛兵に引き渡しなよ。儲かるぞ」


「いいのかよ? かなりの額だったはずだぞ!?」


「ラムダが一人で倒したんだ。元から僕には、権利はない」

 阿房は肩をすくめる。


「そ、そうか……? じゃあ……ここで、一旦お別れだな」


「また、会えるといいね」

 阿房はラムダに手を差し伸べる。


「ああ」

 ラムダは阿房の手を固く握った。



 そして、阿房はレジスタンスの元へ戻り、ラムダはトンブライの首都に残った。


 全ては運命が定めた事。


 この2人が友人でなければ……


 あるいはこの時、町外れの小屋の中から2人の青年をモデルに絵を描く男さえいなければ……


 国は、滅びなかったのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る